藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

お教室さがしの季節

2017年01月25日 | ピアノレッスン
♪~ドレミファソーラファミ・レ・ド~♪
この時期になると毎年ヤマハ音楽教室のCMで流れます。
これを聞くと、そろそろ春に向けてお教室さがしのシーズンだなと感じます。

私の教室も、今月に入ってお問合せのお電話やメールをいくつかいただいています。
今も教室にご興味を持ってくださって、
このブログをご覧くださっている方がいらっしゃるかもしれません。
ありがとうございます。

ピアノの生徒さんと先生の関係は、
たった週1度のレッスンだとしても、
10年通えば膨大な時間を一緒に過ごすことになります。
その大切な時間をお預かりする…
こちらも覚悟を持って、いつもお付き合いをはじめます。
その生徒さんの幸せが広がりますようにと。

そして楽器を学ぶということは、一朝一夕にいくものではありません。
毎日の練習があり、毎週のレッスンがあり、
ステージで演奏してみたり学校で演奏の機会をいただいたり、
そうやって長い時間をかけ少しずつ楽器を弾けるように育っていきます。
そう考えるともの凄い価値ですね。

これを支えるお家での環境、先生との相性、学習のペース、
楽器を学ぶ上ではどれもとても大切な要素なのですが、
そのどれもが子供自身では整えることが出来ないものばかり。
だからこそまわりの大人が…と願わずにはいられません。

10年近く、いえ10年以上もお付き合いの続いている生徒たちの笑顔を見て思います。
どの子とも初めて出会った日があったのです。
今年はどんな出会いがあるかしら。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。