昨日は緑による気温低下に関して書いてみました…。
普段、電車を乗ると何気に「グリーン車」がいつも見受けられます。
グリーン車というと、普段割り増し特別料金を払うことによってひとつの座席で快適に座れる等級ワンランクアップの車両ですが、なぜ「グリーン」車なのでしょうか?
調べてみると、どうやら名称の「グリーン」の由来は、2等級制時の一等車時代から側面窓下に表示されていた淡緑色の帯の色を基にしたと言われているそうです帯の色の由来として、2等級制に移行する際に、旧一等車のクリーム帯と、旧二等車の青帯を混色した色であるとも言われるが、実際には同率で混色した場合に淡緑色にはならないらしいですが…。
ちなみにグリーン車にも定義があるらしく、設備としては、冷房(冷房装備を取り付ける準備がなされている車両も含む)、自在腰掛け等を備え、シートピッチが普通車に比べ広い座席を使用する車両がグリーン車の定義らしいです。
JR東日本では、土日になるとグリーン車が割引となるサービスも提供しているため、休日の長距離お出かけはたまには奮発して、グリーン車に乗ってみると宜しいかと思います。
(普通電車のグリーン車は静かで、座席も快適ですのでなかなかいいですよ…。)
普段、電車を乗ると何気に「グリーン車」がいつも見受けられます。
グリーン車というと、普段割り増し特別料金を払うことによってひとつの座席で快適に座れる等級ワンランクアップの車両ですが、なぜ「グリーン」車なのでしょうか?
調べてみると、どうやら名称の「グリーン」の由来は、2等級制時の一等車時代から側面窓下に表示されていた淡緑色の帯の色を基にしたと言われているそうです帯の色の由来として、2等級制に移行する際に、旧一等車のクリーム帯と、旧二等車の青帯を混色した色であるとも言われるが、実際には同率で混色した場合に淡緑色にはならないらしいですが…。
ちなみにグリーン車にも定義があるらしく、設備としては、冷房(冷房装備を取り付ける準備がなされている車両も含む)、自在腰掛け等を備え、シートピッチが普通車に比べ広い座席を使用する車両がグリーン車の定義らしいです。
JR東日本では、土日になるとグリーン車が割引となるサービスも提供しているため、休日の長距離お出かけはたまには奮発して、グリーン車に乗ってみると宜しいかと思います。
(普通電車のグリーン車は静かで、座席も快適ですのでなかなかいいですよ…。)