sachiclinic's blog

すこやかな毎日を迎える日のために

サロンド・アト 5月12日

2018-05-12 18:13:54 | サロンド・アト
かぐや姫です ゴールデンウイークが終わり、日常生活に戻りました。
田舎に帰り、自然の中で過ごしてリフレッシュしての1週間でした

今日のサロンド・アトのご報告です。

Aさん:小児期にアトピーはなし。成人してから症状が出た
    さち皮膚科を受診するまで、ステロイドについて何のためらいもなく塗っていた
    最初は小さい湿疹だったのに、ステリ度を塗って広がった
    娘さんにすすめられて受診
    保湿をしない、清潔にしすぎなくてよいと言われ驚いた
    仕事が忙しく、運動ができていない

   かぐや姫
    運動までいかなくても、自分ができることから取り入れると良い
    毎日少しでも積み重ねることが大切
    マスクなどで隠そうとする気持ちが治りを遅くする

Yさん:2週間休職している間は良かったが、
     仕事を再開して気持ちが滅入ってきた
    気持ちが大切と思った
  
   かぐや姫
    皮膚のことばかり気にしていると良くならない
    治ったら何をしたいなどを考えると良い
    辛いこと・苦しいことばかり考えるよりも、  
     楽しいことを考えると良い
    絶対治すと思うこと

Hさん:皮膚に良い食材は?
   
   かぐや姫
    いろいろな食材を取ると良い
    制限したり、こだわりすぎる必要はない
    悪いものを食べると、皮膚に出るのでわかる
    皮膚と対話できるようになってくる
    自分でコントロールできるようになってくる

Oさん:悪化してきてのどが渇く
    首から浸出液が出る
   
   かぐや姫
    以前の患者さんが、生キャベツを食べると
     のどが渇く感覚が感じられずに楽だったと言われていた
    夜は特に水分を減らすように意識すると良い

Mさん:保湿を止めて一度良くなってきていたが、
     ある一定以上治らない。ストレスかも・・・
    モチベーションの保ち方は?

   かぐや姫
    代謝をあげると早く皮膚が良くなる
    岩盤浴など発汗するためだけのものは効果なし
    自分で動いて心拍数を上げることが大切
    寝る前の10分でもヨガやストレッチなどもOK
    少しずつでも毎日続けられるものが良い

Hさん:2か月前からさち皮膚科を受診
    友人と遊びに行ったりと気分転換できたのが
     良かったのか、よくなってきている

Hさんのお母さん:かいても治ると言われ、すごく気が楽になった
    生活のリズム、運動、食事に今から気をつけていくことは、
     アトピーに限らず、これからの人生のためにもなると
     思うので、教えてもらってよかった

Mさんのお母さん:1年半前にまぶたの症状が出て、
     いろいろな皮膚科を受診。ステロイドを外用
    本人がもう塗らないといったので、3月10日にやめた
    リバウンドの症状で本人も家族もパニックになっている

    
Mさんのお父さん:夜眠れないのを見るのがかわいそう
         何もしてあげられないのが辛い

    かぐや姫
     家族が共感し、そばにいてあげるだけで良い
     見守ってあげるだけで違ってくる

Drより:医者に塗れと言われて塗るのが安易
    何でも慎重に考えることが大切
    健康をつくることにじっくり取り組むと良い
    どうしてもしんどければ、薬を使いながら生活すればよい
    世の中が利益を生むために善意でいろいろ言う
    皮膚が悪化しているときの自分は、仮の自分だと思うこと
    落ち込まず、開き直って考える方が早く皮膚が良くなる

かぐや姫:でも、だって、と言い訳をしている人はなかなか良くならない
     自分のこれまでのやり方で良くならなかったのならば、
      新しいやり方を試してみる素直さがある人の方が早く良くなる
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お山を歩こう 6月3日のご案内 | トップ | 虹色コーラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サロンド・アト」カテゴリの最新記事