~★★もねの部屋★★~

もねの趣味や日常のあれこれですぅ..

バジャーフェイスのケープ

2005-08-09 22:24:49 | ひつじ工房
今話題()のバジャーフェイスのケープです。
baruさんのご要望により、恥ずかしながら久々に取り出しました
画像で見辛く申し訳ありません

2003年にペレンデールさんで購入したグリージーのバジャーフェイスを1年間かけて紡ぎため、今年の1,2月頃やっと編んだものです。双糸です。
”ばね”がすごくある羊毛なのでドローがしやすく、しゃわしゃわとした手触りも気持ちよく、紡ぐのがとても楽しかったです。(実はまだあるんだ~
できあがりは、216g。 私にはもう少し小さくてもよかったかも
グラデーションになっている部分は、巨峰の皮で染めたものです。
少しピンクがかったグレーになっています。染めたときはもう少し紫でしたが、
自然と退色してしまったようです  

図案:「はじめてでも編めるショール&ストール」雄鶏社 のゴム網みのケープ
参考文献:母と子の草木染ノート 山崎青樹著 美術出版社



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かそう~ (baru)
2005-08-10 09:43:15
写真 ありがとう~



膨らみもあって、暖かそ~。

ドローしやすいし、太さも好みだったので、

好きな羊の上位ランクイン 間違いなし!になりました~。
返信する
Unknown (もね)
2005-08-10 10:49:33
baruさん



そーなの、そーなの!膨らみがダントツなんです~。(私の少ない経験の上でですけれど ^^;)



私も在庫がもう少し減ったら、皆さんお薦めの羊に挑戦したいわー。



返信する
Unknown (Candy)
2005-08-16 18:14:08
はじめまして。 Candy と申します。小萩さんのブログから遊びにきました~。バジャーフェイスのケープ、素敵ですね~。一色ものよりも染めた部分が少しあるだけでアクセントになっていいですね。



ばねがあってしゃり感があるのですか~~。 うぅ~、きっと好きな感じなのだわ・・・。 手持ちの在庫を減らして早く買いたいわ~。
返信する
はじめまして♪ (もね)
2005-08-16 20:21:13
コメントありがとうございます!





バジャーフェースは、今のところ私の一番好きな羊毛です。

細かいクリンプがあるのと、少し太めの番手であることで、ばねがあってしゃわしゃわしているのかも?

夏紡いでも暑くるしくない(気がする)お薦めです。



在庫が減ったら(^0^)ぜひ!!

私も再来年(長期計画?!)のシェットランドレースのショールをめざし、糸紡ぎも編み物も少しずつがんばりたいと思っています。



また遊びに来てくださいな♪

返信する
ますます(^.^) (Candy)
2005-08-17 09:13:01
こんにちは~。遊びにきてくださってありがとうございます。

細かいクリンプですか~~?ますます好みかも~(^.^)



昨日からまた羊毛の在庫減らしに拍車がかかりました。



もねさんもシェットランドレースなんですね~。楽しみにしています。 私のはレースというにはちょっと太番手なのですが(双糸で10番手~15番手くらい)紡ぎやすいし、普段使いになるのでお勧めです。 
返信する
普段使い (もね)
2005-08-18 17:41:29
シェットランドレース、どれだけ難しいか、時間がかかるか、自分が本当にできるのか、実はちっともわかってないのです(^^;;



でも、とても素敵だし、自分で紡いだ糸なら愛着のあるものができるわ~と再来年の目標にしています。



普段使いっていいですよね。高くておしゃれすぎるものや、繊細すぎるものは、私は見て楽しむだけで使えないことが多いものです。

作ったら使いたいですものね。
返信する

コメントを投稿