佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

佐渡への夢追い旅その4(二見食堂が8月に休業する理由編)  投稿者:東京ハナコクラブ

2007年10月22日 10時40分37秒 | 佐渡グルメ美味しい食べ歩記
画像はかの有名な二見食堂です。二見新地にはこのような出桁家屋が数多く残っています。北前船の寄港地として栄えた二見には、船乗り達が遊ぶ遊郭がたくさんあったそうです。この路上に張り出した出桁は遊郭の名残だそうです。

二見食堂からラーメンのだしのいい匂いが漂ってきました。11時だというのに、もう常連さん達が路上駐車を始めていました。この二見食堂、8月いっぱいは休業です。ネットで二見食堂を検索すると、「夏の書きいれ時に、休業するという強気の経営姿勢」「腕を磨くために東京の有名ラーメン店に修行に行っているのでは」などといった称賛コメントが並んでいますが、これが真っ赤な嘘っぱち。

二見食堂は、70を過ぎたおじさんとおばさん、それに娘さんの三人で切り盛りしています。8月に休む理由は「二見食堂にはエアコンがないから」という単純なことなのだそうです。暑いとラーメンも食べてらんないし、それに暑さで物も腐りやすくなり、保健所がうるさいからだそうです。

だったら、「あれほど客が行列を作るほど繁盛してるんだから、エアコンの一つや二つ取り付けて営業すればいいじゃん、書入れ時なんだからあー」と思うでしょ。ところがそこが素人のあさましさなんです。

店主にとっては儲けよりも、暑い夏はエアコンがない事を口実に、店を閉じて夏休みをとることのほうが重要なのです。休業の理由は、強気の経営姿勢でもなんでもないんですーう、ただ欲がないだけなんです。

こんな裏話、佐渡の皆さん知ってました?ハナコは地元のおばちゃん達とのふれあい旅で始めて知りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