佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/6/15~佐渡出身の雌トキが富山県黒部市に移住…黒部市が雌トキに住民票を発行

2009年06月15日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 またもや若いアネさんが佐渡から出てしもうたか…。

 佐渡で育ったアネさんが高校を卒業すると他所に旅に出てしまうのが、殆どであるかと思いますが佐渡で育ち佐渡の大空で放鳥された雌のトキが富山県黒部市へと住み着いたというニュースが流れておりました。
 
 黒部市内の住民からは「トキ子」さんと呼ばれたりしていたそうですが、黒部市は「トキメキ」という名前にしたそうです。ちなみに新潟市西区(旧:黒崎町)にも「ときめき」という住所がありますが、黒部市が命名した「トキメキ」と何か関係あるんでしょうか。

 佐渡出身のトキが黒部市に来てくれたことが、よっぽど嬉しかったんだか、どういう訳か黒部市はトキに特別な住民票も発行したんだってなぁ。まぁ佐渡出身のアネさんが、他所に行って喜ばれると言う事は何ともいい話だのぅ。
 そのうち佐渡のお偉いさんたちが「そのアネさんトキは佐渡出身のアネさんだから、佐渡に返してくれ。」と言ってくるかもしれんが…どいんだろうか。


■今日のひとりごと

 新しい千葉市長が最年少の31歳だとは…何とも凄い!
 しかも1期で退職されたときに頂ける、3300万円もの退職金を半減させたり、年収2100万円もある市長給与も大幅カットするなどで、大赤字の千葉市財政を立て直す気満々だそうです。

 いやいや、大したもんだ。
 31歳で政令指定都市の市長ですもの…。

 収賄容疑で逮捕された前千葉市長の汚名を塗り替えられるよう、良い千葉市にして欲しいもんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/6/14~空からおたまじゃ... | トップ | 2009/6/16~栃木県警本部が冤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事