佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

オールデイダイニング「樹林」(京王プラザホテル)   投稿者:佐渡の翼

2018年04月24日 06時00分16秒 | 国内高級ホテルレストラン・料亭食べ歩記

2016年7月10日、この日は天気予報がはずれて、朝から快晴の絶好の投票日和となった。この日は改憲勢力が三分の二を上回る結果となった、第24回参議院通常選挙の投票日であった。筆者は、午前11時に京王プラザホテルのオールデイダイニング「樹林」を訪ねてみた。歩道の樹木から木漏れ日が射す明るい窓際席へと案内された筆者は、「木漏れ日ランチ(3000円)を注文した。

ほどなくして、隣席にお見合いを終えたカップル様がご着席。男は紺ストスーツに紺ストシャツとブルーのネクタイと言ういかにもの営業マンスタイルで、女は白いノースリーブワンピースにビーサンと言う、お見合いには似つかわしくない出で立ちであった。その会話の中身を聞くとはなしに聞いていたら、多分このカップルの成立はなさそうに思えた。

前菜は、法蓮草のフランの表面に赤ピーマンソースをかけた物、ホワイトアスパラガスのピクルスを生ハムで巻いた物、そして海老をパイ生地で包んだ物にタルタルソースを添えた一品などが彩よくお皿の上に乗っていた。美味しいなあ~。次いで、夏の時期にしか食べられない、ホワイトアスパラガスのポタージュスープとグリーンサラダ。メインの魚介料理は姫鯛、烏賊、浅利のブイヤベース仕立て。お肉料理は牛肉のコンフイをデミグラスソースで頂く趣向。最後に樹林風餡蜜が出て終了。ハーブテイーを飲み干した後にグルメマイルを貰い会計も終了。

次いで筆者は、東京駅新丸ビルへ向かい、ユナイテッドアロウズで白の半袖シャツを三枚、セール価格である半額の値段(18000円)で購入できた。ユニクロならば似たような外観のシャツを18枚も買える値段である。だが、ユニクロとは物が違う!デザイン、カッテイング、生地、着心地などは雲泥の差である。更に、筆者はドレステリアで、白のニットジャケットをこれもセール価格で購入した。秋口の半袖だけではちょっと寒いかなという頃に羽織るのに最適である。ドレステリアは神南本店が閉店して以来、現在では、ここ丸の内店一店だけになってしまった。最後にフレッドペリーで、パイピング部分が可愛い白の長袖シャツをこれもセール価格で購入した。四点の総額は約4万円だったが、白のニットジャケット以外は海外旅行用であり、いい買い物が出来たと思う。

お店の入り口

テーブルセッテイング

窓外の景色

メニュー

パン

葡萄パン

バジル風味のパン

トマト風味パン

前菜の全景写真

シュリンプポテト

アスパラガスピクルス

法蓮草のフラン

サラダとスープ

グリーンサラダ

スープ

ブイヤベース

中央部にあるのは姫鯛

バター

肉料理

紅茶

デザート



最新の画像もっと見る

コメントを投稿