ミソジ・デイズ

「勝ち犬未満」三十路女の気まぐれ日記

我が家の年の瀬はこれだ!・・・

2005-11-30 23:09:05 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
今日で11月も終わり。お寒くなってまいりましたな・・・流石に夜の家路、勝ち犬チャリンコ号での走行がきつくなってきた。

今日は、一人ロンリーヨガヨガDAYだった。勝ち犬Bが野暮用で本日のレッスンを欠席。とはいえ、最近オイラもサボり気味だったので、ひっそりとヨガへ向かった。二週間ぶりのヨガは、オイラのキンニ君たちを産まれたての子鹿のようにガクガクさせた。やはり、継続しないとだめだな・・・

ということで、一人ヨガを終わらせとっとと家路に着く。旦那はまだご帰還ではない。さて、ご飯でも食べてどうしようか・・・っとフっとテーブルをみると、先日購入した「24 season4」DVD全巻がオイラの目に。。。わ、忘れていた。ここ最近忙しくて、こいつの存在をすっかり無視していた。うぅぅ~、み、観たい・・・が、我が家の年の瀬の恒例行事、「寝不足万歳!24鑑賞大会」を旦那抜きでオイラ一人勝手に始めてしまったら、流石に日ごろ穏やかな旦那でもオイラをぶっ殺すだろう。オイラの中で、天使と悪魔が戦いを繰り返していた。悪魔「大丈夫だよ、観ちゃえよ。ばれなきゃいいんだから」天使「だめだめだめっ。旦那と一緒に観るべきだよっ」っといった具合だ。

いやぁ~、多分すでにseason4を観始めている方々はたくさんいらっしゃるだろうが、今回のseasonもかなりオモロイらしいね。勝ち犬Bが「こりゃぁ~やばすぎる面白さ」と絶賛していたからな・・・我ら夫婦は、ある意味せっかち。というか、特にオイラなのだが、観始めると止まらなくなる。しかも、ビデオ屋に借りに行くのも面倒だし、貸し出し中だったらイライラして気が狂いそうになる。ということで、昨年の今頃もseason3を購入して毎日夜中の2時3時まで叫び、身を乗り出しながら画面にかぶりついていた。そして、寝不足フラフラ且つ少々興奮気味で出勤していたのだ。間違いなく、今年も去年同様そんな感じで年の瀬を向かえそうだ。

海外ドラマは昔からよく観ていた。「ナイトライダー」「特攻野郎Aチーム」「ファミリータイズ」「ツインピークス」「ビバリーヒルズ青春白書」と懐かしいものから、最近のものだと「ER」「Xファイル」とか・・・が、この「24」は実に簡潔にダラダラ話が続かないところが良い。season毎に完結されるからね・・・うぅぅ~、は、はやくseason4鑑賞を始めたいのだが、旦那が帰ってこないっっっ。く、くるしい・・・たすけて・・・

追伸:本日お届けするのは・・・
   オイラを誘惑しまくっている「24 season4」
   三十路にとって寝不足は死活問題だ。
   お肌に顕著に現れますからね、疲れが・・・

台風勢力弱まる・・・

2005-11-29 23:27:24 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
11月も後わずか。。。もうすぐ師走だ。一年はあっという間に過ぎるものだ。年々、月日の経過が早まっているような・・・と、年だろうか。。。(苦笑)

昨晩の大騒ぎから一夜明け、ガギ共2人バクスイする中、オイラ一人身支度を整えご出勤。し、しかし朝起きてみたら、家が凄いことになっていた。ありとあらゆる電化製品は点けっ放し、食べっぱなし、飲みっぱなし・・・ダイニングとリビングに、お酒&タバコ臭がたちこめている。居酒屋かここは・・・まぁ~、どうせ掃除担当の旦那が片付けるのでしょうから、怒りまでは込み上げてこないが、ちょっとね・・・家に帰ったら説教だなっと思ったのだが、昼過ぎに一発旦那にジャブ入れておこうと「もう少し大人な飲み方できんのかっ、このばか者が!オイラが帰るまでに片付けておくように」っとメールをした。すると、「反省、反省」と返事が。。。反省してねぇ~なぁ~、こりゃ。
残業もせずにとっとと家に帰ると、クレイジーAがオイラをお出迎え。「まだ居ます」っと。すかさずオイラも「まだ居たんかいっ」と返す。(もちろん冗談である)部屋に入ると、朝の荒れっぷりが嘘のように見事に片付けられていた。さすがうちの旦那だ・・・「いやぁ~、朝から旦那はよく働いてましたよ・・・」っとクレイジーAから変なフォローが。「ん?こいつら、やっぱり反省してんのか。そうか、そうか。」っと感心。が、これがまたまた大きな間違い&勘違いだった。こいつら、どうも床つくまでの2時間半前くらいからの記憶がすっぽりさっぱり消えているらしい。で、でたよ・・・ということで、一部始終全部説明してやった。オイラがものすごい形相で「いい加減にしなさい」っと怒鳴り込んできたのはなんとなく覚えているらしいのだが・・・な、なんとなくかよ。兎に角、彼らが失った記憶と情報をすべてインプットしてやった。「いやぁ~、そんなに面白かったのか。覚えていなくて残念だ・・・」っと旦那とクレイジーAは馬鹿笑い・・・やっぱり、こいつら全く反省の色ナシだった。信じたオイラが馬鹿だったよ。
クレイジーAが晩御飯食べてから帰るということになり、旦那がお得意のきりたんぽ鍋を作った。「今日も酒盛りかっ!」と気合い入れておいたオイラだが、「今日は大人しく飲みます」っと2人から宣言されたので、ちょっと一安心。『函館からの台風は、勢力を弱めながら温帯低気圧に変わり・・・』ってやつだろうか。。。本当に大人しくちびちび飲んでいたが、最後片付けてみたら一升近く日本酒が空いていた。。。

最近、オイラも深酒すると記憶を飛ばすが、たいてい誰かが傍にいて生き証人となり一部始終見ていてくれるので、記憶が飛んでも大丈夫なのだが・・・クレイジーAと旦那の場合、2人とも記憶が飛んでいるからな・・・あれ、オイラが居なかったらどうなっていたのだろうか。。。こいつらと飲むときは、オイラは三十路女らしく、しっとり飲むしかないようだ。監視の目をギラギラさせながらだが・・・


追伸:本日お届けするのは・・・
   いい飲みっぷりのクレイジーA。
   「いやぁ~、流石に二日酔いなんで酒の喉通りが悪いですね・・・」
   と言っていたわりには、良く飲みやがる。
   やっぱり、我が家には酒好きが集まってくるだわね・・・

函館から「台風」来る・・・

2005-11-28 00:00:00 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
先週の血中アルコール度数強化週間も終わり、今週からはガッツリ現実に戻りしっかりとした三十路旅を進んでいこうと、少々気合を入れてご出勤。でもなかったな・・・(苦笑)でも、ホントちゃんと目指すところをはっきりさせようと思い始めた。本日は、午後から立川まで外出。己と対話する時間はたっぷりある。。。

立川で軽く仕事を終わらせたオイラは、事務所に戻ろうと中央線に乗り込み・・・ぼぉ~、っと将来のことをイメージしていたら携帯がブルブルっとメールを受信した。旦那からであった・・・こんな昼間にメールしてくるのは珍しい。何かと思い内容を確認したら・・・「今日、クレイジーAと飲むことになりました。あなたも参加しますか?」という内容だった。クレイジーAとは、旦那の大学時代の同級生26歳である。大学卒業後、栃木の「日光江戸村」に就職。日々、侍やらおかっぴきに変装しながら、テーマパーク運営に携わる。が、今年の始めに何を思ったのか「オレ、公務員になる」といって、実家のある函館に帰ってしまったのだ。頭は賢いのだが、如何せんやること&発言がクレイジー。たまに、言葉なのか何なのか分からない擬音で喋りやがる。そして、これがしこたま飲むんだ・・・そんなクレイジーAが久しぶりに東京上陸を果たしたということで、旦那が明日休みっつうこともあり呼び出したらしいのだ。

この2人が絡むとかなり厄介。とにかく、「おめぇ~飲めよ」っと2人の潰しあいが始まる。飲み方が若いのだ。これが始まったら、オイラは完全にプールの監視員状態。お酒に溺れない様に観ていないと、何をしでかすか分からん。以前も、酒に酔ったこいつらは夜な夜な「お腹すいた」っとラーメンを食べに外に出て行ったのに、着ていたTシャツがビリビリになって帰ってきたらしいのだ。何故だかわからないらしい。危険すぎる・・・

ということで、保護者気分でオイラも飲み屋に乗り込む。結局今日も飲むのか・・・っと思ったが、仕方ない。あいつらの安全を守る為。行くしかない・・・っと気合入れていったのだが、意外と大人しい。大人になったなぁ~っと安心。もう昔みたいな馬鹿飲みはしないだろうっと彼らの成長をほほえましく見ていた。が、このちょっとした油断が間違いだったのだ・・・結局、その後我が家で飲み直すということになり、クレイジーAを持ち帰ったオイラ達。オイラは流石に仕事なのでっと、つまみだけ用意して退散。。。したかったのだが・・・

酒に酔ったガキども2人が、何やらはしゃぎ始めたのだ。旦那はテレビから流れてくる長淵剛の歌を熱唱し始め、そしてプロレス始め、しまいには「おめぇ~飲めよ」とオイラの日本酒「久保田」を飲み干しやがった・・・は、始まった。すでに寝室にいたオイラではあったが、あまりのはしゃぎっぷりにブチっとキレ・・・部屋を出て、旦那の頭を一発ガツンとはたき「いい加減にしなさい」っとピシャリっ。そのまま寝室に戻った。しばらく、シーンとしていたがコソコソと声が聞こえてきた。「ねぇ~、誤ったほうがよくない?誤ったほうがいいと思うよ」っとクレイジーAが旦那に言っているのが聞こえた。多分怖かったんだろうね、ノーメイクで眠気眼でしょ・・・鬼の形相か。

しっかし、うちの旦那は大学でてから4年も経って、いっちょ前にネクタイ締めて毎日仕事している社会人とは思えないはしゃぎっぷりだった・・・まぁ~、函館の台風に自ら突っ込んでいってグルグル回ってしまったんだろう。旦那が外で飲んでいるときの姿を想像して、ゾッとした。あいつ、やっぱり飲みの席でも熱唱すんのか。。。(悩)

クレイジーAとの夜は明日も続く。何が起こるか正直怖い。結局明日も「己との対話」は出来そうもないなぁ~っと思うオイラであった。。。

追伸:本日お届けするのは・・・
   はしゃぎ始める前の2人。
   オイラも油断してたな、この時は。。。

休肝日&休刊日・・・

2005-11-27 00:00:00 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
遅く寝た割には、早起きだった本日。っと言っても、11時頃のお目覚めであったが。。。

流石に、今日は家から出る気がしない。「久しぶりにお茶漬け食べたい・・・」といった気分だ。

酒抜きをしよう・・・っと朝心に決めたのに、夕方からビールを飲み始めてしまった。休肝日にしようと思っていたのに。

昨日、悪友Mがくれた「オズの魔法使い」の絵本。これまた、飛び出す絵本だ。英語版だったのでじっくり物語を読みながら一日を過ごした・・・絵本の中に、おもちゃのメガネが付いていて、何故かそれをアホみたいにかけながら、ぼぉ~っと絵本を眺めていた。色彩がキレイだ。オイラ、完全に絵本の中にすいこまれていた。多分、かなりの時間・・・そして、勝ち犬BからもらったL`OCCITANEのバニラの香りのするバスセットでゆっくりお風呂入って・・・これまたかなりの時間・・・

だから、今日は特にこれといってネタがない・・・(アハッ、笑)

ということで、本日はこれにて御免。
明日から、再度「三十路のテーマ」を考え直そう。。。



三十路だよっ!全員集合!・・・

2005-11-26 00:00:00 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
連日連夜の宴に少々お疲れのオイラと旦那。昼前までぐっすりだ。。。が、なんと、本日もオイラ三十路旅記念宴。今年の誕生日は非常に忙しい。しかし、オイラの肝臓君は昨日から調子を取り戻したのかかなり絶好調気味。反抗期は去ったのですか、肝臓君?

本日のメンバーは、オイラの悪友仲間+旦那衆。いつものメンバー(悪友M+旦那K、編集長F+アイアンマンA、勝ち犬B:の旦那Tは本日欠席)である。My旦那主催で総勢7名、オイラの三十路旅祝いが行われた。まぁ~、旦那主催とは聞こえがいいが、半ば無理やり仕切らせたのだ。店の手配から、悪友達への連絡まで・・・これも旦那とオイラの友達のつながりを深める為。教育、教育。(鬼嫁)

旦那がセレクトした今回の集会場所は、原宿にある「Fonda de la Madrugada」、メキシコ料理屋である。何故か旦那は、オイラ=メキシコ料理もしくは、オイラ=テキーラというイメージが強いらしい。まぁ~、テキサス育ちなんで仕方ないか。このお店は、はるか昔に今は行方不明メキシカンアミーゴLeslieに連れてきてもらったことがあったが、10年も前の話だ。久しぶりに訪れるので、ワクワクソワソワだ。あまり日本で本格的メキシコ料理屋は見かけない。オイラも散々さがしたが、「東京のメキシコ料理屋っと言ったら?」と聞かれたら、ここしかないだろう。ナイスチョイス、旦那。

19:00からスタートした宴。旦那衆は何やらピッチャービール飲みがら盛り上がっている。女衆は・・・まぁ~、所謂「ガールズトーク」で盛り上がる。そして、メキシカンバンドも盛り上がる。アルゼンチン育ちの勝ち犬Bがメキシカンバンドに「もう一曲歌ってくれ」っとスペイン語で言ってる・・・(すげっ)。料理は旨いし、マルガリータもすすむ・・・そして、周りには気のあった友達が集まっている。感動じゃぁ~ありませんか。ふっと、「この人達といつまで一緒にいられるのか・・・」っとかなり後ろ向きな思いにかられたが、まぁ~ジジババになってもこの顔ぶれは変わらないと思うし、変わってほしくないものだ。。。。こりゃぁ~、ホント忘れられない三十路スタートであるよ。

っと、盛り上がっていた宴も23:00頃(確か)で終了。そこから、オイラと旦那そして、悪友M夫婦で恵比寿にてボーリング勝負。(我が家の勝ち)そのあと、喉を潤しに再度一軒はしごして、家に帰ったのはまたまた夜中の三時過ぎ。遊びすぎです。。。そして、どうやらボーリングで右股関節を傷めたらしい。やっぱり、これが三十路なんだわね・・・

皆、ありがと・・・

追伸:本日お届けするのは・・・
   宴の様子。
   どれが誰だか・・・それはひ・み・つ。
   悪友達よ、今回だけは顔出し許してくれ・・・
   これ、いい写真だと思わない?
   

