うちのこサチノコ

日常の子育て日記です。

ミルク切れ

2007-10-31 22:33:07 | ニーナ
朝の時点でニーナのミルクがすっからかん!
買い置きも無く、めちゃ焦った。
10時半ごろになるとそろそろ欲しいらしく、ずーっと泣いてて、こりゃ大変だ!(朝一で買いに行けよ、という突っ込みはともかく)と思って近くの薬局へおんぶっていった。
おんぶ大好きっ子なんで、その間は全く泣きませんでしたけどねー。
あれやこれやと買い物して、帰ってきたのは12時近く。
ニーナ、ご苦労さん!

水曜は午前保育。
いいお天気だったもので公園へGO!!
まだまだ蚊が多くていやんなるわぁ…。
今日のあややんはノリノリテンションで、みんなと楽しそうに遊べてた。
この姿を見ると親も嬉しいわ。

うさ子&チューリップ

2007-10-30 23:28:42 | お弁当
おにぎり大きめのおかず少なめ弁当にいたしました。
苦労してハムで目や鼻を型取ったのですが、ランチタイムにはお顔はなかったみたいだ。(あややん談)
なんと!初めて1番でお弁当をフィニッシュしたらしい!!
バスから降りるなり言ってたもんな~。
相当嬉しかったみたい。
やっぱりおにぎり弁当で攻めていったほうがいいのか?
しかもみんなにも「かわいい!」と言われて、ちやほやされたらしく大満足していた。(笑)
今日の幼稚園はバスに乗ってどんぐり拾いに行ったらしい。
それを持って帰ってきていた!いらなーい!
ニーナに見せたらギラついて、何度食べようとしていたことか…。
危ない、危ない。

サチノコは久々に千中へ!
妊婦時代から仲良くしてもらってるママたちとランチ。
個室だったのでゆったりできたわ~。
あー楽しかった!!
今度は子供らも一緒に遊ばせようね~と約束☆
クリスマスパーティーできたらいいね!

>私信 まいさん、無事に元気な子供産んでね!!

梅田へ!おひとりさま

2007-10-28 23:11:02 | サチノコ
今日は待ちに待った脇の脱毛日!!
つるりんで帰れると思ってたら。
光脱毛なんで違ってた。
成長期の毛だけに効くものであり、今から2週間後にその毛がするっと抜けてくるそうです。
停止期、休止期の毛には効かないんだって。
だからまたそれらの毛が生えてくる。
3ヵ月後にまた通うわけですな。
人間の体毛の見えてる部分は30%しか生えてないんだって。
ていうか腋毛も毛が抜けてるなんて思わなかったわぁ。
とにかく、これから1年以上は通うことになりそうです。

1人で梅田に出て来たのなんて何年ぶりだろう?!
脱毛後ぷらっと近くのショップに寄ってみたら。
なんて素敵な品揃えなのー!?!?!
もう目がギラギラ。
あー!あれもこれもぉ!!って感じで、いつもの邪魔くさいベビーカーもなくゆっくりと見れたわぁ。
楽しすぎました。目の保養にもなったし。
やっぱり都会は違うわね。
大阪に住んでて良かったー、とちょっと思った。

お留守番組のAパパとあややんにもスイーツのお土産を買って、晩御飯は外食。
贅沢、どんだけぇ~?!
あややんも外食にうっきうき

またゆっくりと梅田をうろつきたい。

カーニバル

2007-10-27 22:39:23 | 幼稚園
幼稚園の文化カーニバルでした。
いつものように時間ギリギリガールズで行ったもんで、着いてすぐにお手伝いに行く時間に。(ママたちは1時間ほどみんな交代でお手伝いしなければならないのです)
11:50からの当番だったので、客もあまり来なくて暇だったなー。
買っていた食券引き換えは1時までらしく、Aちゃんに慌ててやってもらったりして。
やっぱり時間に余裕を持っていかないとだめねー。(^^;
そして今回もデジカメ忘れた。
何やってんだか。
お手伝いの時間も20分ぐらい早く切り上げてもらえて、そこから急いでご飯を食べ、ゲームやったりした。
なんか去年のほうがわんさかわんさか景品持って帰ったような気がするんだけどなぁ…?
でもこうしてみると役員さん達は本当に大変そうでした。
絶対やりたくない!
あとは本物の竹を切って(あややんのこぎり初挑戦!)竹馬を作ってもらったりした。
ふぅ~今月の催し物はこれにておしまい!
来月もまたイベントあるんだけどねぇ…。
2学期はなにかと行事が多いです。

