佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/12/20~結婚式の司会という大役を終え…今回はミス連発だが次回こそ

2008年12月20日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 前回よりお伝えしている結婚式での司会進行役という大役を負かされた自分。

 結婚式というのは新郎・新婦の両家親戚などや会社の上司、そして友人たちが出席する場でもある為に、司会進行役と言うのは責任重大な担当なんだなぁと、しみじみと実感しました。
 
 結果として、今回の司会進行の大役15時30分にスタートして、終了は19時頃と3時間半という長時間にわたる司会進行を努めてまいりました。…突然なるアドリブやフォローする言葉が見当たらず、マニュアル以外での対応には非常に困ったことが身にしみました。
 また、司会進行でそこでちょっとジョークをかましたつもりでも、ウケてくれないと…かえってしらけさせてしまいます。このコツやツカミというのは…やはり相当な訓練しないと出てくるはずもありません。

 プロの方々は簡単にサラサラ~と素晴らしい言葉やフォローの文言が出てきますが、突然なるトラブルやアドリブが発生してしまうと…話し言葉では言えないし、かと言ってアナウンサー並みの言葉遣いや文言がでる訳でもありませんし…。

 やっぱ司会進行(アナウンサー)というのは実績と経験が必要なんだな。
 と、しみじみ実感した今日でありました。

 (しかしながら、いい経験でした。)

 次回も機会があったら、今回の反省点や失敗点を踏まえてもう一度挑戦してみたいと思った今日でありました…。

■今日のひとりごと

 休日である今日も朝からハードな一日を過ごしました。
 今日は朝6時半に起床し12kmほどマラソンを実施。
 その後の午前中はヤフオクに出品したクラウンの購入者が、九州から東京まで取りに来られるとのことで東京駅を経由して東久留米市へと出かけ、そしてその後はそのまま友人の結婚式場(目白)へと出かけた次第であります。
 
 そして午後は…目白にある椿山荘と呼ばれる結婚式場で司会者としてお手伝いを行い、夜には友人たちと自宅でナベパーディを実施…。
  
 いや、こりゃ結構ハードな1日でした。
 夜の12時を過ぎると急激な睡魔に襲われてしまうので、今夜も早く寝るとします…。
 明日も7時までに起床するぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008/12/19~まさに師走シリ... | トップ | 2008/12/21~昨日は12kmマラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事