藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンクール直前

2016年02月27日 | ピアノレッスン
ここしばらく体調を崩していた小3Mちゃんが、
コンクール前日の今日は、ニコニコ笑顔でやってきました。
教室へ入るなり靴下を脱ぎはじめ、はだしで踊りだしそうな雰囲気です。

今回が初めてのコンクール。
体調がすぐれなかったのは神経質になっているせい?
チャレンジするワクワク感よりプレッシャーを感じてしまったかな?
などなど色々気になっていましたから、元気な様子に私も安心しました。

コンクール直前は一日一日目覚ましく上達します。
Mちゃんも例にもれず、一回弾くたびにグングン伸びています。
おまけに今日は特別楽しそう!
元気になって、自分でも驚くほどスイスイ弾けるようになったのですから、
明日のコンクールが俄然楽しみになってきたようです。
いい演奏のためには体と心の健康が何より大事です。

途中での伸び悩み時期はもちろんありましたが、
ここまで来るとコンクールに挑戦して良かったと心から思います。
コンクールの価値は結果ではなく、ステージに上がるまでの過程にあります。
Mちゃん、もう十分にコンクールのご利益にあやかっていますね。

明日もどうぞこの嬉しい気持ちのまま演奏できますように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。