うちのこサチノコ

日常の子育て日記です。

1週間検診

2007-02-21 19:05:46 | ニーナ
うちの出産した病院では1週間検診なるものがある。
経産婦で4日で退院したので強制的に行くことに。

今回もあややんの時同様母乳の出がよろしくなく、吸わせれば吸わせるほどいいって聞いたので、ミルクの回数を減らして一日に10回以上は吸わせてました。
そしたら検診の体重測定であまり増えてないと指導されて、また1週間後に病院に行くハメに
しかも毎回ミルクを追加で与えなさいと言われた…。
やっぱり母乳ってどう頑張っても出ない人は無理なんだろうか?!
とりあえず毎日プルーン飲んだり、今ダンディライオンっていうハーブティもネット注文してる最中で努力はしてるんだけどな。
今週の金曜日はおっぱいマッサージをしてもらいにも行ってきます。
これで出なかったら出ないんだろうなぁ。
出る人が羨ましいわ!

最近のニーナは昼・夜が逆転していて、昨夜も夜中の2時半から朝方6時までぎゃあぎゃあ騒いでもう大変!!
昼間はあややん相手しなくてはならないし…。
身体の休まる暇がありません。

お産

2007-02-18 23:12:40 | 家族
今更ではありますが、今回のお産の話し。

2/7から軽い陣痛がきたものの、ミキノコが出産したということで病院に見舞いに行ったり、自分も先生に診てもらったり。
自分の中では7日に産まれそうな感じがしてたので、「ニーナ」と名付けよう!とこの時に決めたのでした。
結局は8日になっちゃったんだけど。
2007年生まれだからニーナでいいよね(笑)(ちなみに字画はいいです)

そして運命の2/8。
朝方の4時頃からいよいよお腹が痛くなってきて、ん~でもまだ我慢だ!と辛抱しながら朝を迎えた。
7時頃には朝食を食べて、あややんにもご飯を食べさせてから病院に行こうと思ったが、こんな時に限ってあややんは起きてこない!
イタタタ……!!
もうちょっと我慢の限界!陣痛10分間隔っぽい。
ってことでミキノコの旦那さんが家に来てくれたので、8時過ぎに病院へ向かった。
また帰されたらどうしよう、とちょっとドキドキしつつ(笑)、診断の結果は子宮口5cm開いてていい感じで進んでるので入院決定。
あーよかった。2回帰されたら洒落にならん!
あややんを産んだ3年半前と同じ病院だったんだけど、その間に病院が改装工事を終えていてめっちゃきれいになっていた。
前回フライングで来た時、陣痛室が個室になってて「やった」と思っていたのに。(前は陣痛室は3人部屋、入院する部屋は6人部屋だった)
その日に限ってお産ラッシュ!
陣痛室満室!
部屋がないので仕方なく婦人科のみなさまのお部屋に。
これがそろいもそろって函館人!って感じの方ばかりで、みんなの会話が全て函館弁でおかしくって笑いたいんだけど、陣痛も痛くて。
「声出していいんだよ~」とおばちゃんたちに言われたけど、やっぱり出すわけにもいかず。(我慢できなくて「うーん」の唸り声はあげてしまったけど)
お産ラッシュで助産師さんもあんまり来てくれなくって超最悪。
ミキノコは私の携帯電話持って行ってしまって陣痛の間隔もわからないし。
あー!でももう我慢できないっ!!
ってところでナースコール。(この時点でたぶん11時ごろかな?)
子宮口は既に8cm開いて、陣痛室にいる人たちはみんな初産なので私が一番最初に産まれそうってことで、とりあえずベッドの上で力む練習してみようかってことになった。
その練習してる最中に破水してしまった!
こりゃー大変だ!ということで、急いで車椅子持ってきてくれて陣痛室へレッツゴー。
おばちゃんたちも「がんばれ~」と言ってくれていざ出陣。
本来ならば陣痛室からベッドで分娩室行けるんだがね。
そこが満室なので、他の人たちの病室を抜けてとんでもないルートで分娩室へと向かった。
そして現在看護実習生が来ているため見学させてくださいとのことで大人数での出産となった。
分娩室に入ったのが昼の12時。
それから分娩台に乗って準備も万端になって。
はい、いきんでー!
ぎゃああ!こんなに痛かったっけ?!
中々産まれない。
苦しいよーつらいよー!
はい、頭出てきたよ~息をはっはっはーに変えて!と言われたとおりに従う。
あ~!出てきたぁ!
一瞬の爽快感。
でもこの後すぐに縫ったりなんだりでまた痛みが伴うんだけどね。
陣痛と出産の痛みに比べたらましか…な?いや、やっぱ痛いんだけど。
そんなわけで12時32分、無事にニーナはこの世に誕生しました。

めっちゃ安産やん!
という突っ込みはおいておいて(笑)
分娩時間は30分もしないうちに生まれてるんだけど、やっぱ痛いもんは痛いのさ。

双子ちゃん

2007-02-17 22:09:53 | ニーナ
ミキノコのところのあきちゃんとニーナはいつもベビーベッドで一緒に寝ています。
その姿はまるで双子のようで、なんとも微笑ましい。
でもニーナはいつもぎゃんぎゃん泣きまくって、一方のあきちゃんは泣いても全くうるさくないの。
同じ赤ちゃんでもこうも違うかぁ!って感じです。
お腹の中にいたとき「赤ちゃんの泣き声って小さいから起きれるかな?」なんて思ってたから?
おかげさまで泣き声が大きすぎて、すぐに起きれますわ。

デビュー☆

2007-02-16 22:02:16 | ニーナ
お久しぶりでございます!
お産の話しや、入院話、書きたい話しは色々ありますが、全く持ってネットする時間が無い!!!!!
あややん、いぶぅ、赤ちゃん2人のため、日々の生活が子育てに追われまくって一日があっという間です…。
もう出産してから1週間が経ってしまったのですね。
お産の痛みも既に過去のものとなりつつあります。

いまだに写真も掲載してなかったのでうちの第2子を紹介しまーす!

