一級建築士を持つ大工さん、さださんのブログ

群馬県太田市で家づくりをしている大工さんの施工報告ブログです。

奥様目線でリビングを見ると

2015-07-04 21:13:28 | M.K様邸進行状況報告
お世話になります。
規模でなく志でいい仕事をさせていただく大工のさださんです。
今日のM.K様邸のご報告です。

さて今日の工事状況ですが、
こちらは昨日行った格子部分ですが、北面からみた感じはこんな感じになります。


そして奥様がキッチンに立った場合こんな感じに見ることができます。


階段部分は熱損失が大きくなるため
アウトセットの建具を取り付けているのが私どもの仕様です。
リビング階段ではなく、リビングアクセス階段の方が
住まい手にとっては住みやすいですから。
ここの建具にデザイン的にかっこいいものを選んでくださいね。
塗装によって色がつけられればもっとまた雰囲気が変わっていくと思いますのでお楽しみに。

そして、こちらがダイニングカウンター側の可動棚部分です。

同じ木からとれた板があったので、

M.K様邸で使ってしまえ!!と入れてみました。
天然木の味のある雰囲気が出ていますね。

そして南側のパソコン等の作業スペースです。

ほんの気持ち出幅を少なくしています。
ダイニングテーブルを入れても広く使えるようにしましたので。
といっても数センチのせめぎ合いですが。

サイドの床からの受け材も桧らしさが出ていますね。
せっかくの桧も生き節だからそれを生かしたクリア塗装もありかな?
と思っていますが、お客様の好みの色見本も作ってみますので
お楽しみに。

ちょっと今回は写真を多めにしましたが、
その他の部分も仕上がってきていますので
次回アップいたしますね。

P.S.本日はK.M様、ご両家の皆様お疲れさまでした。
私はその行事3回も行いましたが
1回目って格別な思いがありますから、
疲れたかもしれませんがいい思い出になられたのでは?と思っています。
今日、明日ゆっくり休んで月曜日からまた頑張りましょう!!
本日はおめでとうございました。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015-07-03 21:23:30 | M.K様邸進行状況報告
お世話になります。
規模でなく志でいい仕事をさせていただく大工のさださんです。
今日のM.K様邸のご報告です.

造作工事もそろそろ大詰めとなってきました。
今日はリビング部分のスリット格子部分の写真をパシャリと。


裏のピアノ置場の照明効果により結構いい雰囲気に見えますね。
影が絶妙ですね。
実はすみません、これ1枚しか撮っていませんでした
明日はもう少しパシャパシャ撮りますのでお楽しみに!!

P.S.
旦那様のご実家よりきゅうりをいただきありがとうございました。
そして奥様の実家からはお寿司をいただいありがとうございました。
ご飯を食べ終えた小食の息子もおいなりさんたくさん食べていました。
うちの食卓、M.K様ご夫婦のご両親に支えられていますね
たいへんごちそうさまでした。

ピアノスペースの棚は?

2015-07-02 21:25:10 | M.K様邸進行状況報告
お世話になります。
規模でなく志でいい仕事をさせていただく大工のさださんです。
今日のM.K様邸のご報告です。

ピアノ部分のニッチに取り掛かりました。


ちっちゃいニッチと長細いニッチ。
何を入れるかはお客様のセンス?次第と振ってしまいます。
私悪いタイプですかね~。


横から見るとこんな感じです。

そして、ロフト部分の本棚兼手すり作成中です。
ちなみに二段分の予定です。


さらにダイニング部分の棚です。
左右の板は同じものからとられているので感じはすごくいいですよ。
今度見るときのお楽しみにしていてくださいね。

今日玄関柱部分のサイディング張り終えました!!

2015-06-22 21:21:38 | M.K様邸進行状況報告
お世話になります。
規模でなく志でいい仕事をさせていただく大工のさださんです。
今日のM.K様邸のご報告です。



柱部分は木目調の縦張りにしています。


横木目の場合、コ-キング目地がちょうど真ん中になってしまうので
縦木目の方がきれいに仕上がるだろうと思いこれに決定しました。



さらに、玄関部分を引いてみて見た感じです。


全体を引きで見るとこんな感じに仕上がります。
個人的には結構いい感じになっているのではと思っています。

明日からコ-キング工事がスタート予定です。
さらに、太陽光システム取り付けも始まります。
お楽しみにしていてください!!

壁の耐火ボード取り付けています!!

2015-06-15 21:37:16 | M.K様邸進行状況報告
お世話になります。
規模でなく志でいい仕事をさせていただく大工のさださんです。
今日のM.K様邸のご報告です。

先週より天井を張り終えています。

こちらはリビング部分の化粧梁の部分です。

一部まだ張っていない部分もありますが、
2階部分は壁ボードを張り始めています。

こちらは寝室部分です。


そしてこちらはウォークインクローゼット部分です。



こちらは、洗面所のフロアです。
ちなみにリクシルさんのDフロアのホワイトオークです。


外部も結構出来上がっています。
お楽しみにしていてくださいね~。