さちのカービング日記

2010年5月、タイフェスでの体験からはまったカービングの記録です。日々彫り彫りしております。

ハートが可愛いデザイン

2015-02-02 23:00:00 | ソープカービング
午後からはハートが可愛いデザインを教えていただきました。
使う石鹸はいちごミルク。
この石鹸が一番彫り易いです。
寒い冬でも固くならないですしね。あとは色がもっと可愛ければなぁ。


まずは石鹸にハート型の下書きをし、ホンのちょっと刃を内側に向けてナイフを入れ
ハート型を切り出します。
ハートの外周を等分します。この等分は何等分でも構いません。
ただ余り等分を細かくするとデザインがくちゃくちゃとして可愛くないかな。
私はハート半分を6等分しました。
等分の印を付けたらそこにVの切込みを入れ、更に一コマの2対1の部分に更にVの切込みを入れ、
それぞれの山を丸くなだらかに成形します。


2対1での切込みで出来た1の山のところに小さい円錐を作ります。
その円錐を閉じ、閉じた周りをハートに抜き取り、そこにハートの模様を彫ります。


ハートの模様をナミナミで囲み、その先端に更に小さい円錐を作ったら、その円錐を先が尖った
模様で閉じます。
全体にその模様を作ったら内側は掘り下げます。


ハートの外側は内側と線対称の模様を彫って行きます。
ひたすら同じ模様を彫って完成!



とても可愛いハートのデザインが出来上がりました。
バレンタインに持ってこいのデザインですね。
チョコの石鹸で彫っても良いかな(^^)



『工芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« おサルさんのような模様が可... | トップ | ハネージュメロン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ソープカービング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事