トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

ヴァン猫の生態が24時間ネットで放映される

2012年04月17日 | 国内
4月17日 トルコのヴァンといえばヴァン猫ですね。ヴァンのユジュンジュ・ユル大学(YYU)の「ヴァン猫の家」で保護されているヴァン猫ちゃんたちが、ネットで世界にデビューすることになりました。

 Hurriyet

ユジュンジュ・ユル大学の「ヴァン猫研究センター」の副所長メフメト・カラジャ準教授は、このプロジェクトは1か月以内に始まると言っています。
「われわれの夢だったのです。ヴァンに来られない方々に有名なヴァン猫をお見せするのがわれわれの目的です。
最初は2台のカメラで写し、その後12台のカメラをいろいろな場所に置いて、猫たちの自然な生態をお見せします。母猫と子猫のようすも24時間見ることができます」

「ヴァン猫の家」は1997年、純粋な血統のヴァン猫を飼育するために「ヴァン猫研究センター」の一部として設立されたそうです。
青い目と緑の目、絹のような毛、頭脳明晰、水遊び大好きというヴァン猫ちゃんたちのかわいい姿がいつでも眺められたら、旅行に行けない方やご病気の方の癒しにもなりそう。


ギュル大統領がオランダ女王から名誉勲章を受賞

トルコのアブドゥラ・ギュル大統領が昨日、オランダのベアトリクス女王から、オランダの最高栄誉章である「オランダ名誉勲章」を授与されました。
ギュル大統領はオランダ到着後、まずオランダ国家記念碑に花輪を捧げました。

 Hurriyet
左からハイルニッサ・ギュル夫人、ギュル大統領、ベアトリクス女王

ベアトクス女王は昨日、ギュル大統領夫妻をダム広場で催された式典で歓迎しました。
その後、女王の歓迎レセプションが開かれ、ギュル大統領はトルコとオランダの企業のトップたちに会いました。オランダはトルコに160億ドル以上の投資をしています。

ギュル大統領はトルコとオランダの貿易量は70億ドルを越えていると言いました。
その後、大統領は「イスタンブール=アムステルダム:レヴァント貿易会議」展に出席し、オランダの数社の社長たちとも会いました。

ベアトリクス女王はギュル大統領夫妻を祝して晩餐会に招待しました。
ギュル大統領の3日の訪問は両国の400年の外交関係を記念する最高のものとなりました。


    「ときどきダイアリー」ヘ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノーベル賞作家パムク氏が「... | トップ | アタチュルクのそっくりさん... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事