元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

あんた、借りたものは丁寧に扱うんやで

2018-07-07 22:08:04 | 除草
↑昔からよく母にこう言われました。

ペンを借りるとか、机を借りるとか動産以外に、マンションや舎宅などの不動産もこれまで借りることがありました。

まあ、34年も生きてりゃ色々あるわけですが、

農地という不動産を借りるのは初めてでした。これは中里家の財産であり、中里さんの信用を得て、「タダ」でお借りしています。

でも、タダほど高いものはないと言われるように、だからこそ丁寧に扱わなければなりません。

自堕落な私だからこそ、意識的に「人にお借りしているんだ」と考えるようにしています。

特に畑は景観の一つでもあり、住宅地の中の畑とあればなおさら。

税制的に優遇されている生産緑地なので、特に管理は厳しくやらないと。

そんな中、生い茂って種が今にもこぼれそうな雑草が多くみられたので、

雨上がりかつ明日から晴れ間続きのタイミングを見計らって、本日除草しました。

↓ものすごい勢い



全体的にライ麦が植わっていたせいか、主にイネ科のメヒシバという厄介な雑草が多いので以下を処理。


展着剤クサリノー20ml
除草剤クサクリーン300ml
50倍希釈で15㍑

クサクリーンはラウンドアップという
生物の教科書にも出てくる超有名な除草剤のジェネリック薬品です。

除草剤の成分のこと

1週間くらい様子を見て、ダメなら別の方法でやります。

あと、

隣の畑との境に生垣(お茶?)があるのですが、こちらの害虫(チャドクガとか)駆除とか刈り込みとかもマスターしないとと思っています。

農業をやるといっても、ただ栽培してりゃいいってもんではないのですね。

私は農家出身ですが、まだ百姓ではないので色々な経験を積み重ねていきたいと思います。

今日も生きてるだけで丸儲け。
だいこーより。