藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

大人のピアノ発表会、Variations vol.10開催しました

2017年09月18日 | ピアノ教室
ほぼ1年半ごとに開催してきた大人の発表会が、10回目を迎えました。

十数年前に大人のためのピアノクラスを開講したころは、
ちょうど大人のピアノのブームが始まった頃。
マスコミでは大人のピアノが取り上げられ、
公共の場でも新たな生きがいにつながる趣味や脳トレとしてもてはやされました。

今よりずっと若かった私は、
お仕事でご高齢の方とのつながりが多かったせいもあり、
成長著しい子供のピアノレッスンとはきっと違う素晴らしさがあるはず…
とレッスンを始めることにしたのです。
その時はまさかこんなにも和やかで素晴らしいお付き合いが生まれるなんて想像もできませんでした。

子供の上達を成長というなら、大人の上達はまさに成熟・円熟です。
定年後に始めてすでに10年以上という方、
子育て後の趣味ではじめた方、
子どもの頃からのレッスンを再開した方、
今日演奏して下さったのは20名余名の皆さまです。
どの演奏も心に染み入る音色で、会場では目をつむって聴き入る方もいらっしゃいました。

美味しいお食事をいただきながら、
じっと演奏に聞き入る心豊かで穏やかなひと時です。
お一人お一人の個性と曲に対する溢れる想いは感動そのものでした。
人生は、私なんかの想像をはるか超えて、
奥深く豊かに潤い、輝かしいもののようです!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 台風接近中 | トップ | ソルフェージュはじめまして... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (すず)
2017-11-13 21:58:21
すず、と申します。
大人のピアノの講師をされている方とお聞きし、思わずコメントを…

3年ほど前、エレクトーンを始め、昨年の夏、初めて大人の発表会に出させて頂きました。
その時の緊張感といったら…そりゃあ~もう!
30名の参加で、日頃、交流がない他の楽器、例えばフルートやドラムなどを習っていらっしゃる方とも交流出来て良い日となりました。
ピアノの発表会、きっと素敵なひとときだったことでしょう。

読者登録をさせて頂きました。
これからもブログを拝読させて下さいませ。
すずさま (祥子)
2017-11-13 22:15:33
コメントありがとうございます。

大人になってからの楽器って、いいものですよね。
発表会のドキドキも、新しい仲間ができる事も、人生の素敵なスパイス!
レッスンや発表会…集まって下さる仲間あってこそ、いつも私も楽しませていただいています。

ピアノ、楽しんでお続けくださいね♪
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ教室」カテゴリの最新記事