新潟カウンセリング研修センター

研修・講座のお知らせを掲載

庭の夏 研修の夏 私の夏は熱い

2018-07-02 08:17:16 | 私の声
 夏至も大分過ぎ気をもんでいた庭の半夏生が、今朝白くなっているのを見つけた。いつもは、半夏生の先端部分の白くなったのを見て、夏になったなぁと改めて思わせてもらっていたのだが。“半化粧”の姿になっているから、名付けられている名が面白い。こぶしの木のヒヨドリの巣には、もう卵を温めていた親鳥の姿を見なくなった。静かだ。何羽の雛が巣立っていったのだろう。ヒヨドリの巣の目の前に、たわわに熟して収穫に忙しかったぐみは、今は葉だけになった。大きな目を取り付けて、ヒヨドリにその実を分け合わずに、ひとりじめにして意地悪な気分が遺った。夏至の頃から夜明けは数分遅くなってきている。このように草木や鳥との関わりをことばにしながら、人生させていただいている実感。
 名古屋の犬山の研修会から戻り、一日後に地方創生の活動でマネージャーとして、長野県の朝日村を訪ねさせていただいた。そして、いよいよ弥彦を会場にして新潟カウンセリング研修センター主催の、カウンセリング研修会が目前になって、今はその準備に忙しい。全国あちらこちらから、学びにいらっしゃる方々を迎えさせていただける。感無量だ。お一人おひとりの想いが、弥彦会場に足を運ばせているのでしょう。声になり育まれ合える関わりに感謝になっている。

コメントを投稿