佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/8/20~真夏なのに新型インフルエンザがブームとなっております

2009年08月20日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 昨今、新型インフルエンザの感染者数が急増しているとのニュースが流れております。

 通常であれば真夏日はインフルエンザの感染者数が減るはずなのが、7月27日~8月2日の1週間で今年は2655人の患者数が確認されており、昨年同日比での50倍の数値となっております。(特に7月20日~26日の期間中に比べると患者数は倍増となっております。)

 検出されたインフルエンザのウィルスタイプとして新型ウィルスは75.9%も占めており、しかもまた新型インフルエンザは10代の患者が多いそうですが、これは最近の夏休みも学校行事や学習塾などで生徒同士が集まる機会が多いことから10代の患者数が多いことも考えられているそうです。

 特に高齢者や基礎疾患(心臓病・糖尿病・喘息など)を有する方、妊娠している方、小さな子供(乳幼児)は感染しやすいので注意が必要だとのことですが、これは他人事では無いなぁと思います。

 さらに今年の秋~冬に掛けると、更なるインフルエンザ感染拡大が懸念されることもあり、特に医療機関の対応が追いつかなくなり病院機能が麻痺されることなど…幾つかの問題が予想されるとのことですので、今のうちに手洗いとうがいの励行としっかりと食事を摂ってスタミナなど付けて自分の身は自分で守っていくしかないのかなぁと、ニュースを見て色々考えていた今日この頃でありました。


(参考資料)
平成21年8月18日
7:20放送~NHKニュースより

平成21年8月18日
日本経済新聞記事より


■今日のひとりごと

 今日も何とも暑い一日でした…。

 昨日の日経新聞に、気象庁の発表によると23日以降になると急激に秋が訪れる可能性があると予測しており、23日以降になると気温がかなり下がり冷え込むと言った異常気象の「異常天候早期警戒情報」を発表したそうです。

 もしかすると、8月末ごろはかなり涼しく過ごしやすくなるかも知れませんね…。

 今日も疲れたので今夜も早く寝るとするか…。
 明日は深夜遅くまで仕事(呑み会)があるため、間違いなくブログの更新は出来ないかと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/8/19~佐渡へ帰省したと... | トップ | 2009/8/21~夏の甲子園…新潟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事