みみずくと歩く越後の国

信長の野望on-line覇王伝上杉家
で生活しています

しぶとくて取り残され

2006年05月30日 19時07分22秒 | Weblog
薬師ってしぶとい!

NでもPでも何度も逃げられるし、なかなか死なないのよね。
もちろんPに絡まれても読み合いで、手裏剣投げるかな~投げないかな~とか予想しながら逃亡を入れるタイミング見てたりします。

うまくいけば何度も逃げちゃうし、読み間違えると1回も逃げられなかったりします^^;
ちなみに…Nに絡まれた時、生命がすごく少ないからもうこれで死んじゃうね~なんて思っても恐ろしく避けまくって逃げ切ったりすると、アレ?的な心境にw
Pに叩かれてもほっとくと勝手に気合い&生命回復しちゃうから、ダメージの少ない攻撃だとあっという間に回復しちゃって死ねない体に^^;

…そして気が付くと敵のまっただ中に私一人だけ…。

合戦講習会も順調に参加人数が増えてきてますね。
この成果が実る日はいつになるのかな~と待ち遠しい限りです^^
…私はあまり貢献してない気がしますがorz

ついに貧の冠が0%に!
…あまり笑えない(T-T)
合戦もう少しなので許してください…。
合戦終わったら付与石探してなんとか取り付けないと。
あとお守りもまた作らなきゃなんだった。
やる事いっぱい残ってるのに、合戦後は反省会に会議とさらにやる事が…。

これはアレかも…普段の冒険は一日くらい行けない日がでてきそうな予感。

祭りに関して

2006年05月27日 22時26分32秒 | Weblog
救援祭りに関して私はあまり…的な事をきのう書きましたが、ちょっとそんな感情で動いていられないように思いました。
相手がこれだけ大々的にやってきて、効果がかなり上がっている以上こっちもしないと負けが多くなって、さらに勝てるものも勝てなくなりますね。

防衛してる人間からの視点として…。
まず防衛がかなりきついこと。
これは防衛してる人なら感じていると思いますが、ほとんど全部止めないと無理。
そしてそれを止めるほどの人員もなかなか配置できない。
結果、取り付かれて落ちる、と。
そうなると防衛は徒党で来るのだけ見てるしか無くなるんだよね…。
これは防衛に負担がかかりすぎる上に、その間にもっと大事な中・後陣なんか行かれた日には目も当てられない。

なので私の気持ち的には「修正入るくらい派手に」先陣は祭りで落として行ってやろうかと思ってます。
元々祭りで落とすのは守りきれない可能性が高すぎる仕様なので変わってほしいと思ってるくらいだから…。
それなら逆に、と思った次第です。
これで修正入るなら望むところです。

そして今日は実際に薬師でやってみました。
結果は…結構もつのね。
周りの状況を良く見て行う必要があるけど、状況が許すなら積極的に狙って行こうと思いました。

否定的な考えを持つ方もいると思いますがなりふり構ってられないのでどうか許してください…。

独りよがりな考えですが

2006年05月26日 18時15分07秒 | Weblog
第2陣は参加できませんでした。
でも第3陣は参加できたよ^^

この陣で一番にバカにされたと思う出来事が…。
長尾に薬師がソロで取り付き、なぜか救援出されたのですよね。
冗談で出したんだと思うけどこれはちょっとなめすぎ。
そりゃ確かによく落ちるけどそれは徒党でのお話しであって、先陣のように救援祭りで落ちるほど長尾は甘くないですよ…。

なんて言いつつ、私達上杉でもこんな挑発みたいな事、してなければいいのですが…。
でも私設会話の話を聞いているとソロや2~3人徒党の救援祭りで陣落としする事を好まない人が多いみたいだから大丈夫かな。

私もそんな救援祭りで落としてもなんか…面白味に欠けるというか、そんな気がします。
せめて5~6人徒党ならまだわかるんだけどね。
敵の妨害にあって割れちゃったのならそれはもう全然仕方のない事だと思うけど、最初から救援祭り狙いってのもねぇ…。

先陣がこんな調子でポコポコ落ちるものだから中陣さえも挑戦しようとされてるみたいな気がしてしまいます。
小牧山では中副は救援祭りも狙われてるように感じました。

こんな言ってもうちの中陣…弱いからなぁ…確かにやられても落ちそうです(T-T)
上杉に限らず、侍武将をなんとかしてください。・゜・(ノД`)・゜・。
(結局この考えに行き着いてしまうのね…orz)

結果は未来に

2006年05月25日 19時07分11秒 | Weblog
参加しました合戦講習会。

私は人に教えるのがむちゃくちゃ下手です…。
そんな人間がメンバーに名を連ねていいのだろうかと考えていたのですが、他の方々は「いるだけでok!」と仰ってくださるので留まらせてもらってます。

一応、2アカで合戦用私設会話と講習会用私設会話、同時に見てますが両方に伝えるのって意外と大変。
…私だけかもしれないけどね。
あ、そうそう、伝えるんでしたね^^;
講習会用私設会話名は「ぽろりもあるよ」です。
ちょっと…というかかなり変な名前ですが中身はいたって真面目です。
恥ずかしがらずに興味のある方はお気軽にお入りください^^

成果は結構あったと思います。
取り付きに関しては何人も修得できたみたいですし、MAPさえ把握できればもう全然問題無いと思います。
次のステップは武将との戦闘について、なのかな?

やっぱり相手、強くなってるね~。
て事で防衛もそれなりに頑張ってみました。
大事な所でいい感じに止める事ができたと思います^^

村上に来た徒党をバッチリ止めたし、本陣に来た徒党もバッチリ止めました^^v
PSでも糸魚川なら防衛できそうですw

ラグ対策してして

2006年05月24日 14時36分37秒 | Weblog
んまー。
きのうもきのうで援軍に参加してたわけですが…織田家の防衛は決して薄くないですね。
取り付かれる原因はもうラグ以外に無い!

きのう自らまざまざとラグの恐ろしさを体験しました。

確かに叩けないのは防衛してた位置と敵武将徒党のルートが関係してくるのは間違い無いのですが、それ以上にあれだけ防衛Pいるのに叩けないのってみんな不思議に思ってたかもしれません。
私もなんで??って思ってた一人です。
でもですね、きのうは本気でヤバイって思ったの。

林を防衛してて敵武将徒党が来た方向も分かったのですよ。
そして…タゲようとしたら…誰も見えない!
味方Nのログは流れるが敵Pが見えない!

ログが1個流れた段階でもうこっちだ!って分かってたのに、何も見えない状態に…。
さらにログが流れてやっとP見えたかと思って叩いても叩いても反応無し…。

で、結局取り付かれですよorz

PSで信onの合戦やるなら、もう過疎な合戦しか防衛できないのかなぁと悲しい気持ちに(;w;)
PCじゃないと防衛って厳しいのかな(T-T)うぅ。
そんな事無いよ!って気持ちでもう一度糸魚川合戦で頑張りたいと思います。

通信環境なら光なので全く問題なす!
さぁ!小牧山で止められなかった分、糸魚川で止めまくってやるぅぅぅぅぅ!
PSでもできるんだって所を見せましょうぞ。

そういえば上杉家でやる合戦講習会のメンバーに私も入ってたようです@@
きのう某和尚(バレバレ?)から対話いただきまして「さちお君もメンバーだからよろ^^」。
ちょっとこの人何いってんの?w
前日に対話とかあり得ないわけですw
軽いめまいを覚えましたが、そこは次代を担うエース育成!
であらば喜んで参加させていただきます。

今回の合戦。
きっとツライ展開が予想されるんじゃないかなと思います。
楽々できないでしょう。
だから今のうちの心構えだけはしっかりとしておきましょう、皆さん。

武将徒党、囮、防衛全てにおいてですが、失敗しても責めない事!!
厳しい展開でもイラつかない事!!
自分の思い通りにならないからって他人に当たらない事!!
他人の行動を責めてみたり、強制したりしない事!!

