銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

小川町 つじ田にて「新 肉蕎麦」をいただきます

2008-03-04 13:37:50 | 水道橋・神保町・御茶ノ水・小川町・本郷

う~ん。随分と久しぶりの日記になってしまった。

とんと筆が持てていなかったので
徒然なるままに文章を走らせようとしても
駄馬の如き低落ぶり。

書かないと駄目ですねぇ。

先日。といっても1ヶ月前近い話なのだが
つじ田の蕎麦屋さんの方の肉蕎麦が変わったとの
報告をコメント欄にいただいていた。

ちょうど、例のおばちゃん突撃事件で
箸の持てない生活に追いやられてしまっていたので
延ばし延ばしになってしまっていたのだが、
リハビリがてらようやく行くことができた。



小川町にあるつじ田の蕎麦屋に向かう途中、
どうしてもつけ麺の方のつじ田も除いてしまう。

すごい並びなのだが
正直私はつじ田はお蕎麦屋さんの方が
食べる甲斐を感じてしまっている。

下の写真がそのお蕎麦屋さんの方なのだが
信号1個、50m程の距離でしかないのに
こちらの方はガランガラン。

不思議なもんだと
首を傾げてしまった。



嫁にも激しく肉蕎麦を勧めたのだが
まだまだ肌寒いとの理由で彼女は
暖かい鴨蕎麦だかを注文。

私は予告通り肉蕎麦を大盛り¥100増しで
量が多いとの忠告を無視してお願いした。

数分してやってきたのがこちら。

劇的ビフォアーアフターとは
こういうことだこのヤロー。と
心の声が聞こえてきそうな程変わっていた。



開店当初のつじ田の肉蕎麦は
大きなどんぶりに蕎麦と肉などの具材を
てんこ盛りとはこういうことだ!と
目に見えて表現してくれていたのだが、
大きなざるにつけ汁が添えられた仕様は
どう差し引いても見間違える程だ。

↓ 開店時のつじ田の肉蕎麦の図



つけ汁はラー油の色で
真っ赤に染まっていた。

白胡麻にまみれて黒く見えるのはきくらげだ。

中国産であろうことを連想しやすい食材を
どど~んと入れるのは消費者心理を考えれば
随分と勇気のある選択だと思う。

この肉やらきくらげやらで
どこにつければ良いのか考えてしまいそうな
つけ汁の中に蕎麦を触れさせるのを考えると
軽く肉を摘んでスペースを作る必要がありそうだ。



お蕎麦の方はと言うと・・・

初代肉蕎麦の名残が
葱の盛り付けなんかで少しだけ見て取れた。

世間一般で言う蕎麦屋のイメージは

お腹いっぱいにはならない・・・

私の勝手な気持ちを
一般論にしてしまうのはどうかとは思うのだが、
多くの人が感じていることだと勝手に思っている。

この量ならばそこそこ
腹の足しにはなってくれるだろうと言うことだ。



まずはお蕎麦から・・・

開店時には7割蕎麦粉を使っていたのだが
どうやら6:4程に改良したように感じられた。

ザラッからツルッの方によった蕎麦は
あれだけつけ汁が赤いことを考えれば
バランスを蕎麦の方にも気遣ったのだと
読んで取れたのだ。



続いてきくらげとお肉をガバッと・・・

旨い。

そもそもきくらげが
大好きなこともあるのだろうが
つけ汁の甘さをスパッと断ち切る
ラー油の辛味が豚バラにしろ葱にしろ
ガバガバ食べたい気にさせてくれる。

食欲促進効果大と。



どっぷりとつけ汁に漬して食べてみると・・・

う~ん。好みの問題なのだろうが
私はラー油の量は以前位の方が
美味しいように感じる。

旨いには旨いのだが
味わう暇をあたえてくれないラー油っぷりが
too muchだと感じる人もいるだろう。



巻末に開店時の日記への入り口を設けておくが
こちらのお店は卵やてんかす盛り放題のお店。

1日1個の卵ちゃんは
この場面で使わせていただいた。

黄身のハリの良さに安心して
ラー油を黄色い甘味で緩和させる。



・・・と思ったら底で端を押し返す
未確認の物体が現れた。

嫁の目つき。

鋭い。

張り詰めた空気を
事故だと弁解してみたものの
「明日はヌキね。」の平手が飛ぶ。

まさか半熟卵が隠れていたとはねぇ(喜!)



先日、虎ノ門に行ったついでに
港屋に足を伸ばしてきたのだが
相変わらずの行列っぷり。

結局ありつくにはいたらなかったのだが、
私はつじ田のつけ麺屋の状況を考えると
どうしてこっちに並ばないの?と不思議に思ってしまう程、
こっちをお奨めする。

蕎麦とつけ麺ではものが違うのもあるのだが
この肉蕎麦。

食べる価値はありますよ。

ご馳走様でした。

つじ田
千代田区神田小川町1-1
11:00~15:30 17:00~21:30
土曜祝日 11:00~20:00
日曜定休

肉そば ¥980(大盛り¥100増しを含む)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

⇒ 蕎麦激戦区に殴りこみ!つじ田の初代肉蕎麦の巻

~ ぽち、ポチ、ポチっとお願いします ~

にほんブログ村 グルメブログへ






・・・ あっ、ありがとうございます。・・・
   それでは明日もお会いしませう



Blog award 2008応募してみました~(が駄目でした・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たか)
2008-03-07 20:19:09
「蕎麦 つじ田」で検索して辿り着きました。
私もここのお蕎麦が好きで月に3~5回は食べているのですが、行く度に何かが変わってるんですよ(笑)
今日も行ってきたのですが、なんと椅子が設置してありました。
後、今は肉そばの大盛が無料になってます。小200g、中300g、大400gと張り紙がしてあり、選べるようになってました。小盛の際のスタンプカードは健在の様です。
私も肉そばは開店当時の頃が一番好きでしたね~
千円以下であのボリュームに大満足でした。卵も後から自分で入れられたので、途中で味の変化も付けられて良かったです。(私も痛風を患ってるので卵一日一個と決めてるんです…)
それでは長々と失礼しました~
行くたびに? (甚平)
2008-03-10 09:52:15
たかさん

おはようございます。甚平です。

ご訪問ありがとうございました。

日記の大盛り¥100増し。

正直、覚えていないのですが
もしかしたら前回の惰性で
書いちゃったのかもしれません。

前回はうちのは多いですよと
言われながらも大盛りにしてもらった
記憶がありますので・・・

つじ田。

私も友人に薦めるお店のひとつで
気に入っているのですが、
一様にそこまで流行っていないのが
不思議だと言われます。

そのうち人気店になると
中々食べられなくなっちゃいますので、
今のうちにいっぱい食べておきましょう(笑)

コメントを投稿