トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

大群衆がボスフォラス橋に集まってクーデターに抗議

2016年07月22日 | 国内
7月23日 7月21日夜10時頃、イスタンブルのボスフォラス橋に大群衆が集まり、「われわれはすべてが始まった場所にいる」をモットーに、クーデターに抗議しました。橋は群衆のために、交通止めになったようです。

 Hurriyet


トルコ国会は非常事態議案を承認した

政府が3か月間の非常事態を宣言した翌21日、トルコ国会は非常事態を導入する議案を承認しました。賛成346人、反対115人。

 Hurriyet


クーデターの夜、大統領とともにホテルにいたAKP議員は語る

 未遂クーデターの夜、エルドアン大統領といっしょに、ムーラ県マルマリスのホテルにいた公正発展党(AKP)の議員が、襲撃の夜の話をし、大統領は反乱軍が到着する45分前にホテルを出たと言いました。

 Hurriyet

AKPのムーラ選出のニハト・オズテュルク議員は、「われわれは午前12時15分から12時30分の間にホテルを出た」と言いました。「大統領はマルマリスをヘリで発って、ダラマン(同じムーラ県)に着陸しました。しかし、ダラマンの海軍基地には1機のエアバスがとまっていて、クーデター軍がそこにいたので、ライトを消して着陸しました。その後、大統領の飛行機はライトを消して離陸し、同様にイスタンブルに着陸しました」と、オズテュルク議員は国営アナドル通信に語りました。

「クーデター軍の兵たちがオクルク湾のそばで、しばらく待機していたので、大統領が飛び立つための時間が稼げました」と、彼は言いました。オズテュルク議員は、その夜、不穏な状況が起こっていると知って、午後9時45分頃、エルドアン大統領のホテルへ行きました。大統領は市民に、街頭に出て、クーデターに抵抗するよう要請しました。

インタビュー中、オズテュルク議員は、「大統領のホテルからギリシャのロードス島へは15分で行かれますが、大統領は身の安全のためにロードスへ行くことなど考えもしなかった。このようなリーダーと、ともに政治を行えることを、私は誇りに思う」と述懐しました。


クーデター軍の狙撃兵がボスフォラス橋の塔上で射殺された

7月15日、未遂クーデターの夜、反乱軍の狙撃兵が、イスタンブルのボスフォラス橋のアジア側の塔によじ登り、市民をターゲットにして、橋上の兵士たちに立ち向かいました。

 Hurriyet

情報源によると、狙撃兵は塔の上から数人の市民を撃ち、その後、警官に射殺されました。彼の遺体はその後、橋上で発見されました。

また、橋の下の通路で、警官たちが反乱軍を追っているとき、多くの警官が反乱軍の標的にされました。


「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クーデター反対!」が盛り... | トップ | ミュンヘンの銃乱射の犠牲者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事