おフランスvsスペイン・・・

2005-11-25 00:00:00 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
三十路旅二日目・・・いまだに二十代最後の夜の美酒が抜けない。脳幹と前頭葉あたりに痺れを感じるのは何故・・・こ、これが三十路なのか・・・肝臓君、どうしたんだ。。。今更、反抗期ですか?

今日は、前職の後輩Jと久しぶりのお食事。夏以来である。なんだか今回の会合テーマが「いい女が持っているものは?」(内面的なことらしい)ということだったので、「いい女」にふさわしくフランス料理なんか行ってみることにした。池袋界隈には、リーズナブルなフランス料理屋が実は多いのだ。ディナーコースでも3000円台でいただけちゃったりする。もちろん、デザート付である。まぁ~、もっとお高いところもありますが、やはりなんでも安くて旨いほうがいい。

今回お邪魔したのは、池袋は立教通り沿いにあるLA POULE AU POT。というか、本当はここに行きたかったのではなかったのだ。。。(苦笑)同じ通にもう一軒、昔からあるフランス料理屋があり、そこを予約したつもりだったのだが・・・いつもそこのレストランに行くときは、友達に予約を取ってもらっていたので、店の名前を知らなかったオイラ。実際行ってみて、予約した店と名前が違う・・・っと変な汗をかいてしまった。完全に今回のテーマ「いい女」をしょっぱなから反した行動である。仕方ないので、予約した店に行くしかないわけで・・・申し訳なかった、後輩Jよ。。。味は美味しい・・・っかな。しかし、接客が気に入らん。多分、ウェイターの彼は「オレってパーフェクト接客♪」って思っているだろうが、少々気取りすぎである。街中の小さなフランス料理屋なんだから、もう少し気さくな感じでもいいはず。料理の説明なんか、早すぎてわけが分からない。なんでもそうだ。政治だって学校授業だって、分かりやすく説明してくれる御先生方のほうが人気だ。。。こちらのレストランには申し訳ないが、多分もう行かないだろう・・・

なんとなく気分すっきりせずフランス料理屋を出て、うちの旦那も合流していつものスペンバルCASA DEL GUAPOへ。毎度思うが、ここの接客はいい。活気がある。オーナーは「いつもありがとうございます」と気の利いた一言を言ってくれる。。。やっぱり、オイラはスパニッシュスタイルな雰囲気の方が好きかもしれん。今回は、旦那が「ワインが飲みてぇ~」っと、店の奥にあるワインセラーから一本赤ワインを選んで、それをグイっと頂いた。20代最終日、あんなにワインを飲んで死ぬ思いをしたのに結局飲んでいるオイラ。どんな造りしてんだ、My肝臓君は。

その後、もう一軒はしごして夜中の2時過ぎに後輩Jと別れた。っというか、解放してあげたといったほうが表現的に正しいかもしれない。どうもお疲れだったのだろうか。結構ベロベロっぽかったけど、後輩J。大丈夫だったのだろか。旦那とオイラの肝臓君はやはりタダ者ではないと実感した一夜であった。し、しかし、結局今回のテーマ「いい女がもっているもの」の答えは何だったんだろうか・・・まったく考えることすらしなかったな。お酒って怖いわ。

追伸:本日お届けするのは・・・
   後輩Jから頂いた飛び出す絵本。
   これがす、すごいんだ・・・
   ものすごくつくりが複雑で、細かいのだが
   ちゃんと閉じることができる。
   人間が造り出す物って不思議です、ホント。


三十路旅出発進行!・・・

2005-11-24 23:59:12 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
うぃぃ~。30歳一日目の朝、オイラの血中アルコール度数はMAXである。おっさんのように、赤ら顔だ・・・さすがに、昨日の邪悪な帰国子女軍団との飲み会はハードであったのがひしひしと実感。肝臓君、もっと頑張ってくれ。君はもっと出来る子なはず。。。

というわけで、完全に仕事放棄モード。オイラからにじみ出る酒臭さに、さらに酔う。まぁ~、二度美味しいってところだろうか。ビビッていた三十歳も、なってみたらたいしたことは無いかもだ。なんら変わりは無い。そんなもんか・・・

今日はとっとと仕事を終え、まずは目白へ向かう。旦那から「すきなケーキを買って来てください」っというメールが来た。なので、前から狙っていた目白のケーキ屋Aigre-Douce へそそくさと出かけたのだ。こちらのパティシエ寺井さんは、HOTEL DE MIKUNIにてパティシエをやられた後、独立して目白に自分のお店をかまえた。目白駅から新宿方面に10分くらいのところにお店はある。お店の雰囲気もよく、店員さんの対応もよろしい。し、しかも、寺井氏を目撃。結構イケメンである。そちらで、イチゴタルトのホールケーキを買ってみた。「お誕生日でしたら、御名前をお入れしますよ」っと言われ、さすがに自分で自分の名前をいれてくださいっと頼むのはどうか・・・と一瞬考えたが、あたかも「自分のではない」っというフリをしてお願いしてみた。女優だわ、オイラ。