なーんて言いつつ、今言った事は強制しませんw
でもでも、内部分裂こそ一番の国の弱体原因と認識してくださいね。
それでも不満があるならちゃんとした場所(反省会や会議)で表に出しなさい。
声を出し続ける事が重要ですよ。
それに一人で悶々とするくらいなら何人かに相談しましょう。
私でもいいですが、できれば時間取ってしっかりお話し聞きたいので合戦中ならインターバルとか、合戦後とかだと助かります^^;


しかーし!今日明日は苦手な経済学とか勉強してからのinなんですってば(つД`)
言ってる事、書いてある事がなっかなか理解できなくてイライラしてるので注意して!(嘘
限界費用関数とか!
パレート最適性とか!
エッジワースボックスとか!
ほら、そこのあなた、頭が痛くなってきませんか?

ああ、分かる人向けに言えば今はミクロ経済学やってます。

さすが貧ちゃん…

2006年05月23日 15時00分52秒 | Weblog
ここ毎日援軍で防衛してます…が、私が慣れてないせいか、いつも取り付かれてばかりです。・゜・(ノД`)・゜・。
織田家の皆様ごめんなさいorz
もっと精進しますのでこれからもよろしくお願いします。

そして防衛してるとそれなりに色々見えてくるのですが、敵方の方法として、先陣は9割方…ソロもしくは少数徒党で取り付き後、救援で落としてますね。
これを防衛するのは結構難しいと思うのです。
何か対策みたいなものを思いつけばいいんですが、私の頭じゃ思いつきません…。

これの何が怖いかっていうと、今のところ防ぐ方法が無いように思えるのと、武将の性能頼みになっちゃうんじゃないかなーって事です。
ソロが走り込んできても防衛しなきゃいけないので人数も必要になりますし、突き詰めれば適当な編成になっちゃっても落ちちゃうのが先陣武将なんですよね。
だからこっちも同じようにやればいいんでしょうけど…私が打撃に耐えられるような職を持ってないのがねぇ…。
薬師でも鍛冶さんと組めば行けるんでしょうか?

あとは私達の合戦でもきっとやられると思うのでその辺気にしておかないと!と思うわけです。


あ、そうそう。
勲功貯まるまで放置しておいた貧の中老試験突破後の謙信公へのお目通りを気の迷いでやってしまいました。
そしたら長尾隊に…orz
四天王所属から後陣所属になってしまった。
うーん…試験まで勲功もあと4000足りないし、頑張らなきゃね(;w;)

勝頼がいいね!

2006年05月22日 16時53分58秒 | Weblog
きのうはお昼からinできたので小牧山へ。

なにもお誘いが無ければいつも防衛してたりするわけですが、今回のMAPは防衛するの大変だなぁと個人的に思っとります。
だって…平坦で障害物少ないんだもんw
それでも1回止めてみました。
PSはラグがひどくて止めるの大変だけど、それでも止めたりできるのでなんとか頑張れます。

そんな感じで止めたらドンパッチさんから対話頂きまして、徒党にカモソ!ということで合流。
何するか知らなくても、知人に誘われたら基本は徒党に入るのが礼儀(?)だと思っております^^

さて何するのかな~と思っていましたら、武将やっぞ!との事。
斎藤武将はあまり経験が無いのでワクワクしちゃいますね^^
まずはいきなり7体の義龍。
まぁ普段の対武田戦でも普通に挑んでるのと、メンバーがエース級なので問題無いです。
しかし止められw
援軍な上にみんなの所属隊である先陣全滅なので走れない…orz
降参できないせいで装備の事が気になって「早く殺しちゃってぇぇぇ(つД`)」な心境です。

その後は半兵衛の副将、竹中重矩に挑戦!
この武将、1が鎧通し持ってるんですよね…鍛冶屋さんの極み無視するそうです。
実際に見てると4連撃で2000以上もっていくので誰に飛んでも瀕死しちゃいそう;;
(ちなみに陰陽の結界4の上からも2000以上出してました…)
なので武士道さんいないと厳しすぎます…。
最初の方は鎧通し出ても鍛冶屋さんが守護出まくりで1回死んでしまいましたが、そこはみんなエース級。
しっかり立て直して撃破です。
その頃、同時に出た半兵衛攻略徒党は「残り7体!」と言ってました。
半兵衛さん暴れてるのね…と勝手に想像しつつ、私達は対人7人徒党来いーー!と心で叫んでいましたが割られた後に7人徒党来てボッコボコにされましたorz
おまけにブラックアウト付きでw

