さえぼの育児日記
メインブログは、アメブロの「さえぼの中国蘇州日記」です。
http://ameblo.jp/saebo-tonko/
 



コーちゃんが、ニーハオさんを連れて一時帰国しました。
中国は旧正月の春節に入り、長期間お休み。


早速プチ喧嘩(一方的に私が叱たられたとも言う)も交えて、いつもどおりの私たちに。
あーいろんなことをひっくるめて、やっぱりコーちゃんに私はずっと会いたかったんだなぁ~。

いろんな写真を見せてもらって、たくさんお話を聞きました。
蘇州はかなり都会の様子で、私がイメージする中国とは違うみたい。



早速ローカル社員の事務員さんから、しょうたにプレゼントまでいただいちゃいました。
かわいいくまちゃん付きのマフラーと帽子のセットです。
コーちゃん、やさしい人たちに囲まれているのね。
心からほっとしました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




歯がむずがゆいせいか、舌をベロベロ出すようになりました。
たまにペコちゃんみたいになってます。かわいい・・・。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しょうた、8ヶ月の誕生日を迎えました。
なんだかあっという間に時が流れていきます。



本日のほぼ日手帳は育児日記です。



離乳食は一日2回。
何でもよく食べます。
お座り上手で、はいはいは、まだずりずりですが、ものすごいスピードです。
見るもの全てを口で確かめたがります。(尋常じゃないレベル!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




離乳食を食べ終わって、ご飯が入っていたコップで遊び始めたしょうた。
きっと「もっとほしい、もっとほしい!」という意味なのだろうけど、
なんだか一人でコップを使って飲んでいるようにみえてびっくりしました。
しょうた、どんどん成長しているな・・・・・。
もうすぐお父さん、松山のおじいちゃんおばあちゃんに会える!!!
うれしいねぇ~!!!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




しょうた、8ヶ月のお誕生日を迎えました。
記念する8ヶ月お誕生日に、なんと注射を3本も打つというかわいそうな日に。。。。
いつもニコニコのしょうたが号泣してました。。。。
自分のことよりも辛い・・・・。
でも予防注射なので、これで安心!と思わなくては。

身長は70-80、体重はもうすぐ9キロです。



・歯も2本生えてきました。
・夜泣きもせず、毎日ぐっすりです。
・離乳食は一日2回。
・バナナ、里芋、豆乳、ブロッコリー、ほうれん草、大根、にんじん、
・豆腐、パン、おかゆ、りんご、みかん、しらす・・・・などなど
・嫌がらずになんでも食べます。
・ものを上手につかんで、投げます。
・歩行器に入って、動きまわります。
・歩行器に入って、一人で立っていることもあります。
・まだずりずりですが、ハイハイのスピードがとても速いです。
・何でも口に入れてなめようとするのは変わりません・・・・。
・ばぶばぶなど・・・言える言葉が増えてきました。


常ににっこりニコニコ、元気いっぱいです!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