旦那も珍しく早く帰ってきたので、二人で子供みたいにケーキと戯れるオイラを写真におさめ・・・願い事して、ローソクを消した。本日二回目だ。夜中にローソクを消したときに何をお願いしたか今だに思い出せないので、気持ち新たにローソクを消してみたのだ。。。この時ばかりは、三十路であることを忘れるね。やはり嬉しいもんだ。

今年の誕生日で実感したのは、実にオイラは良い友達に恵まれたということだ。24日になった瞬間、ガンガン「おめでとうメール」は届くし、今朝も前職の先輩&同僚&後輩、北海道の隠れキャラさんやら「えぇ~、君達覚えててくれたんかい!」と感激するくらい、いろいろなところから祝福されたのだ。オイラはいろんな方々に助けられて生きているんだなぁ~っと思いましたよ、ほんと。だから母上には自らお電話をし「おかげさまで無事に30歳になりました。ここまで来れたのも家族のお蔭です。ありがとう。」ときちんと照れずにお伝えしたのだ。オトナである。(自分で言うな)

これからまた10年、いったい何が起こるのか。10年後は40歳か・・・考えるだけでも恐ろしいが、ビビルこったない。多分、30代っつうのは一番女として磨きがかかるはずだ。まぁ~、輝くためには自分で自分を磨かないといかんわけで・・・みがくぞぉ~。こすれて、血がでるくらい磨いてやる。。。艶女(アデージョ)になってやる。40歳になったとき「いやぁ~、いい女になったなぁ~っ」と昔の男達に言わせてやる。ってそれが抱負かよっ。

*special thanx*
Kazuyoshi,Madoka,Fumiko,Ayako,Noriko,Mina,Seiichirou,Yutarou,Iku-chan,Yuko,JIBURI,Yoshiko,Aiko-san,Mayuka,Morimori,Kakure-kyara-san,My Family,and all of you who made my 30th birthday special.Thank you so much.I love you all!!!

追伸:本日お届けするのは・・・
   30回目の誕生日ケーキは、イチゴタルト。
   うまがったぁ~~~。

さらば20代・・・

2005-11-23 00:00:00 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
暖かい・・・コートはいらない感じだ。朝早く旦那は仕事に出て行った。本日は日帰りで山梨方面らしい。日帰りツアーっつうのは、非常にお手ごろ価格ではあるが非常にスケジュールがタイトらしい。あっちいったり、こっちいったりと大変だそうだ。オイラは基本的にあまりツアーは好きではない。なぜなら、自分のペースで楽しめないから。そう、我儘なのである・・・

っということで、五時に起きたオイラ。そのまま二度寝しようかと思ったが、何やら興奮していたのか、そこまで眠いっとは思わず・・・そのまま、コーヒー飲みながらめざましテレビなんぞ久しぶりに鑑賞。そう、今日は20代最後の日。どうがんばっても時は止められず、残すところ一日をきってしまったのだ。そりゃ~、興奮するさ。。。本日は、「愉快で邪悪な帰国子女軍団」との飲み会。たまたま、北海道にいる腐れ縁Sが上京するってんで、恵比寿のゑびす鯛屋にて集まることになったのだ。

この軍団とはかれこれ10年以上の付き合い。御茶ノ水にある某有名予備校にて出会ったオイラ達。たかだか数ヶ月で予備校は終わり、しかも大学はそれぞれバラバラだったにも関わらず、なぜかいまだに続いている。おかしなもんだ。正直数ヶ月しかなかった予備校生活ではあったが、あの頃が一番楽しかったかもしれない。毎日朝から勉強(してたはず)、夕方カラオケやらお茶やら飲み会やら後楽園遊園地やらに繰り出し遊びほうける。初めてどっぷりきちんとした恋愛をしたのもこの頃だ。な、懐かしい・・・多分、ここまで来たらジジババまで続きそうだ。良い仲間達である。考えてみたら、この人達はオイラの人生1/3以上共に過ごしているわけで・・・感慨深いものだ。人生の1/3って結構でかい。そんな彼らと20代最後の日を過ごせるのは、なんだか良い締めくくりかもだ。

お下劣トークでの楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がついたら23:30。あと残すところ30分。さすがに、皆電車の時間もあるのでお開きに。が、オイラは悪友M、勝ち犬B、悩める乙女MMと四人で「その時」を迎える為に別の店へ・・・そして、また飲み始め。。。突然、悪友Mが叫んだ。「きゃぁ~、12時よぉ~」っと。とうとう、オイラの三十路旅はスタートした。乾杯なんぞしていたら、いきなり店員さんがローソクの立ったケーキを持ってきた。な、何事だ。。。っと一瞬目が点になったが、なんと悪友Mが急遽手配してくれたらしく・・・オイラ、感動のあまり泣いた。思い出しても泣けてくる。良い友達を持った。しかも、携帯メールもガンガン入ってくる。涙でぐちゃぐちゃになりながら、お祈りしてローソク消して。。。(完全に酔い酔いで何を願い事したか覚えていない)

そんなこんなで、家に帰ったのは3時過ぎ。(確か)何か思うところがあったのか(覚えていない)、お風呂入りながら泣いていたらしい。。。なんでだろぉ~、なんでだろぉ~、ななななんでだろ。。。

追伸:本日お届けするのは・・・
   って悪友Mが手配してくれたケーキと共に撮った
   オイラ達の写真があったのだが、泣き顔があまりにも汚いので却下。
   放送コード引っかかる、あの顔は。。。
   

休刊日・・・

2005-11-22 23:39:49 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
本日の日記は休刊とさせていただきます。

って、別に体調が悪いわけではなく少々バタついており・・・

なんだか旦那がまた明日、日帰りツアーの添乗に借り出されるらしく

その準備とやらをこれから手伝わされるらしい。


オイラを使うとはいい根性しておる。

では、本日はこの辺で失礼いたします。。。

お忍びMOVIE・・・

2005-11-21 23:08:36 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
今週も始まった・・・先週後半はどんよりしていたが、今週はそんなことも言っていられない。シャキっパリっっと過ごさねば。なんといっても20代最後の一週間であるわけで。。。(がぁ~ん)

今日は早く起こされた。旦那がまたまた人手不足ということで、一泊二日の添乗に借り出されたのだ。またまた五時前起きだ。今回は名古屋方面らしい。なんとも国内旅行は今紅葉とあって売れに売れまくっているらしい。景気が回復してきた証拠か。。。旦那の会社は、需要より多めに商品(ツアー)を売り出して、まぁ~7割り売れればいいだろ位の感じだったのが、完売ではないものの予想以上にツアーが出るもんだから、添乗が本職ではない旦那たちも送り込まれることに。。。今年は北国の降雪も早まっているから、本州の紅葉が終わるとすぐに北国ツアーの手配で火の車になるらしい。まぁ~、仕事が忙しいっつうのはいいことだ。だから、あまり最近顔を合わせていないのだ。が、「旦那元気で留守がいい」というやつだ。(古い?)こちらとしては、自分の時間が大いに取れるので有難い限りだ。

ということで、本日はお忍びで映画鑑賞に出かけた。我が家では「一人映画鑑賞」はご法度。バレたら大変だ。が、映画好きなオイラとしては、たまに一人映画鑑賞をしてしまう。なぜなら、オイラの自宅近所にはワーナーマイカルシネマズがあるのだ。フラっと立ち寄れちゃうところにでっかい映画館があるわけで、これで「行くな」っと言う方が酷である。(知人達よ、映画に言っていることは内緒でお願いします)

本日は「IN HER SHOES」を鑑賞。まぁ~、女系の話だから旦那もそこまで観たいとは思わないだろうとセレクト。本当は「エリザベスタウン」が観たかったんだが・・・ネタは明かせないが、おすぎバリに映画に対しては辛口コメントなオイラではあるものの、なかなか泣けるお話でした。姉妹って素敵ですね。女姉妹が欲しいかもなぁ~っと思ってみたが、今から言っても時すでに遅し。今さら両親にこんなこと言ってもね。。。まぁ~、こんなこと父上に言って腹違いの姉妹が出てきてもこまりますから。。。オイラには瓜二つの兄がいるからよしとしよう。

まぁ~、でもやっぱりお忍びMOVIEは、観終わった後に「あぁ~だこぉ~だ」と話が出来んのがちょっと物足りなさを感じてみたりもして・・・

「おすぎですっ。家族の大切さを感じたい人は絶対観るべき。
 姉妹愛に涙がでちゃいますっっっ。」
っとダミ声&おねえ言葉で皆さんもどうぞ・・・

61歳誕生日・・・

2005-11-20 23:31:29 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
昼前、オイラの携帯電話が鳴る。着信音は「威風堂々」である。これが鳴るっつうことは、オイラのファミリーからの電話だ。前日、三時過ぎに家に帰ってきたオイラは飛び起きていかにも「おきてました」風に電話に出た。が、「あらぁ~、起こしちゃった?」っと母上だ。ば、バレタ。「すいません、寝てました」っと正直に申告すると「昨日遅かったんでしょ、帰ってきたの?飲みすぎ???」さすが母上だ、子供の行動を把握しておる。この人には嘘がつけん。

今日は母上61回目の誕生日であった。本当はオイラから「おめでとうcall」をしないといかんのに、あちらからお電話を頂いてしまった。なんてこった、やっちまった。どうやら、オイラが手配したBDプレゼントの植木が届いたらしい。母上は高校時代、学校にその時まだなかった「園芸部」を立ち上げてしまうくらいの植物好き。ちなみに、彼女は建築の道に進むために男子校に入学したのだ。この現代からしたら考えられないが、あの当時は結構普通にあった話だったらしい。だから、高校ではマジで「マドンナ」と呼ばれていたみたいだ。たしかに、自分の母親ではあるが若い頃は日本人離れしたかわいい顔をしていた。(あっ、今もお美しいですが)ありゃぁ~、間違いなくもてたはずだ。まっ、男子校に「園芸部」なんぞあるわけも無い。だから、作ってしまったらしいのだ。すげぇ~お方である。

毎年、母の日と誕生日には根のついた花をつける植物を送っていた。が今年は、長持ちする力強い観葉植物をお送りしてみた。この観葉植物がきちんとそしてずっと長い間元気に育つように、母上にも長生きしてもらいたいという思いをこめてだ。っと母に話したら「いやぁ~ねぇ~、この植木より長生きするわよ」っと。心強い言葉だ。いつまでも健康でいてほしいものだ。。。

まだまだ親離れできていないオイラ。。。い、いかんぞ、こんなんでは。。。まぁ~、オイラが思春期の間、長いこと離れて生活していたわけだから、今が親孝行のとき。あのときの時間をいまゆっくりと取り戻している。っとかっこよく言っているが、ただ甘えたい三十路前の女なのである。母の誕生日が来ると、すぐオイラの番だ。「あなたもあと数日で三十路ねぇ~。ぷぷぷっ」っと言われてしまった。母ちゃん、一言多いですから・・・

追伸:本日お届けするのは・・・
   母の電話を切った後「み、三十路か・・・」っとしょんぼりしながら
   がっついた朝食のシナモンロール。
   DEAN&DELUCAのこのシナモンロールは甘くて旨い。
   甘党のオイラは、ほっぺの落ちる思いでした。。。
   で、でも三十路か・・・(がっくり)

ウェディングドレスは若いうちに着ろ!・・・

2005-11-19 23:07:02 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
なんとか気持ち的に復活した本日。人生の先輩からの言葉をしっかりと心にしまい、気持ち新たに頑張ろうっと・・・

本日は大学時代サークルカップルT(29歳)とY(26歳)の結婚式二次会に出席。19:00から麻布へ繰り出す。っとその前に、同期ババギャル4人で六ヒルにて茶~でもしばくかっと集合したわけで・・・最近こうして大学時代の悪友達と集まる機会が多いのだ。通常、季節毎に軽く飲み会をする程度なのだが、最近は結婚式が続いたためオイラたちの集会頻度が高い。が、何故かつい先日あったばかりなのに話が尽きない。。。昔は、暇さえあればサークルのたまり場にてぷかぁ~っとタバコふかしながらくっちゃべっていたが、流石に社会人にもなるとそうそう会う機会が減るわけで。。。ともなれば、つもり積もった話が炸裂する。あの頃は、同じ生活ペースだったから身の回りに起こることはほぼ一緒。しかし、それぞれの生活をしている今、みな事件がそれぞれあるわけで・・・そりゃぁ~、話も尽きん。楽しいもんだ。

っと話に盛り上がっていたら、受付開始時間がすでに過ぎていた。ヤバイっとばかりにオイラ達はタクシーを会場に乗り込んだ。上は2つ上の学年(っと言ってもオイラは同い年)から下は3つ下の学年まで集まり、なんだか「これはOB会か?」と思わせられるような面子。みんな変わっていない。後輩もぼちぼち結婚したり、子供がいたりと、時間の経過を感じさせられる。オイラ、あの頃となんら変わっていないような気がしてならない。成長していないのか!

今回結婚した新婦は26歳。オイラが大学3年生のときの1年生だ。「いやぁ~。Yが結婚するとはね。。。」っと親戚の叔母ちゃんみたいな発言を繰り返していたオイラ。26歳で結婚って早い気もするが、やっぱり早く結婚したほうがいいのかも?っと思ってしまった。っというのは、ウェディングドレスがまぁ~可愛いこと。っていうか、フリフリなのだ。ぶっちゃけ、オイラも自分のドレスを選ぶときに「やっぱりブリブリフリフリのプリティー路線で攻めよう」っと思って試着したが、全くもって似合わなかった。みんな「ブリブリはらしくないから似合わないんだよ」っとそのときは言っていたが、いや違う。あれはやっぱり若い方がいい気がする。やっぱウェディングドレスは若いうちに着るべきだべな・・・まっ、年齢相応のウェディングドレスでいいとは思いますけどね。。。

友人の門出を見るのは実にいい。っと調子に乗って夜中の二時まで飲み続けたオイラ。いい加減飲みすぎだって誰か止めてください・・・(泣)

追伸:本日お届けするのは・・・
   ブーケに群がるオナゴ達。
   オイラも混ざろうかと思ったら、同期ババギャル達に止められました。
   「あんた結婚してんでしょ!」っと。
   そ、そうだった・・・

人生の先輩・・・

2005-11-18 22:46:45 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
今日は昼でお仕事終了。なぜなら、母上が赤坂プリンスホテルに野暮用で千葉からやってくるので、オイラも合流っというわけで。。。

昨日から、なんだかダウン気味であった。タイミングがいい。こういうときは、人生の先輩にいろいろ話しをきいてもらい、お言葉を頂戴したい。っと言うわけで、ブツブツウダウダとオイラの話が始まる。人生の先輩である母上は、ニコニコしながらオイラの話を聞いている。が、最後にピシャリと言われた。「自分で決めた人生なんだから責任持ちなさい・・・」っと。い、痛い言葉だ。確かに間違いない。何を隠そう、オイラは今の自分の生活に不満たらたらなのである。終いには旦那があぁ~だ、こぉ~だと言い始めたわけで。