それで会議も迫ってたので解散となったわけですが、ハンゾウさんから「結構長くやってるけどあまり薄井さんとは組まないよね」と。
ごめんなさい、私には心に決めた人が…ウソです!w
パッチさんやハンゾウさんから徒党へのお誘い頂くだけで内心「私なんかでいいんですか@@」的な心境だったりします。
でも嬉しいのでしっぽ振ってついていっちゃいますw
合戦で一人でいる時も多いので適当に声かけちゃってくださいね^^
最近は党首してないので誘われない限り、だいたい防衛か囮してます。
防衛7:囮3くらいかも^^;

あ、あとパンツのお話しはここでは内緒にしておきますねw
クフフw


さらにさらにその後は会議でございます。
久しぶりの司会にちょっとだけ戸惑いつつ…。
献策先もぱぱーっと決まり、織田家への使者決めです。
こちらはちょっと時間かかりましたがなんとか決まりましたー^^;
皆さんのお気持ちに感謝です!

その後もまた小牧山なわけです。
んでやっぱりまた防衛w
1回も止められなかったけど、他の人が止めた徒党を継続的に止めてみたり、ちょっとは役に立ったかな。

そんなしてたら上杉の忍者様に誘われまして、武将行きましょう!との事。
今日は武将に誘われる事が多くて嬉しい♪
そして行き先は…昼間やった竹中重矩さんですよ!
でもこの時は負けちゃいました(;w;)
武士道さんだけ割れちゃって1の攻撃に耐えきれなくて全滅。
このまま終わるのは悔しいねー!って事で飯沼へ別徒党と一緒に突撃!
この時はこちらが先に叩きました(ごめんなさい><)。
最初2人割れちゃったけど一人inしてもう一人は来られなかったので、救援ですぐ来てもらい7人揃い!
冗談話ししながら戦えるほど安定してたんじゃないかなーと思います。

なんでかって言うと…。
飯沼と戦って初めて聞いたセリフがあったの!
「助けてやろうか?」
敵の鍛冶かな?の陽動でして、おおー!と一人興奮してましたw
そしたら織田の方が「勝頼の声聞いてみたいんだよねー」と。
もうかっちゃんファンの私としてはたまらない振りですよw
という事で次回の合戦来て、勝頼に挑戦してください。
例え7体でももう遠慮無くどうぞ!
軍学・山出るとちゃぶ台返ししたくなりますけど、あの声だけでも聞く価値ありますよ~。

むなしく往復

2006年05月20日 21時47分28秒 | Weblog
今日、昼間にinできたので「さぁ、小牧山で頑張ってくるかなー!」と思って越後から走って関所越えたら…。
前哨戦の真っ最中でしたorz
なのですぐ出て、また今来た道を走って戻りましたとさ…。
人もいなかったので落ちました、はい。
えっと…今度から向かう前に合戦状況確認するようにしましょう、私…。

きのうはinしてないので何にもありません!
家で友達とお茶とお菓子でおしゃべりして盛り上がってたんです^^;
そして解散したらもう3時近かったのでそのまま寝ちゃいました。
久しぶりにバカ話で盛り上がってバカだなぁと思いつつも最高に楽しかった><b

あ、そうだ。
新しいPCでは信onできないことが分かりましたよ。
3D動かないんだもの。
ほとんどのゲームが動かない感じだねw
ま、でも、音楽聞きながらブログ書いたりしてるので、これはこれでいい環境です。

お祭り気分でお面を

2006年05月19日 20時01分31秒 | Weblog
うっがーーーーーーヽ(`Д´)ノーーーーーー!!
なんか今日は忙しすぎな気が…orz

きのうは援軍で防衛!なわけだったのですが、もうね…裏かかれすぎだよ私。・゜・(ノД`)・゜・。
普段の感覚はどこいったんだ!?というくらいダメダメ。
ラグで戦ってる徒党が見えないわでもうちゃぶ台返ししたくなるね!
…という事で(どういう事で?)狐面かひょっとこ面で防衛したくなってきました。
般若面は怖いので却下。

PCだとラグで見えないとか、そんな事無いんでしょうか…。
いいですね(つД`)

あ!貧の頭装備がもう20%切ってたので探さないとだったんだ…orz
色々探すのあるなぁ(/ω\)