カウンセリング

2007-10-25 22:05:31 | 幼稚園
幼稚園でやってるスクールカウンセリングに行ってきました。
先月あややんのことで悩んでたときに予約したんだけど、この1ヶ月でだいぶお友達と遊べるようになったし、そんなさほど大きい悩みはなくなっていた。
やっぱり時間が経つと相談する勢いもなくなっちゃうものでして。
集団の輪が苦手という相談もちょろっとしつつ、食事が遅いのも相談してきた。
あとたまにおねしょしたりするのも。
先生と話してると「あ!これも聞いとこ!」って感じで結構あったかも。
集団の輪やお友達の中に入れないのは、今は徐々にできるようになってるのでこのままでいいそうです。
あややんがぽつーんと1人でいる時は、私が一緒に子供の輪に入っていって、そっと途中で抜けますって言ったら、それはいいことです、そんな感じでいいですと言われた。
食事が遅いのは、あややんはマイペースのおっとり型なので、「早くしなさい!」とやいやい言われても逆にプレッシャーになってしまうことも。
ママも言うのをガマンしてたらストレスが溜まるでしょう、って共感された。
でも言い方を少し変えてみましょうとアドバイスをもらった。
途中経過で頑張って食べてるね、これをもうちょっと食べてみようか、などという”勇気付ける言葉”をできるだけかけてあげて欲しいとの事。
それだけで子供も無意識に意欲が湧いてくることがあるみたい。
ここはママも一つぐっとこらえて、頑張るしかないなぁ。
できるだけ実践してみよう。(朝はそんな余裕ないかもだけど…)
それとおねしょについて。
これは無意識にしてることであり、やりたくてやってるわけじゃないので怒ることはしないほうがいいそうです。
うーん。ママも忍耐力がたくさん必要ですな。
鍛錬せねば。

女の子…?弁当

2007-10-23 22:51:53 | お弁当
今日はかわいい女の子のお弁当だよっ。
Aパパに見せたら、
「これカッパ弁当?
ずっこけ。

そう言われたらもうカッパにしか見えん。
もういいよ。カッパで。

うわ~ん!もうお弁当のネタがありませぇ~ん。
来週から使いまわししちゃおっかなー。

衣替え

2007-10-22 21:06:46 | サチノコ
やっと秋冬物とチェンジしました。
今年は暖かかったからついつい遅れてしまいました。
あややんのだけは先行してやってたんだけど、他3人分がごっそりとあったので11時過ぎまでかかっちゃった~。
そっから掃除したらもうお昼だもん!!はやーっ。
衣替えしてるときニーナが寝てくれてたから助かったけど。
お昼食べて、買い物行って、ご飯支度して、洗濯物たたんで、あややんお帰りの時間。
そっから公園へGO!!
お友達とクタクタになるまで走り回って、帰ったら速攻でご飯&お風呂。
この間にニーナの離乳食とかもあげてるんだよな。
こうしてみると結構ハードな毎日おくってるんだなー。
でも慣れてしまったので、このぐらいじゃないと時間もてあましちゃうかも!
いつもの絵本1冊を読んであややん&ニーナは眠りにつきました。

わっしょい!おみこし

2007-10-20 14:07:50 | 幼稚園
昨日の雨とは打って変わって晴天でした!(気温は低めだったけど)
幼稚園イベントでおみこしを担いで町内を周りました。
さぁ!今日こそはお友達と一緒の写真をいっぱーい撮ろう!と思ってたら。
デジカメと間違って双眼鏡を持ってきていた…。
ありえねー!!!!

今日はパパさんたちもたくさんいたのに、みんなに大笑いされちまったよ…。
やっぱり私って天然なの?(まだ認めてないか)

それはさておき。
あややんは頑張っておみこし担いでましたよ。
ピッピッ!!(ホイッスル)「わっしょい!!」と元気良く大声出してました。
画像がなくて本当にすみません…。
携帯のカメラで撮るのも忘れちゃったよ。
どんだけ~?!

おみこしが終わって子供達はジュースで打ち上げしたそうです。
帰ってきてからはお昼寝しました。
ママがね。
あややんは起きてたみたい。

またもや参観日

2007-10-17 20:52:58 | 幼稚園
月一恒例の参観日でした。
今回はマットを使っての運動系参観。
子供達は体操服に着替えて待っていました~。

おたすけ元気マン、って名前だったかな?
あややんに何回聞いても忘れるー。
その踊りはみんな大好きみたいで、楽しそうに笑いながらやってた。
トントン、シュワッチ!と、なぜかウルトラマンが途中にでていたのが印象的。
うっかりビデオ忘れちまったもんだから…。

マットを使った運動は、ハイハイしたり、おいもごろごろ~ってしたり、なんともみんな可愛らしかったわ。
あややんも頑張ってたで~!!

しかしうちの子は本当に細いわ…。
親は太いのに。

ペロペロキャンディーロール

2007-10-16 10:13:10 | お弁当
月曜の夜、ていうか火曜の夜中?はいつも神経が昂ぶって眠れません。
お弁当作りに寝坊したらどうしよう?!って思うからなのかな。
10時半に寝たものの、夜中12時、2時半(これはニーナも泣いてた)に起き、そっから4時近くまで眠れませんでした。
若い時は不眠症なんて全くなかったのにぃー。
自律神経やられてるから?

そんなわけで本日のお弁当です。
初めてのパンお弁当です。
腹持ち悪そう~!でもあややん小食だから大丈夫か?
今日は早く食べてたくさん遊べるといいんだけどな!(食べた順から遊べる。なのでうちは遅いので全く遊べてないことが多い)

だんだん弁当のネタも尽きてきたわ…。