佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/2/22~今日は猫の日…猫にまつわる言葉一覧

2008年02月22日 | Weblog
■今日の発見(一般ニュースなどより…)

 今日は2月22日(222…ニャンニャンニャン)ということで猫の日だそうです。
 俺の実家は猫が5匹以上居るとのことで、毎日が猫の日となっております。
 アニマル・ホーダーとまでは行きませんが、とにかく猫だらけの屋敷ですわ。
 といっても、自分も犬派なのか猫派なのかどちらかというと、猫派であります。

 猫に関して色々考えてみたら、猫に関連する言葉というのが意外に多くあることに気づき、ちょいと備忘録がてら猫にまつわる日本語の言葉を色々洗い出ししてみました。

 熱い食べ物が苦手なことを言う猫舌、足音も立てず歩くことの猫足、とても小さな(これっぽっち)の例えをあらわす猫の額、背中が丸くなってしまう事を猫背、細く柔らかい髪の毛をあらわす猫毛、顔が寸詰まりで栗の実のような顔のことを猫顔…など、人間の行動・からだの特長でも猫がつく言葉があります。

 このほかにも、ことわざや物事の例えでも調べてみるとこんなにありました。
 
 ・猫の目のように変わる(ねこのめのように変わる)
 ・猫の前の鼠(ねこのまえのねずみ)
 ・猫の前の鼠の昼寝(ねこのまえのねずみのひるね)
 ・猫の手も借りたい(ねこのてもかりたい)
 ・猫の首に鈴(ねこのくびにすず)
 ・猫の魚辞退(ねこのさかなじたい)
 ・猫の子一匹もいない(ねこのこいっぴきもいない)
 ・猫に小判(ねこにこばん)
 ・猫に傘(ねこにかさ)
 ・猫にまたたび(ねこにまたたび)
 ・猫にサザエ(ねこにさざえ)
 ・猫も杓子も(ねこもしゃくしも)
 ・猫糞(ねこばば)
 ・猫被り(ねこかぶり)
 ・猫だまし(ねこだまし)
 ・猫跨ぎ(ねこまたぎ)
 ・猫かわいがり(ねこかわいがり)
 ・猫叱るより猫を囲え(ねこしかるよりねこをかこえ)
 ・猫を追うより鰹節を隠せ(ねこをおうよりかつおぶしをかくせ)
 ・猫は三年の恩を三日で忘れる(ねこはさんねんのおんをみっかでわすれる)
 ・女心は猫の目(おんなごころはねこのめ)
 ・鼠取る猫は爪を隠す(ねずみとるねこはつめをかくす)
 ・鳴く猫鼠取らず(なくねこねずみとらず)
 ・借りてきた猫のよう(かりてきたねこのよう)
 ・窮鼠猫をかむ(きゅうそねこをかむ)
 ・横座に座るは馬鹿か猫(よこざにすわるはばかかねこ)
 
 (*_*) ひょえー。

 調べてみると、猫にまつわる言葉って色々とたくさんありますな!
 それだけ、日本人は猫との生活で親密な関係だったということがわかります。
 もし、時間があったら「今日のねことわざ」といったテーマで一つ一つ調べて掲載してみようかとも思っております。
 
 (これで毎日のブログ掲載に時間が稼げるぞ…。)

■今日のひとりごと

 今日は東京都世田谷区でのお仕事であったのですが…。
 世田谷区周辺ってのは本当に高級住宅街ですな~と、肌でも実感させられるものがあります。
 立派なマンション、立派な一軒や、立派な品川ナンバーの高級外車がごろごろ。

 俺もこんな場所にも住めたらなぁ…と思っているのですが、俺や嫁の通勤などを考えると「やっぱ千葉県でいいや」と思ってしまいます。しかしながら、車のナンバーで品川ナンバーってのはやはりおしゃれであります。

 松戸市だと野田ナンバーになります。
 野田ナンバーってのは…どうもなぁ。
 だから俺の車は新潟ナンバーなのであります。

 さて、明日は茨城県水戸市でお仕事となります。
 水戸で仕事をした後は、新潟の越後湯沢へと向かいますぜ…。

 ということで、明日も踏ん張って仕事に取り掛かるとするかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする