藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

また記念品のお話

2007年12月21日 | ピアノレッスン
前回の発表会に引き続き、今回もMさんがクリスマスの手作りオーナメントを作ってくださいました。
普段作っていらっしゃる材料の余りで…とのことですが、その個数は中学生以下の子供達の人数分です。
「子供達の喜ぶ顔が見たくて」と、おっしゃってくださいました。

それからもう1品。
Sさんのお庭になったゆずを使ったジャム。
今年は大豊作だったそうで、「少し甘いものがあると子供達のお母様方も喜んでくださるかしらと思って」とのこと。
少しずつとはいえこちらも人数分。全部あわせると大量です。

ご自信もステージで演奏される上でのことですから、大変だったのではと思います。
お二人のご好意に深く感謝いたします。ありがとうございました。

多くの方の愛情に支えられていることをちゃんと受け止めて、これからも進んでいきましょう。

風邪とインフルエンザ

2007年12月20日 | 日々のくらし
蔓延中だそうです。
発表会が終わったとたん、体調を崩す生徒が何人も…。
張り詰めていた緊張が、一気にほぐれたようです。

発表会当日までは、誰も風邪を引かなかったのが奇跡でしょうか。
みんな早くよくなりますように。

他のみなさんも、暖かくしてお過ごしくださいませ。

記念品

2007年12月19日 | ピアノレッスン
発表会の記念品のマグカップ。
X'masツリーの下に、鹿・うさぎ・小鳥がいます。
空にはお星様と花火?雪の結晶?。

カップの色は、赤・緑・ピンク・ゴールド・シルバーの5色をチョイス。
ひとりひとりのイメージで、色を決めました。

ちなみに私はシルバーです。

ゴスペル

2007年12月18日 | 日々のくらし
N.Y.ハーレム・シンガーズのクリスマスコンサートを聴きに。

いながらにして本場のゴスペルを味わい、X`mas気分に浸ります。
なんという贅沢!
リズムとハーモニーに包まれると、クリスチャンでもないのに「ああ神さま!」と祈りたくなりますね。

第9回発表会

2007年12月16日 | ピアノレッスン
クリスマスの季節らしい飾りつけを終え、開演です。
今回もアトリエ晃:澤田佳与子さんに華を添えていただきました。



【第1部】~小学生以下の子供達の独奏~
ステージ初演奏の子供達。
やっぱり弾く前は緊張気味です、今回の最年少は4歳。


ステージ慣れしてきた小学4年生、4人集まるとにぎやか。笑


曲への想いを客席へ!練習の成果はいかに…。



【第2部】~連弾と、中学生から大人の独奏~
中学生にもなるとこの余裕?
いえいえ、カメラを向けていないときは必死に指を動かしていました。


長年の夢、『渚のアデリーヌ』を気持ちよく演奏。


連弾のお相手はお祖母ちゃん・お父さん・お母さん…。
兄弟で、仲良しのお友達2人で、そして3人でも。
 

演奏を終えると、会心の笑顔。
 



【第3部】~ヴァイオリンとピアノによるコンサート~
恒例になった玉井菜採さん(ヴァイオリン)の演奏です。

 ♪ヴァイオリンとピアノの為のソナタ第2番 プロコフィエフ作曲
 ♪プレリュード ガーシュウィン作曲
         玉井菜採(Vn.)*ピアノ藤井祥子(Pf.)


【終演】~集合写真~

35名以上の出演者による熱演が、約3時間半も続きました。
前回をはるかに越える充実ぶりとなりました。本当にお疲れ様でした。
ご来場くださいました皆様、お手伝いいただきました皆様、どうもありがとうございました。

       第8回発表会の様子はこちら







雨上がる

2007年12月14日 | RX8
富士山は雪だったのでしょう。
山頂は真っ白。たっぷりの雪をかぶって、輝いています。

紅葉の遅いイチョウは今が見ごろ。
お日様に輝いた黄色は見事。
その他に目に飛び込んできた黄色いものは、カリンとゆず。

雨上がりのドライブ、景色に癒されました。