トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「私は第1ラウンドで勝利する」CHPのインジェ候補

2018年06月06日 | 国内
6月6日 最大野党・共和人民党(CHP)の大統領候補ムハッレム・インジェ氏が、大統領選の第1ラウンドで勝利すると予想していると言いました。

 Hurriyet

「最初、私は大統領選レースで、第2ラウンドに重きを置いてきた。しかし、いま、すべては変わった。私たちは第1ラウンドで勝利するだろう」と、インジェ候補は6月5日、アンカラのエリヤマンで語りました。インジェ候補は選挙運動の一環としてアンカラの数か所を訪れ、聴衆の反応のよさを賞賛しました。

「私は30年間、政治にかかわってきたが、このような変化を感じたことはなかった」とインジェ候補は言いました。彼は、現政権・公正発展党(AKP)とエルドアン大統領は“疲れて”いると批判し、トルコの政治に“フレッシュな声”を誓いました。

「一方に疲れた人がいる。他方には新しく、エネルギーに溢れた人がいる。一方には、この国の問題を16年間かけて解決できなかった人がいる。他方には希望を誓い、希望を与える人がいる」と、彼は言いました。「疲れた人は大きな問題を解決できない。大きな問題は、勇気と希望と新しい精神によって解決される。大統領は疲れている。新しい大統領に変えようではないか」

インジェ候補はまた、女性が労働力に加わるために、子供たちのためのデイケア・センターをつくると約束しました。


漫画家クルトジェベ氏が大統領侮辱で逮捕された

漫画家のヌーリ・クルトジェベ氏(69)が、6月4日、エルドアン大統領を侮辱したとして逮捕され、刑務所に送られました。

 Hurriyet

彼の弁護士アフメト・エルデム・アクユズ氏は、彼の描いたエルドアン大統領の絵によって、裁判所が1年2か月15日の禁固刑の判決を下したと言いました。判決を不服として高裁に訴えたが、拒否されたと、アクユズ氏は言っています。

クルトジェベ氏は北西部ヤロヴァの検問所で、憲兵隊によって逮捕されました。彼は地元警察での手続き後、刑務所に送られました。

彼の漫画はアイドゥンルク紙に掲載されてきました。ここ数か月、大統領侮辱で禁固刑を受けた漫画家はクルトジェベ氏だけです。4月には、フォーク歌手のスアヴィが、同じ容疑で11か月20日の禁固の判決を受けましたが、判決は後に、1万4000リラ(3415ドル)の罰金に替えられました。3月には歌手で女優のズハル・オルジャイも、エルドアン大統領侮辱で10か月の禁固の判決を受けています。


歴史テレビドラマで刀剣や盾に興味を持つ人が増えた

ガジアンテプ県で39年間、銅細工師として働いているシェフムス・カンルさんが、テレビの歴史ドラマのおかげで、古い様式の武器に興味を持つ人が増えていると語りました。

 Hurriyet

バクルジュラル・チャルシュス(銅細工師市場)で刀剣や盾などをつくっているカンルさん(55)は、テレビの人気歴史ドラマのおかげで、商売繁盛になったと言いました。彼は子供の時から銅細工師として働いてきたと、アナドル通信に話しました。

「ずっとこの仕事をしてきましたが、飽きたことはありません。若い頃は専門学校に行けなかったことを気に病んでいましたが、いまはラッキーだったと思っています。この仕事こそ私の情熱です」とカンルさん。

「刀剣、盾、くさび、かぶと、槍など、つくってきましたが、よく売れるというものではありませんでした。人々は工房を見物するだけで、帰って行きました。テレビドラマで人々は銅細工師という職業を知り、製品が売れるようになりました。人々は私のの店に来て、長時間話していくようになりました。私もテレビドラマを見て、イマジネーションを膨らませています」


   「ときどきダイアリー」ヘ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 亡命要請中の元トルコ軍人8... | トップ | 「冷蔵庫の所有率はトルコの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事