フレンチブルドッグ こはると一緒

2009年11月20日生まれのフレブルこはるとの何気ない生活を不定期に更新、アニマルコミュニケーターの卵です。

カユカユ

2010-08-31 21:03:28 | 病院
ヒート中だからなのか…
こはるさん、先週の水曜日あたりから、急にカユカユしはじめまして。

耳の後ろや、わき腹、はたまたおでこやあご。
リズミカルに(爆)チャッチャッチャッチャッとかいてます。

ついに、アレルギー勃発か

で、日曜日。病院へ

考えられることは3つ。

1つ目。ただの湿疹。
2つ目。疥癬。カイセン。寄生虫です。
3つ目。アレルギー。

特に2つ目、3つ目がややこしいらしい
先生の見た感じだと、疥癬っぽい気もするが、お尻のあたりも痒がるのが一般的だが、こはるの場合見られないので、今の段階ではなんとも言えず
結局、消去法で一個ずつ確かめていくことに。

はじめは、ただの湿疹。
飲み薬と、塗り薬いただきました。一週間分。
日曜日の夜、早速ヌリヌリ。
薬も飲ませて、今日で3日目。



分かりづらい画像で申し訳ない
かさぶたになっていて、もうすっかり綺麗になってきてます
かきすぎて、少しはげてるけどね(笑)
かき壊して、血だらけになってたんだけど
そのときの画像は…ナッシング(爆)

あまりのかきっぷりに
思い起こせば、長女が1歳半のとき、アトピーで足首を血だらけになるまでかきむしり、心にズズーンと重いものを感じながら病院に行った時と同じ感覚で
あぁどうか、ひどいことになりませんように…と全くの余裕がありませんでした。

薬を飲んで、塗った次の日から、かかなくなりました。
たぶん、ただの湿疹だった。
この薬は、疥癬にもアレルギーにも何の効果もないらしいので、これで症状が治まっているということはただの湿疹。

ホッとしたね。
少し考えてみたら、かきはじめる前にシャンプーしたんだけど、(旦那が)シャンプー大目に使ったらスッキリ綺麗になったわ
って。
キツすぎたんちゃうか?

皮膚の弱いフレンチブルドッグ。
知っていたのに、やっちゃいました
ごめんね、こはる。

ほな、散歩行こか(爆)



って。
また、テンション低いですやんっっ

あっ、お洋服ねまだ、ポツポツ湿疹あるし、草とかチクチクしてカユカユなったら嫌やろ?
かぁ~いらしいで。よう似合ってるって
ささ、行こ、行こ

この後、散歩にハイテンションで出かけたのは言うまでもありません。


話は、変わりますが、今日は8月31日。

そうです。
やっと、長い長い夏休みが終わりました。
世の中のお母様方。お疲れ様でした



最後の最後まで宿題に追い詰められていた長男(爆)
グッジョブ

フレンチブルドッグひろば

レディ~なこはる

2010-08-27 21:33:07 | 日々あれこれ
ほんの少し、朝晩涼しくなってきたような…そうでもないような…。
相変わらず、エアコンきんきんのお部屋にて。



いや~んはずかしいっっ。

ええっと、レディ~になられた…はず…ですよね(爆)

そんなレディ~なこはるさんに



MOMODOさんで大人買いしたお洋服。
全部で3枚


ちょっと着せてみた。



えっ!!
テンション低いねんけど…。(爆)

そ…そやねヒート中やしどっこも出かけへんのに…な…。
けど、かぁ~いらしいで。よう似合ってるで。
もうちょっとの辛抱やで。
いっぱいおでかけしよな

不満顔のこはるさんを連れて。
久しぶりに。



散歩行ってきた
裸族で(爆)
首にはお約束のおばはん保冷剤(爆)
7時過ぎてたけど、やっぱりまだハァハァするよね
涼しくなったとはいえ、まだまだ油断できません

アスファルトがアカンのか、肉球がカッサカサなこはるさん。
色々調べて、買ってみました。



馬油。
肉球にヌリヌリ。しみ込むから、いい感じではあるねんけど、ただでさえリビングのフローリングの部分は滑ってヒヤヒヤするのに、油やから余計にぬった直後はチュルチュル滑る。
危険極まりない

ものっすごいジャンピングを見せるときもあるし、なんせ動きが激しいレディ~こはる。
ちょっと思案中…。

なんか滑らなくて、肉球しっとりうるおう良いものありますか?



暑い

2010-08-26 21:20:34 | 日々あれこれ
暑い暑すぎるっ

ということで


ちょっと涼を感じていただけましたか?(爆)

オカルトなこはるさんは、おいといて…。

暑くて冷たいもんばっかり飲んだり食べたりするでしょ。
んで、余計に夏バテ気味な時に、おすすめなのがコレ。



これをお湯に溶かすと、梅醤番茶のできあがり
めっちゃ簡単。朝、一番にこれを飲みます。
きゅ~っっと身体にしみ込むんよね。
ちょいマクロビ料理に関心がある私。
で、こはるのごはんも、フードオンリーではなくて、トッピングしてます

100%手作りは、ちょっと不安なんで(笑)



家で焼肉した日。
茹でカルビ&水菜サラダ



冷しゃぶした日。
豚しゃぶ&生キャベツ
これらに、茹で汁または、お水をたっぷりかけて、混ぜ混ぜしていただきます。

ほんとは、もうちょっと何種類かお野菜も入れたいねんけどね

生のものを1品加えるとよいそうな。
犬も人と同じで、酵素を必要とします。
うちはよく、大根おろしをトッピングしてやります。

昨日、夕飯は塩鯖でした。(地味かつ経済的)
付け合せに大根おろしをせっせと作っていたら…



自ら、ゲージに入ってアピールしてきた(爆)
食事はゲージの中なんで。
あ…あなたのじゃないんやけどなぁ…(笑)
かしこいやら、食い意地がものすごいやら
このくらい、先読みできるなら、噛み癖とかいい加減ダメなこと覚えてください(爆)



何だか…

2010-08-25 21:07:40 | 日々あれこれ
このところ、ヒートと、猛暑のせいでお外に出てへんこはるさん



すっかり食べることがお楽しみ



ん~っっ何だかなぁ…

んぁっ!そうやっっ!!





でも、結局



早く涼しくなって欲しいよなぁ、こはるちゃん
この暑い時期、男の子に会わんように時間帯を変えて散歩って結構難しいんよね
ストレスがたまってる感じで、つい不憫に思っておいしいもん与えてまうわ
けど、適度に運動させんと筋肉がおとろえてくるような…。
でも、相変わらずダルそうやし
みなさんは、ヒート中はどうやって過ごしてたんでしょうか



秋はおいしいもんがいっぱいやって、おかぁしゃんがいうてまちたけど、ほんとでしゅか?