saddamさんの農作業日記を記録したいと思います

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ご近所さんとまたマージャンをする

2018-03-09 | 日記

    ***雨の日は麻雀日和(^^♪***

6時起床、天気は雨。今日一日降り続く予報。2日ほど早朝血圧は高めだったけれど、今日は安定している。

朝食は昨日作ったスープとパンとコーヒー。

 

【将棋】藤井聡太六段、師弟対決制す 公式戦で「恩返し」…師匠・杉本七段「今日はすばらしい一日」と声詰まらせる 

 

 将棋の最年少プロ、藤井聡太六段(15)は8日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた王将戦1次予選2回戦で、師匠の杉本昌隆七段(49)との公式戦初対局を制した。藤井六段は14連勝となり、今年度の連勝ランキングで、昨年度から今年度にかけて自身が達成した29連勝に次ぐ単独2位を記録。将棋界で師匠に弟子が勝つ「恩返し」を公式戦で成し遂げ、恩師に成長ぶりを示した。藤井六段の公式戦通算成績は69勝11敗となった。杉本七段は名古屋市出身で故・板谷進九段門下。藤井六段が生まれる12年前の平成2年にプロ入りした。藤井六段が小学4年生のころに弟子入りし、才能を感じた杉本七段は自分の主義を押しつけることなく、藤井六段のプロ入り後も大切に成長を見守り、活躍をもり立ててきた。この日午前に始まった対局は持ち時間各3時間。先手は杉本七段だったが、午後に59手目で同一局面が4度現れた時点で無勝負となる「千日手」が成立。持ち時間は互いに2時間を切った状態で、先手後手を入れ替え指し直し局が行われた。今度は先手となった藤井六段が中盤から優勢を築き、巧みな指し回しで師匠を111手で押し切った。■杉本七段、声詰まらせる

 まな弟子との対局後に杉本七段は「私はプロ入りする前の19歳で師匠を亡くしているので公式戦で戦うという夢はかなわなかった。師匠という立場だが、藤井六段と対戦できてうれしい」と声を詰まらせた。千日手となった対局で、杉本七段は自らの師匠の扇子を持って臨んだが「昔を思い出し感傷にふけりそうだった」といい、午後から別の扇子に替えた。また「こうした場で指せたことは記念になりました。勝負は残念だが、今日の一日はすばらしいし、藤井六段にお礼を言いたい」と感慨深げに語った。師匠の言葉に耳を傾けていた藤井六段は「師匠には(プロ棋士養成機関の)奨励会以来、たくさん教えていただいた。公式戦という舞台で対局できたことがうれしく、これからもさらに活躍せねばと思いました」と感謝の言葉を述べた。

 対局時は緊張した面持ちの2人だったが、対局後の「感想戦」では笑顔が戻り、普段の仲むつまじい師弟に戻っていた。

藤井六段すごいねえ・・・師匠に恩返しできた(さだむさん)

 

6時45分スクールガードに行く。合羽を着てゆく。今日はharukaさんに会えなかった"(-""-)"。

車で行ったのだろう"(-""-)"。

帰宅して階段昇降200回を済ませる。そのあとビッグエーとローソンとビーンズで買い物をする。

 

10時、NHさんAGさんご夫妻来宅。2階の麻雀部屋でコーヒーを点てて皆さんにご馳走する。早速マージャン卓を囲む。今日は全自動卓の調子が悪い。結局手で積んで半チャンを4回行う。16時過ぎお開き。さだむさんは3位1回トップ2回2位1回でした。トータルはプラスの成績(^^♪。皆さんが帰った後、麻雀卓を修理する。一か所バネが無くなっていたのでプラスチックの代用品を使ってみたら上手く動き始めた。次回はたぶん使えると思う(^^♪。修理を頼んだら25000円かかる。

 

佐川国税庁長官が辞任へ 森友問題で事実上更迭

 

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で批判を受けていた佐川宣寿国税庁長官(60)は9日、辞任の意向を固めた。財務省理財局長時代の答弁について野党から「虚偽だ」と指摘され、国会審議を混乱させた責任を取った。政府筋が明らかにした。事実上の更迭となる。安倍晋三首相の政権運営への打撃となるのは必至だ。野党は、首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を追及し、決裁文書の書き換え疑惑の説明も迫る方針だ。

 森友学園問題は国会対応を主導してきた財務省幹部の辞任に発展した。首相側は幕引きを急ぐ姿勢だが、野党は政権の体質を問題視し、国会の紛糾は続きそうだ。

任命責任はあるよね。やめただけで済ますのではなく国会に証人喚問してまたあの答弁を聞きたい\(^o^)/。

退職金など払いたくないね。次は麻生財務大臣がやめるね(さだむさん)

 

 「森友学園」国有地売却に携わっていた近畿財務局職員が自殺 問題との関連は不明

  © 産経新聞 提供 学校法人「森友学園」の小学校建設用地=大阪市豊中市

 

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却取引に携わっていた財務省近畿財務局の男性職員が7日に神戸市内の自宅で死亡していたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。現場の状況から自殺とみられるという。

■朝日新聞の報道後…「遺書あった」

 国有地売却問題との関連は不明だが、財務局をめぐっては、大阪地検特捜部が不当に安い価格で国有地を売却したとする背任罪などで捜査しているほか、今月2日には財務局作成の決裁文書が書き換えられた疑惑が報じられていた。

 捜査関係者によると、男性職員は7日夕、神戸市灘区の自宅で死亡しているのが発見され、遺書もあったという。男性職員は当時、学園側と直接売却交渉をしていた職員の部下にあたる上席国有財産管理官を務めていた。

 近畿財務局は取材に「現状で事実は把握していない」としている。

 学園をめぐる一連の疑惑が発覚して以降、大阪地検特捜部は背任罪のほか、学園側との交渉記録を廃棄したとする公用文書毀棄(きき)や証拠隠滅の罪で告発状を受理。関連資料の提出を求めたり、職員らに事情を聴いたりするなど任意の捜査を進めている。

 国会は9日も、森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書が書き換えられた疑いがあるとの朝日新聞報道をめぐり、混乱が続いている。

犠牲者が出たね・・・責任はすべて安倍首相と明恵夫人だ。(さだむさん)

 

夕食は鯛めし、ホウレンソウお浸し、サンマ開き、煮豆。

ご馳走様でした。感謝。

 

 

 

 

3月8日のアクセス数 閲覧数975 訪問者数193 順位:7,549位 / 2,812,044ブログ中 (前日比)

日経平均株価21,469.20+101.13NYダウ24,895.21+93.85米国ドル106.72ユーロ131.37

さだむ農園0309


最新の画像もっと見る