藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

コンサートタイトル、訂正

2008年01月21日 | ピアノ演奏や審査や・・・
2月8日金曜日、高階南公民館でのコンサートのタイトルが変更です。
(どうやら最近、正式なタイトルが主催者の方で決まったようです、笑)

正式名は『立春コンサート』

コンサートにしては渋いネーミング!
でも確かに季節は立春です。

立春…2月4日ごろ。
梅の花が咲き始め、蟄虫も動き始め、東風が吹き始め、氷も解け始め、魚も川を上り始める気候。冬の寒さがやわらぎ、三寒四温の気候となり春の季節の始まりを告げます。この日から立夏の前日までが春。冬至と春分の中間にあたり、立春以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ぶのだそうです。 

プログラムに春をイメージした曲も取り入れました。
2月8日(金) PM2:00~ 入場無料
高階南公民館へどうぞ足をお運びくださいませ。

暖かさ

2008年01月18日 | 日々のくらし
体調を崩して、しばらくレッスンをお休みされているHさん。
お宅にお邪魔して山のようにおしゃべり。
あっという間の3時間。

普段疎遠になってしまう友人からのメールも相次いで届きました。

いろいろな人に囲まれている暖かさを嬉しく思える1日でした。

Variations Vol.4 打ち合わせ

2008年01月17日 | ピアノ演奏や審査や・・・
会場にて打ち合わせ。
今回は少し時間を延ばして11:00~15:00での開催にしました。
お料理もランチを贅沢に楽しんでいただけるメニューを考えてくださることに。
氷川神社の満開の桜とともに美しいピアノの調べが奏でられ、
コース料理に舌鼓。
そんな様子が、頭の中に浮かんできています。笑

来週には大人の皆さまにご案内出来る予定です。

コンサート選び

2008年01月15日 | 日々のくらし
どのコンサートを今年は聴きに行こうかしら。
チラシと手帳をにらめっこで、考え中。

コンサートを選ぶ私の最近のポイントは、
・内容(演奏家や曲目)
・日にち
・場所
・値段
といったところでしょうか?
過去にはこの楽器をチャンスがある限り聴いてみよう!と、
会場に足を運んだ年もありました。

出掛ければ必ずなにか心に残るものが得られますから、
とても楽しみです。

集中力

2008年01月14日 | ピアノレッスン
集中力のあるなしは、生まれつき?
それともある年齢になると自然に出てくるもの?
どちらもNoだと思います。
集中力のある子は、それまでに集中するという体験を沢山しているようです。

どんな年齢の子供でも、なにかに集中している瞬間はあります。
そのときにまわりの大人がその集中を邪魔しないようにとか、
集中しやすい環境にしてあげるとか、
そういうことがまず大切なように感じます。

集中している時間は『快』か『不快』かと問われれば、たいていの人は『快』と答えるのではないでしょうか?
興味の向くところに没頭している瞬間が、集中です。
集中しなければいけないのにそれが出来ないとか、内容にどうしても興味が持てないとか、
そんな状況に人は『不快』を感じます。

なにに興味を向けると楽しいのかを知り、そこに没頭する時間をきちんとに持つこと。
ピアノに置き換えていえば、内容の良いレッスンを受け、家庭の環境が整い、毎日練習時間が確保できていること。
そうすれば興味は深まり、伴った上達も期待できるはず。

ピアノだけでなく何をするにも大切な力です。
まわりの大人がきちんと育ててあげられれば、と思います。

マイナーチェンジ

2008年01月13日 | RX8
お顔が少し変るそうです。
“人の好い~”から“ちょっとした切れ者系”に。

お尻の表情も、かつての“スカイライン”みたいに丸ランプ4つ。

純正なのかは分かりませんが、写真のホイールはまるで“植物の根”や“トナカイの角”を思わせるようで、生命力を感じます。

もう少ししたら街中で見られるかもしれませんネ。
new RX-8

気分は春?

2008年01月12日 | 日々のくらし
美容院でカラーリングの最中、
最近あまり目にしなかったファッション雑誌を数冊斜め読み。
もう2月号なのですね~。
もちろん中身も『今年の春はこうしよう!』といったものばかり。

見ているうちになんだかすでに春が来たような気分に。笑
そこに美容師さんの一言。
「秋冬は温かみを感じさせる色がいいですからね。
今日はこげ茶ベースの色でカラーリングしてみました。」
ん、秋冬?!
だってもうすぐ春では?

よくよく考えてみるとまだ1月半ば、冬真っ盛り。
外へ出てみると、雪が降ってきそうなくらいキーンと冷えています。
春はまだしばらく先でした…。