毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

映画の感想とガーデニング、市民農園チャレンジ

零戦

2012-11-11 | Weblog
今、百田尚樹さんの「永遠の0」という小説を読んでいます。
主人の勧めで読み始めたのですが、母といろいろかぶってしまい
それもあって久しぶりに靖国神社へ参拝に出かけたところです。
母の実父も戦死しその後養父に育てられたのですが実際母から実父について
話を聞いたのは中学の頃に1度くらいで命日はもちろん名前すら
私の記憶に残っていません。

母に祖父の話を聞きたくなったと同時に聞いてあげるべきだと感じています。
母の記憶の中にとどまる祖父はどんなひとなのしょうか
日本のために母や祖母を残して逝ってしまってどんなに辛かったかと思うと
胸が締め付けられます。
この記事についてブログを書く
« 靖国神社へ参拝 | トップ | ギャラリー&カフェ 山猫軒 へ »