佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/9/4~電車通勤時間の有効活用…たまには電車通勤も悪くない

2008年09月04日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事より)

 都会では仕事上の移動手段として電車が一番利用されているかと思います。
 佐渡をはじめとして地方(田舎)の方では電車より車が一番利用されておりますが、電車通勤は電車通勤のメリットもあり、車は車通勤ならではのメリットがあります…。

 今日は東京都内で仕事があるため、朝から電車を使っての通勤でした。電車通勤の一番のメリットといえば、何より移動しながら新聞が読めたり本が読めたりする時間が得られるというところ。
 いつも毎朝、新聞を読んでいるのですがいつも単車や自動車で通勤するときは、ちょっと早めに起床して会社へ向かう前の時間を作ったり、早めに到着した会社内で読んでおりましたが、電車通勤の場合は移動時間中に新聞をゆっくり読むことができるので、これはこれで有効だと思っております。

 ちなみに車通勤は自動車内のプライベート空間が作り出されますが、ハイヤーなどお抱えの運転手がいる身分でない限り自動車を運転に集中しなくてはいけないために新聞や本が読むことができません。(そりゃそうですな。)

 会社から家に帰るときは、駅前で売られている中古雑誌(100円)を購入してたいていモーニングやヤングマガジンなどの漫画雑誌を読みながら家に帰っております。今日は久しぶりにサラリーマンが好きなモーニングという漫画雑誌をゆっくり読むことができて、色々勉強させられて目が覚めることもありました。やっぱたまにはモーニングなどのサラリーマン(青年)が読む漫画雑誌を読むのも悪くないな!としみじみ実感した今日でした。

 たまに本や新聞を読むために電車通勤しなくちゃな…と思ったな。

■今日のひとりごと

 電車で仕事場から自宅に帰るときのある今宵のこと。
 自分は立ちながら漫画雑誌(モーニング)を読んでいたのですが、目の前に座っているカップル?(市役所で働いていそうな真面目そうな若い女性と、霞ヶ関でよく見かける官僚公務員のようなオッサン)がなにやら深刻そうな話をしているではありませんか…。しかも常磐線の電車の中で。

 なにやら別れ話をしているような雰囲気です。
 若い女性は霞ヶ関の官僚公務員のようなオッサンになにやら話しかけております。
 しかしながら霞ヶ関の官僚公務員のようなオッサンは…若い女性に説得するような話し口調で、なだめている?というか説得しているような雰囲気でした。

 俺の目の前でそんな雰囲気をかもし出しており、こりゃあ漫画雑誌(モーニング)どころじゃありません。
 
 そしてついには電車の中で女性が涙を流して…。
 霞ヶ関の官僚公務員のようなオッサンはわりかし冷静な態度を示し…。

 電車の中は、本当にいろんな人間模様を楽しませてくれます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする