~★★もねの部屋★★~

もねの趣味や日常のあれこれですぅ..

チェック講習会♪

2007-01-27 17:25:21 | ひつじ工房
今日はタリフ工房さんでチェックの講習会を受けました。

織り向きの素敵な糸がたっくさん
そしてその糸をバランスよく配色して製作されたマフラー、帽子、かばん、ブランケットもいっぱい。4枚、8枚ソウコウの大きな織り機もあり興味津々でしたが、今日は平織りでのチェックなので、我慢我慢。
(今日は自宅から咲きおりをかついで参加なのでした~)

まずは、タリフさんのところの糸を購入して私が考えて織った3色マフラー3本見てもらいました。そしていろいろ考えた末今日はグレンチェックタイプのを織ることにしました。実はもうひとり参加者がいらしたのですが、私と違いさっさと色柄を選ばれ千鳥格子に取り掛かってました。
ようやく娘向き(どっちの?)にターゲットをしぼり、水色を基調とした明るい‥柔らかいチェックを織ることになり、今度は色の組み合わせで悩む悩む悩む悩む悩む悩む

4色の組み合わせってなかなか難しいのね!初めて実感しました。
経糸を張るのも、こまめに色を変えながら法則に則って張るのが初めてだったため、何箇所か間違えてあせりました。
おヒルをずいぶん過ぎてからようやく経糸が張れました。

そぅそぅ途中ひよりさん、リッタさんの楽しいお立寄りもありました。
タリフさんのお嬢さんがパンを届けて下さり紅茶とコロッケパン、いろんなパンをおしゃべりしながらいただきました。
タリフさんとは紅茶の趣味が同じで、びっくりしました。
おいしいのをいただき満足、満足。

そして食後は間違えないよう織り織り。
色変えが多いので糸始末の仕方、糸渡しの仕方に注意が必要そぅです。
ちょうど一パターン終ったところで、タイムアップ。
自分の織り機なので、そのまま持ち帰り、続きは自宅で仕上げることになりました。
今回の分と、マフラーもう一本分の糸と、前目をつけながら売り切れたオレンジ色の糸を購入し、ずっしり重くなった荷物を持ち、今帰宅途中です。

いや、これからバレーです!今日は一日が楽しく長いわ~


今日の焼き上がり

2007-01-23 17:18:24 | やねうら部屋
久々に

今回は”カフェオレぼうる”を作ったはずでした。
今日焼き上がりを見たら…ポップなお茶碗ができてました。
えぇ誰がどう見てもこれはお茶碗。
哀しいけどお茶碗。
炊き込みごはんも、煮物も、鯛茶漬けも、合いそうだけど、
カレーライスとスパゲッティとオムライスとかれいの煮付けと、そして
そしてカフェオレには合わない気がします

お茶碗だと思えばよいできです
ってことで、お茶碗3個焼きあがりました 

でもやっぱり、少し悔しいので、今日もカフェオレボウルを挽きました 
4個挽きましたら、事故で3個に。今度こそ、カフェオレボウルをしたいな

今日は四角いデザート皿(ケーキ載るくらいの大きさ)を4枚素焼きへ。
来週は皿の釉薬とカフェオレボウルの削りで忙しくなりそう~。

今年は福袋!

2007-01-12 20:40:06 | ひつじ工房
今年は福袋運がある!!よーな気がします...と言うのも、
羊工房masakoさんのところの抽選限定10袋が当たりました~。

ぱふぱふ  

こちらの福袋は今年は2007円(税込・送料別)で1~10の番号を選んで申込み、
複数申込があった場合は抽選となる、非常にどきどきわくわくものなんです
中身は一万円以上。
前に申込んだ時は抽選にはずれました
昨年は申込を忘れてました
今回はぴよの年令にちなみ『5』で申込んだところ、
こんなにたくさんのものが届きました~

ピンクの帽子と花瓶敷き?(犬の足元の)についてる小さい羊のマークがかわいぃ
はフェルトのがまぐちが気に入り、
はピンクの帽子と白いわんちゃんが気に入りました。
私はグレーのわんちゃんが
総額12,300円も入ってたし、手紡ぎ・手編みの素敵な作品は参考にもなるし
目標でもあって、とってもいい福袋でした

他の番号が当たった人のも見てみたいな~  

マット織り花瓶敷き終了

2007-01-10 23:09:19 | ひつじ工房
今日は一念発起して、年末に織りおわり、機からおろした
マット織り花瓶敷きの仕上げをしました。

この、初めてのマット織りはけっこうてこずり、織り終わるまでになんと1ヶ月かかりました。
そして、年内に織り終わるか微妙だったので、織り終わったことにほっとし、その後放置してしまっていました

今回のマットは、織りかたや経糸の張り方もこれまでと違い複雑でしたし、織り上げた後の、房の始末の仕方も違ったので、ちゃんとできているのか不安です。
午前中いっぱいかかってやりとげて、提出の準備をしていたら、前の課題提出日が8月30日。
ということは、ひとつの課題に4ヶ月以上も費やしてしまいました

これからは心を入れ替えて、コツコツ課題をこなしていきたいと思います


せっかくできあがったのに、写真とるのも忘れ発送してしまいました.. 
大丈夫か、私 



しましま帽子

2007-01-05 17:38:10 | ひつじ工房
やったーなんとか間に合いました♪

今回ちょっとモデルが悪いけど、でも使う本人なんだから!と被ってみました。
私の、しましま帽子(主にスキー用)です。撮影は

2年前に雑誌で見た時から作りたいと思い、で...なんと2年も暖めてしまいました。
(小物なのにこの調子
そのせいか今年は暖冬です

実は2,3年前にの帽子は一気に編んだのです。
が...自分の分だけ編めないままタイムア~ップ
だめですね...一度勢いをなくすと 

週末のスキーでかぶったら暖かいかな楽しみです

ななめぇ~なところと2wayになっているところがポイントです

黒い部分:ダイヤアスコット(実家で余っていた古い糸)
ベージュ?:アナンダ頭分ロムニーの中の一番白っぽい部分手紡ぎ紡毛糸双糸

雑誌に載っていたサイズより深く(防寒のため)作り、前は折り返すように変更しました。
 
参考雑誌:おしゃれ工房2004年10月号