トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

トルコのプラスティック製品の輸出が20億ドルに達した

2017年08月04日 | 経済
8月5日 トルコ・プラスティック産業財団(PAGEV)によると、トルコは今年上半期、20億8000万ドルに相当するプラスティック製品を輸出し、輸出額は昨年同期に比して1.8%増加しました。

 Hurriyet

プレス・リリースによると、2017年上半期、トルコは79万8000トンのプラスティック製品を、150か国に輸出しました。全国のプラスティック生産量は470万トンで、177億ドルに相当します。プラスティックの雑貨やキチン用品の輸出は、昨年に比して30%増え、1億9700万ドルに達しました。トルコのプラスティック製品の外国貿易黒字は、6億1200万ドルになりました。

PAGEVによると、トルコはヨーロッパで第2位、世界で第6位のプラスティック生産国であり、企業数は6500社、25万人が働いています。この流れがつづけば、プラスティック生産は、2017年末には、940万トンまでの増加が期待され、355億ドルに達するだろうと、PAGEVは言っています。


トルコ外相がASEANサミット前に中国訪問、習近平総書記と会談

トルコのメヴリュト・チャウシュオール外相は、中国訪問中、中国との安全保障の重要性を力説しました。

 Hurriyet
トルコのチャウシュオール外相(左)と中国の王毅外相


「われわれは中国の安全は、わが国の安全と考えています」と、チャウシュオール外相は、8月3日、中国の王毅外相との共同記者会見で語りました。「われわれはわが国や中東で、中国に対する否定的な行動があれば黙認しません」と、チャウシュオール外相は付言しました。

外相は、マニラで開かれるASEANのサミットに出席する前に、中国を訪れました。今年5月には、エルドアン大統領も中国を訪れています。チャウシュオール外相は中国で、習近平総書記と会談し、中国の「一帯一路」構想の会合に出席しました。エルドアン大統領と習近平総書記は2015年以来、4回会っています。トルコは教育、観光、文化の分野でも、中国との関係を活発にしたいと思っていると、チャウシュオール外相は付言しました。

「われわれは中国人ツーリストの増加を願っています。毎年、1億人の中国人が外国へ旅行していますが、そのうちの300万人がトルコに来ることを期待しています」と外相は言いました。2018年には、中国で「トルコ観光年」が行われます。その活動の準備が、いま共同で進んでいると、チャウシュオール外相は言いました。

中国訪問後、チャウシュオール外相はマニラに向かい、ASEANサミットで26か国の外相たちと会います。トルコはASEANのメンバーではありませんが、1999年、ASEANと結束し、2013年、初めてサミットに出席しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする