京恋し

頑張った時のご褒美は京都。ずっと憧れ。

金沢土産

2008-12-02 23:57:13 | 美味しい♪
金沢の香りのお福分けをいただきました。

        
        中田屋の「きんつば」
        大納言小豆の「きんつば」と「きんつばうぐいす」が
        定番、これはこの時期限定の「毬栗(いがぐり)」
        栗がごろごろ入っていて美味しかった

        
        イガグリってこんな字なんだ毬っていかにも
        トゲトゲの栗のイガという感じ

        
        きんつば三種。上品な甘さとしっとりした薄皮がいい感じ

        
        金沢といえば加賀麩。
        お湯を注ぐだけで色とりどりの具の入ったお吸い物が
        できるという不室屋(ふむろや)の「宝の麩」

        伝統の美味しいもの、そして重宝なもの、旅の楽しかった
        思い出を漂わせているみたい。想いを馳せつつ味わっています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^)/ (ずぅ)
2008-12-03 08:15:03
加賀のお菓子は上品ですね。
寒い日には、甘い物を食べた後は、
加賀麩かな
返信する
和菓子 (るな)
2008-12-03 18:30:13
京さん、もうすぐ京都に来られるんですね。
そろそろ紅葉も終盤を迎えています♪
燃える紅葉、散る紅葉もいいかなぁ。
今年は冷え込みがあったので、紅葉美しいです。

美味しい和菓子があるところ、イコール、文化があるところ
かなと思っています。

返信する
和菓子 (blue tango)
2008-12-03 21:41:25
どちらかというと、ケーキよりも和菓子が好きです。
何年か前に金沢へ行ったときに買った京菓子に似た小さなお菓子を思い出しました。

それにおっとがキンツバが好きだったことを忘れてました(^^)
返信する
ずぅ さんへ ()
2008-12-03 22:24:27
城下町には抹茶に合うお菓子がいっぱいありますね。
和菓子って、疲れが取れていいですねえ

加賀麩のお吸い物、すごく便利です
返信する
るなさんへ ()
2008-12-03 22:30:47
待望の京都、明日朝早く出発します
少し紅葉は遅めですが、まだ充分楽しめるとの情報にホッ

そうです和菓子は文化です。
京都も素晴らしいけれど、金沢にも美味しいお菓子がたくさんあるようですね

返信する
blue tango さんへ ()
2008-12-03 22:35:09
私もこのごろ和菓子の方が好きになりました。
もともと小豆は大好きでしたけれど

茶道の盛んなところは生菓子も干菓子も美しく美味しいですね。

我が家のOTTOもきんつば、好きなんですよぉ
返信する
三大歌詞処 (yumekyo)
2008-12-03 22:57:51
京都・金沢・松江を指して三大菓子処といいます。金沢も松江も行ったことがありますが、行ったら和菓子を買って帰ります。
金沢は寺町の小さな和菓子屋で買った落雁がおいしかったです。松江も城下町の片隅の、ほんのありふれたモナカのお店だったんですが、焼き立てを食べたとき、最中のイメージが完全に変わりました。

京都は朝晩がとても寒いです。毎日、カイロが手放せません。お気をつけて、お楽しみください。
返信する
yumekyoさんへ ()
2008-12-03 23:21:24
三大菓子処、聞くだけで美味しそう…なんて食いしん坊なんでしょ!
どこでも、ガイドブックに載っているような有名店でなくても
さりげない和菓子屋さんに美味しいお菓子があったりしますね。
そういうお菓子と出会ったりするのも楽しみの一つです。

特に今週末は寒いそうですね。防寒対策をして行きます。ありがとうございます
返信する

コメントを投稿