佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/3/20~防衛庁のイージス艦衝突事故の発生から1ヶ月経過しても…

2008年03月20日 | Weblog
■今日の発見(一般的なニュースより)

 最新精鋭のレーダーや攻撃装置が備えられた防衛庁の無敵の船「イージス艦」。
 とってもすばらしいレーダーを装着して無敵の船の割には、一般漁船を衝突させ漁師親子2人の命を奪ってしまう事故を起こしてしまうというのは…どうかんがえても「変だ」と誰もが思っている思ってるかと思います。

 事故の大きな原因は一言で言うと「イージス艦乗組員の怠慢」である事がようやく確定したそうです。
 調べによると、乗組員・船の操作を指示する親分が「接近する漁船に対する見張りの指示を徹底せず、事故の直前まで自動操舵(そうだ)を続けていたこと」が大きな原因で、十分な回避行動を取らなかったためだとのこと。更に海の上のルールに基づくとイージス艦が漁船を避けなければいけない「回避義務」があり、それを怠っていたという事も判明したそうです。

 まぁ、一般道路で分かりやすく言うと「大きな交差点で、わき見運転しながら、しかも一時停止を無視した軍隊のトラックが一般車両と死亡交通事故を起こした」と同等ぐらいの悲惨な事故だと考えてもよろしいかと思います。
 
 しかし、1ヶ月も経ってから事故原因が分かるというのは…。
 どうなってるんでしょうか。
 最精鋭のレーダーや機器が揃っている船なのになぁ。
 戦争や武力衝突以外では全く役に立たない最新精鋭の機器なのかな。

 どっちにしろ、こんなに大きな事故なのに事故原因が判明するまで1ヶ月も時間が掛かるというのは…どうなんだろうなぁ?と思った今朝でありました。
 
■今日のひとりごと

 自宅で使っているパソコン「SONY VAIO VGN-SZ70」
 あまり機能や性能を良く把握していないまま、電気屋さんで「エイヤ!」と勢いで買ってから2年程経過しているのですが…今になってから性能が良いんだなぁということが分かりました。(SONYのノートパソコンのキーボードは「ペコペコスカスカ」と非常に打ちづらいのが気に入りませんが…)

 今まで嫁がVAIOを使っていたのですが、先週に最新のモバイルノートPC「Panasonic Let's Note CF-R7(メモリも2Gに増設済)」を購入したため、お下がりとして俺が本格的にVAIOを使い始めておりますが…Core2Duoプロセッサで処理速度はまぁまぁ早い!と気に入り始めております。

 しかしメモリは512MBと少々不足気味。
 ヤフオクでIOデータの1GBメモリを3000円で落札したので、メモリ増設してから色々使いこなしてみようと思った今日この頃でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008/3/19~親にすねかじりが... | トップ | 2008/3/21~DIGITAL EOS 5Dを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事