トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

超人気歌手タルカンが赤ちゃん誕生を発表した

2018年07月15日 | 国内
7月16日 人気歌手タルカンが女の子の誕生を発表しました。

 Hurriyet

2016年にファンの1人、プナル・ディレキさんと結婚したタルカンが、7月14日、ドイツの病院で女の子が誕生したことを発表しました。「私たちの娘のリヤがこの世に登場しました。彼女は私たちの生活に太陽のように現れました。私たちはことばで言えないほどハッピーです」とタルカンはメッセージを発表しました。

リヤ(Liya)はアラビア語オリジンの名で、“最も忍耐強い”という意味です。トルコでは、イスラムの意味を持った名をつける人もよくいます。リヤはクルアンには載っていませんが、イスラムの伝承ではヤコブの妻の名で、西洋では“Leah”として知られています。タルカンもプナルも生まれはドイツです。

彼のウエブサイトによると、タルカンのデビュー・アルバム“Yine Sensiz”は1992年にリリースされ、70万部以上を売り上げたそうです。ワールド・ミュージック賞の受賞者でもあるタルカンは、ロマンティックな曲で知られ、メディアに「ポップスの王子」「メガスター」と言われています。


未遂クーデター後、トルコ経済は迅速に回復した

2016年7月15日の未遂クーデター後の2日間、市場が反応していたのはフシギなことでした。

 Hurriyet
クーデターの夜、戦車によじ登って、クーデター軍に抵抗した市民たち


7月18日、イスタンブル証券取引所の株価指数はオープニングでは下がりましたが、経済活動と銀行システムの操作は変わりなくつづいていました。経済は厳しい障害を受けることなく、すぐに回復しました。政府も、省庁も、民間企業も協力して、ひとつひとつことに当たっていきました。

クーデターが起こった2016年の4分の3は、経済は緊縮しましたが、その後、成長は回復し、高い成長率を記録しています。2016年ぜんたいで見れば、トルコ経済は3.2%成長し、2017年には7.4%の成長を見ました。

2018年、第1・4半期の成長率は7.4%で、トルコは世界でも最速の成長国のひとつになりました。


伝統の第657回オイルレスリング大会が始まる

トルコの長い伝統あるスポーツ競技クルプナル・オイル・レスリング競技会が、北西部エディルネ県で始まりました。

Hurriyet

クルプナル・オイル・レスリングはユネスコの文化遺産にも登録されている、世界最古のスポーツ競技のひとつです。今年で大会は657回目になります。国内国外から多くのクルプナル・ファンが、観戦のためにエディルネに集まってきます。

 Hurriyet

会場の周囲やセリミエ・モスクの庭でキャンプする人も大勢います。

クルプナルのレスラーたちは、“ペフリヴァン”と呼ばれ、彼らが戦う草原は“エル・メイダヌ”(勇者たちの場)と言われます。選手たちは3日間の競技会で、3部門に分かれて戦います。今年は2238人のオイル・レスラーが競技会に登録し、重量別の14の部門で戦います。

Hurriyet

ペフリヴァンたちは、クスペットという伝統的な、ぴったりとした、短い皮のパンツをはいて戦います。水牛の皮でできたパンツの重さは13キロもあります。選手たちは勝負が始まる前に、からだにオリーブ油をたっぷり塗ります。


   「ときどきダイアリー」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CHPのインジェ氏は大統領の座... | トップ | 7月15日、全国で未遂クー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事