うぅぅ~、厳しい言葉ではあったが、長井秀和ばりに「まちがいないっ」と叫びたかった。オイラはかなり我儘なので(って最近認識した)自分の思うように行かないと、不満が溜まる。自分の思い描いたように行かないのが人生。旨く行かないから人生は楽しい・・・っと分かっているものの、どうしてもグチグチ言ってしまう。人間って勝手な生き物である。

まっ、最後に母上が「美味しいもの食べれば忘れるわよ」っと、昼真っからサーロインステーキランチをご馳走してくれた。なんだかじ~んとくる味。やっぱ母は強しだ。大事にしないとね・・・

追伸:本日お届けするのは・・・
   ご馳走になったサーロインステーキ。
   この写真を撮っているとき母が
   「お母さんのパスタは撮らなくいいの?これも美味しそうよ。」っと。。。。
   だ、大丈夫ですよ、母上。。。

   

またか・・・

2005-11-17 22:53:08 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
夜中、変な胃痛に襲われ殆ど眠れなかった。しかも、突然吐き気に襲われ、トイレと一時間以上もお友達に。なってこった。。。別に飲みすぎたわけではない。ワイン一杯くらい頂いただけなのに。

昨晩の胃痛の理由が朝になって分かった。まただ。。。オイラの精神状態がダウンし始めている。三十路を目前とした今、なぜだ・・・どっぷり残業をし、旦那が休みで家にいるにもかかわらず、寒い夜の東京を一人行くあてもなくトボトボとしてしまった。。。なんとか、家にはたどり着いたが・・・

ホント、女っつう生き物は面倒だ。嫌になってくる。。。し、しかも、とある情報によると、昭和50年生まれの女性は、来年前厄らしい。なんてこった。こんな精神状態のときにそれを知ったために、さらにダウン。御祓いしておらおうかっと考えてしまった。いつも前向き、細木数子の言う「大殺界」でさえ、なんとか気にしない域までたっしたというのに。

っということで、今日の日記はお休み。明日、元気な日記をお送りできることを祈っててくれ。。。今晩は完全鎖国状態です。。。あしからず。そんな日もあるさ。

とっとと寝るべ。。。寝れば元気になる気がする。

ラクダ・・・

2005-11-16 23:59:06 | 勝ち犬女の戦い・・・seasonⅠ
本日は二週間ぶりのご機嫌ヨガDAY。体調不良やら、残業やらで二週間も行けなかった。今日は絶対に休めない!っと仕事と格闘。しかし、超ギリでジムに到着。スタジオに入ったのは始まる数分前だ。。。あ、あぶね。。。

本日は、寒さで固まった肩や背骨をほぐすことをベースに進められた。さすがに、二週間ぶりとなるとスムーズに腹式呼吸が出来んのだ。しかし、日々風呂上りにヨガポーズを続けているオイラだけに、体は硬くなっていない。むしろ、やっこくなっているかもだ。ん~、継続は力なりである。。。

まぁ~、いろいろポーズをやった本日のレッスン。勝ち犬Bと後で「あのポーズはやばかった」っと盛り上がったのがらくだのポーズ。肩こりに効くポーズらしい。膝立ちして、後ろへ上半身を反らすのだが、らくらくポーズが取れてしまったオイラ達。が、元に戻ることを考えたら「や、やばい。どうやって体を起こせばいいのか・・・」っと考えてしまったのだ。「こ、これは勝ち犬Bに助けを求めたほうがいいのか・・・」っと思ってしまったくらいだ。どうやら、勝ち犬Bも同じことを考えていたらし。まぁ~、心配することなく体を起こすことはできたのだが、「オイラこのままずっとこの状態から元に戻れないのか」と不安に陥った一瞬が、ものすごく長い時間に思えた。ヨガって恐ろしい。。。しかし、なんであの形が「ラクダ」なのかが謎。インド人は、想像力豊かである。

久しぶりのヨガが終わり、オイラ達はいつもの通り一杯ゴクリ。その席に、大学サークル後輩Eがやってきた。どうも、今週末に行われる大学サークルカップルT&Yの披露宴で流すビデオレターのネタを集めに来たらしいのだ。マメだ。オイラ達オババ2人で、どうしようもないギャグかましながら「おめでとうメッセージ」を撮影。まぁ~、締めるところは締めるビシっとしたコメントだったと思いますが・・・しかし、ビデオの映りが非常に気になる。は、肌の張りが・・・やっばいギャグとオイラの肌のたるみっぷりが、披露宴の雰囲気をさぶぅ~くしないことを祈るばかりだ。。。(アーメン)

追伸:本日お届けするのは・・・
   これっと言ったお写真がなかったので、先日の勝ち犬Y結婚式で頂いた
   MIKUNIのデザート。ウエディングケーキやら、ピスタチオのムース等
   いろいろ盛り合わせになっていて、うれしい一品でした。
   さぁ~、今週末の結婚式二次会in麻布はどんなうめぇ~もんが食えるのか!
   しかし、みんなお洒落なところで結婚式するよ、ホント。。。