遊び倒すことこそ、我が天命ナリ

とにかく、動いてなけりゃ死んじゃうんじゃね?基本はバイク(XT250X、KSR110)さらにアホアホな事を少々?・・・

楽しみ半分、緊張半分

2008年10月08日 01時37分12秒 | 地域
日曜日太鼓の練習だった。

今度の日曜日が地区の例大祭って言って、神社に太鼓の演奏とお神輿を奉納するんだよね。

この例大祭ってヤツが、育成会にとって意外と重要だったりするんだ。
ってのはさ、太鼓祭りでもやらない、練り歩きを唯一ココでやるんだよね。
で、やな話ココでの演奏のご祝儀が育成会の運営費のかなりの部分を占めるんだ(先日のアルミ缶回収と同じくらいの金額になるんだよね)。

かさ踊り、太鼓、みこし(太鼓連低学年)の3班に分かれて、地区を練り歩くんだ。

で、今年のネックなのがお神輿。
低学年の子が今年は少ないのもあるんだけど、さらに3年生がほとんどいなくて女の子ばっかし。

担げないってのもあるんだけど、さらにお神輿だけじゃ盛り上がりに欠けるんだよね。
去年僕がそのお神輿に付いて一緒に回って、違和感があったんだよね。
場所ごとで少々お神輿かついで、なんとなく終わって、終わったから、じゃあご祝儀を下さいってのがさどうも納得いかなくてさ、

だって太鼓はいいよ。ココで演奏が終わりってのがあるじゃんね。
だけど、お神輿単独ってつらいよ。

そんなのがあったから、今年は担げないなら太鼓を2班にしてみたらどうだろうって提案してみたんだ。

育成会の会議じゃ「担げないってなら、選択の余地はないけど先生に相談だね」ってことだったんだ。

で、先々週あたりに先生に聞いてみたんだけど、答えは
「うーーーーん難しいけど、事情もわかるんで、がんばってみますか。だめなら1つの班で奉納が終わってからでも、すべてを回っちまいしょう」って前向きな返事を頂きました。もちろん練習もそれにあわせた練習を行ったんだよね。

そのかわり、コッチも要求したからには、それなり?の代償もあったりしてね。

陣風は「桶(おけ)」をやらんきゃですわ。

桶はめっちゃでかい太鼓の事。
来週本番だってのに、今週の練習3回ほどやって終了。

覚える間もないから、とりあえず、へったくそだけど動画にアップしたよ。

ちなみに、僕は後ろに回ってる。
手前は前々会長さんだね。キャリアは僕より長いから、やっぱ上手ね。

って、この動画の最後。ったく4年生の「つ○さ」だよ。
こんな事してやがったのか。
どおりでね。なんでデジカメひっくりかえってたんかなぁ~って不思議に思ってたんだよね。
こいつ面白いヤツでね、去年までは落ち着きなくってね、
だけど高学年になったとたん、チビの面倒見もよくなってね・・・なんて誉めようと思ったけど、やっぱもうチョイ我慢しとこっと

で、もっといけないのが「まつり」
これのさ、口上ってか、こいつをやらんきゃですわ。


これが重要で、ここでいかにお客さんにも乗っていただいて、一体感を出すかって事なんだよね(あわよくばご祝儀を奮発してもらおうって魂胆です)

で、いろいろ努力をしました。
頑張ったけど、中学生が来ない・・・

3年生も多いからさ、塾もあるんだよね。この時間。
部活も新人戦が目白押し。

だからね、主力がいないのね。
二つに分けたときに二丁を叩ける人がいないのさ。
だから諦めたんだ。

だけど、それはそれでね実はめっちゃ充実した演奏が出来そうなんだよね(あくまでも予想ね)

いろいろ手を尽くした事が、分けないって決めたとたんに、いい方向に向いたんだわさ。

流星のTさんに12日手伝ってくださいってお願いしたら、「ふたつ返事」でオッケーもらっちゃった。
あと、今年はいった子どものお母さんも篠笛を吹いてくれるって。

すごくね?
周りは完璧だよ。今年の太鼓はやっぱ一味も二味も違うぜ!って言いたくなってきたよ。

だってさ、去年に比べたら、太鼓の技術じゃ全然かなわないの。
今年は底上げ出来てないから、レベルは多分低いはず。
けど、敬老会でも感じたけど、今年の方がめっちゃ盛り上がる。

先生も、今年は面白いって言ってくれてるしね。

今日も流星の練習に行ってきたんだけど、小井川の先生が流星の練習に顔を出してくれたからね。
3、4年ぶりの事なんだってさ。
先生もめっちゃ楽しそうにしてた。

ってか、先生のバチさばきめっちゃかっこいい。(後日動画アップ予定)
子どもたちに教える振りとは全く違う。
いやぁ、太鼓は奥が深いわ。

楽しくてしょうがないよ。

けど、今日の流星の練習で桶を教えてもらおうと思ったのに、出来なかった。
まずい。
緊張してきたぞ。

桶のビデオってあったかな?
やばやば。
寝られんぞ。こりゃ。

       はいっ!ツイデにクリック!ヨロシクです。
日記ランキング参加中日記 @BlogRanking←よかったらクリックしてね


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイスゴイ! (cocoa)
2008-10-09 06:36:46
桶、ちゃんと叩けてんじゃん
ってか、こりゃ~腕がどうにかなりそうだね
ずーっとあげっぱなしだもん

口上もいいよ! かっこいいじゃん

太鼓祭りでは、叩く予定が叩けなかったりしたしさ(でもそのおかげで、おんべ持ったsadayaanがあたしの目の前に来たんだけど)いよいよsadayaanも神がかってきたか???

つーか、こんなん読むと、やっぱあたいも叩きたーい

う~ん。
やっぱ移住かな??? 
返信する
あはは (sadayaan)
2008-10-09 22:19:49
cocoaちゃん

見えないからさ、叩けてる風に見えるんよ。
けっこう怪しいトコは、「スカッ」ってエアー太鼓仕様で、かわしてます。

おーそうだったねぇ。
ステージの下に下りてあそこで最後「決め!」が出来たんだもんね。
人間万事塞翁が馬って事なのかな?

移住なら夏だけにしときましょ。
冬はココはキツイよ。ここより北にある長野や松本より寒い場所だからね。
諏訪湖も凍っても、わかさぎの穴釣りも2年連続禁止だったからなぁ~
スキーかスノボでもやってみるかい?
カサチャ先生に登場願わなきゃだね。
返信する
だねだね~♪ (cocoa)
2008-10-11 10:56:00
ってかさ、カサチャの奥さんが、インストラクター出来るってこの前言ってたじゃんね

あたし、ウィンタースポーツって、やった事ないんだわさ
楽しみ楽しみ~
返信する