佐渡の翼

佐渡の観光名所紹介、佐渡の宿泊施設の宿泊記、佐渡の全飲食店と東京都内高級レストランの食べ歩記、ヨーロッパ及び国内旅行記事

愛車の定期点検   投稿者:佐渡の翼

2008年02月23日 05時52分16秒 | 佐渡の翼の独り言
愛車(BMW750iL)を一年毎の定期点検に出しました。この車、2000年1月に新車で購入しました。ガソリンを撒き散らして走るこのばかでかい車、昨年一年間は、珍しく故障一つせずに走ってくれました。しかし今年に入ってからは、CD changerやWindow washerなどの不具合が次々と出てきました。

結局、何だかんだと部品を交換したら、点検費用は約30万円ほどかかりました。中古の軽自動車が一台買える値段ではないでしょうか。デイーラー曰く「ドイツでは四季がはっきりしていないが、日本では四季がはっきりしているため温度差が激しく、部品が傷み易い」のだそうです。佐渡は都内よりももっと気象条件が厳しいので、更に故障しやすいのではないでしょうか。それに、故障や車検のたびに、いちいち車をカーフェリーで新潟のデイーラーまで運ばなければいけません。佐渡でこの種の車を維持するのは相当お金と手間隙がかかりそうです。

先日、ガソリンスタンドに寄って、手洗い洗車と給油を頼んだところ、スタンドのおにいさんが「お客さん、前輪がツルツルっすよ」と言った。1週間前に定期点検に出したばかりなのに妙な事を言うものだ。私がおにいさんに「BMWが推奨するタイヤの溝の深さは何センチか知ってるの?」と尋ねると、途端にしどろもどろに「え、いや、そのおー、でも見た目はつるつるですよ」と言った。「じゃあ教えてあげようか。3mm以上なのよ。私の車は4mmだから、まだタイヤの交換時期ではないわね」。正確にゲージも使わずに見た目だけで判断し、「お客さん、タイヤ交換した方がいいですよ」などというガソリンスタンドの店員の口車に乗せられて交換してしまう人もいるのではないでしょうか。

佐渡BMWオーナーズ倶楽部なるものが発足したそうですね。佐渡観光とは何の関係もない話ですが、ま、たまにはいいかなと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