トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「トルコはまだコロナウイルスの症例は確認されていない」保健相

2020年02月27日 | 国内
2月27日 トルコではまだコロナウイルスの症例は確認されていないが、今後も大丈夫とは言えないと、ハフレッティン・コジャ保健相が、26日、言いました。

Hurriyet
テヘランからのトルコ航空機の乗客17人が隔離されているゼカイ・タヒル・ブラク病院の入り口に立つ治安要員たち。2月25日、アンカラで。


24日、132人のトルコ人乗客がテヘランからアンカラに到着し、乗客は全員隔離されました。「トルコではまだコロナウイルスの症例は確認されていませんが、今後も見つからないだろうという意味ではありません。要するに、ウイルスは存在し、世界中に広がっています。世界の拡大よりもっと重要なのは、隣国イランでひろく拡大していることです」とコジャ保健相はアナドル通信に語りました。 

イランから連れ戻したトルコ国民に関して、保健相は、「トルコ人乗客には陽性はいなかった。彼らはみな陰性だったと、はっきり言える」と言いました。イランのマシュハドとコムからトルコに帰国したトルコ人は、国内での拡大を防ぐために隔離されたと、コジャ保健相は言いました。

「トルコは、ウイルスの症状を示しているイラン人とコムにいたイラン人の、わが国への入国を阻止しました。われわれの目的は、トルコ国内でのこの病気の蔓延を防ぐことにあります」と保健相は言いました。「ウイルスの発祥地は中国ですが、イランのような新たな発祥地も出現しています。トルコはイランとの国境に野戦病院を設置しました」

イラン市民のトルコ入国は許可していないと、コジャ保健相は言い、他国経由でトルコに来た中国人も隔離されていると付言しました。「われわれは中国大使館と相談して、彼らを監視下に置くと付言しました。
0.681%より
チャウシュオール外相は、2月26日、市民に旅行警告を出し、コロナウイルスが蔓延しているイランとイタリアへの旅行は避けるように勧告しました。ルフサル・ペクジャン貿易相は、「トルコはコロナウイルス防止のために、あらゆる対策をとっています。必要な予防策はすべて行われています。税関職員は衣服とマスクで装備しています」と言いました。

イランではこれまでに95の症例が確認されています。トルコは国境ゲートを閉鎖し、鉄道の入国を止め、トルコ人が帰国する時を除き、イランからのほとんどのフライトを欠航にしました。


トルコでは結婚が減って、離婚が増えている

2019年、トルコでは結婚が減って、離婚が増えていると、トルコ統計局(TUIK)が、2月26日、発表しました。

 Hurriyet

結婚したカップル数は、2018年、55万4389組でしたが、2019年は54万1424組で、2.3%の減少になったと、声明は言っています。結婚粗率 ー 人口1000人当たりの結婚数 ー は、2019年は0.656%で、2018年の0.681%より減少しました。

離婚については、昨年、15万5047カップルが離婚し、前年に比して8%増えたと、統計局は言っています。人口1000人当たりの離婚数を表す離婚粗率は、2019年は1000人に対して1.88でした。

初婚の平均年齢は女性も男性も上がり、女性は25歳、男性は27.9歳になりました。昨年は女性24.8歳、男性27.8歳でした。統計局はまた、全結婚数に対する外国人パートナーとの結婚率も発表していますが、外国人花嫁数は増え、外国人花婿数は減っています。

2019年、外国人花嫁数は2万3264人で、全花嫁の4.3%でした。外国人花嫁ではシリア女性がトップで、14.5%、次がアゼルバイジャン花嫁で、11.7%、その次がドイツ人花嫁で、10.5%でした。一方、外国人花婿数は、2019年、4580人で、全花婿の0.8%でした。


   「ときどきダイアリー」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 132人のトルコ市民がイラ... | トップ | コロナウイルス国境に迫る。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事