命名は”ニーナ”になりました。
(漢字はあえて省略させていただきます)


ニーナ:生後二日目。
「しっかりした子だねぇ!」ばかり言われて、「可愛いねぇ」と言われません。
母にとったら第2子は余裕があるのでめっちゃ可愛いけどね!


生後五日目。
退院してあややんとパチリ
あややんに抱っこされると嬉しそうなニーナちゃんでした


生後八日目。
今日ですね。めちゃくちゃあややんの小さい頃とそっくり!
この顔しか産めないんだろうか…(笑)

さて。ついに2児の母となったサチノコ日記。
果たしてこれからの更新はできるのだろうか(笑)
が、頑張るぞっ…!

模範のようなお産

2007-02-08 16:12:32 | 幼稚園
無事昼の12時半頃出産しました♪3178g(だと思う)でしっかりした元気な女の子です!看護学生の実習生も立ち会ったりと大賑わいの出産でした。今回はあややんの時と違って「お産した!」という充実感があります。また詳しくは退院してからブログ書きます(^^)忘れてなければ(笑)

想定外

2007-02-07 22:13:17 | ニーナ
ついに出産しました!!


………。


サチノコじゃなくて。
ミキノコ(妹)が。


………お~い……?


38週で予定日より2週間ほど早く産んでしまいました。
今日の夜中3時頃、お腹が痛い~!と叫びだし、「まぁ行ってみれば?」と誰しもが帰されるであろうと思ってミキノコは病院へ。
しかもタクシー呼んで乗ってたのがミキノコで、うちの両親はびっくり(笑)
そして朝の7時半頃病院からTELがかかってきて「6時41分に産まれました!」との報告が。
みんな唖然
なにはともあれ無事出産おめでとう!ミキノコ。
まさか先越されるなんて思いもよらなかったわぁ。


ていうか、産まれない経産婦サチノコ日記おもしろすぎ!!(笑)


サチノコの出産日はいつぞや???

陣痛促進委員会

2007-02-06 22:16:25 | お出かけ
朝の挨拶の前にいつも「まだいたの?!」と家族から言われてるサチノコです。
うーん、まだだね!
昨日は病院まで30分もかけて(帰りも入れたら往復1時間!)歩いていったのに…効果なし。
どうしたら陣痛くるんでしょうか。
今もお腹張ってるんだけど、耐えられる痛みっていうかー…痛みに強い人間なのかしら。
また出戻るのが怖くて病院行けないし。
昼間も買い物だ、なんだかんだ出歩きまくってるんですがね!!
晩御飯はみぞれ鍋を作るために、大根を1本まるまるおろしましたよ。
これがいい感じでお腹張ってくれてよかった
大根おろしパワーで今晩陣痛来るかな(笑)
ミキノコと入院が重なりませんように!

いぶ、ハピバ!

2007-02-05 22:26:18 | 家族
ミキノコの子供のいぶぅちゃんがお誕生日でした!
2歳おめでとう
って、プレゼントあげてないけどね。
極貧のため(苦笑)
そしてこんなお祝いをしてるつーことは、出産はまだなのだ。
あはは~ここまでくるとなんか笑えてくる。
今日は検診に行ってきたけど、昨日と変わらず子宮口3.5cmで陣痛もあまりなし。
どうしましょ。
私ってば初産の人みたい!
体重は変わらず、赤ちゃんも大きくなってなかった。
今度の検診は金曜日。
ここで産まれてなかったら、入院する予定。
だってミキノコの出産も近づいてるからね。ブッキングはやばいんだ。
あややん&いぶぅの面倒みる人いなくなっちゃうもの。
どうやら帝王切開はないみたいだけど、先生の話しいわく風船を入れて破水させて産ませるみたい。
こ、怖い…
それまで陣痛くりゃいいんだけど。

なかなか産めない経産婦日記にタイトル変えようかしら!

まだまだ!byサチノコ

2007-02-04 13:01:43 | ニーナ
夜中の2時半からまったく寝れなくなって、お腹も痛くなってきて、陣痛の間隔も15分っぽい感じがして朝方の5時近くに病院に行ってきた。

しかしまたやってもうた!

あややんの時もこれは産まれる!と思って病院行って、帰された。
子宮口3.5cmの陣痛は20分間隔とのこと。
そんなわけで今回もまた、出戻ってまいりました
この帰らせられるのがほんまに嫌だったのに~!
屈辱的な思いです。
前回の出産のとき、今度は我慢しすぎて行ったら産まれる寸前になってたんですよね。
今回もそれを繰り返すのか?!
経産婦だからそれはかなりのリスクです。
次はいつ行ったらいいの?
またしても自分で病院に行きづらい環境に持っていってしまった。
しかも無駄な医療費かかってしまったし、サチノコのばかばかばか~~!!!!
自分で自分が情けないです。
とりあえずこの医療費はまだ払ってないし、明日は検診だ…。
深夜料金っていくらかかんだよ。
お金ないのネタかと思ってる人もいるかもしれませんけど、うちは本当にお金がありません。
出産費用も足りるかどうかわかりません。
色んな意味で恐ろしい出産です。

しかも今、病院も出産ラッシュらしく病室がぎゅうぎゅうらしい。
あ~早くスッキリしたい!
そんなわけでAちゃん、産まれたら日記UPしてくれ。
紛らわしいので。
またメールします。