FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

パリッ、ふわっ、ひさしぶりのシンプルブール

2006-10-19 13:55:49 | パン
久しぶりに作ったシンプルなブール。
今回は、ちょっとだけ水分量を多くしてみました。
ぷわぷわの生地は、まとめる時にくっついて多少もたついちゃったけど
できあがりは、皮の部分が薄くてパリッとして、
中身はふんわり、なかなかのできばえです。
成形にもたついて、気泡がちょっと消えちゃったけど
このレシピ、なかなか気に入りました
次にまたブールを作るときは、おなじレシピでリベンジしようかな。



シンプルブール
・強力粉・・・・・・300g
・ドライイースト・・2g
・塩・・・・・・・・6g
・モルトパウダー・・2g
・水・・・・・・・・205g

1.すべての材料をHBに入れて、2分MIX,いちどへりに残ったものなどをへらでまとめて、
3分くらい休ませて、さらに2分MIX,もういちど休止してまとめて、2分後にまた2分くらいMIXします。
2.タッパーなどに開けて、乾燥しないように蓋をして、倍になるまで2時間くらい発酵させます。
3.かるく丸め直して、さらに1時間くらい発酵させます。
4.台にあけてかるく丸め直して、20分くらいベンチタイムをとります。
5.再び台にあけて、きれいにまとめなおし、丸く整えます。
6.1時間くらい最終発酵させてから、クープを入れ、蒸気を入れながら
250℃で10分、200℃で20分焼きます。串をさしてみて、何も付いてこなければ出来上がり。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅酒)
2006-10-20 00:53:04
こんなパンが食べたいの~ぉ!

でも、自分で作る気配は全くゼロなので・・^m^

せっかく、sachiさんがレシピまで載せてくれてるのに

用語もわからないし・・・。

ベンチプレスなら知ってるけど、ベンチタイムって

何なんだ・・・。

あたしって、そんなレベルです
返信する
梅酒さんへ (sachi)
2006-10-20 09:50:21
わは、早く娘さんの成長を祈って・・・

なんて(笑)

ベンチタイムは、生地が扱いやすくなるまで寝かせることで

ま、ようは、あったかい所で乾燥しないように、

置いておけばいいのです。

そうすると、生地の表面が突っ張りにくく、

扱いやすくなるの。

でも、あまり神経質にならなくても、最初は、

とりあえずこねて、やってみると、意外とパンらしきものが

できて感動しますよ!!

馴れてくると、より綺麗に、とかより食感を、なんて欲がでてくるけど

とりあえずは、膨らんで食べれそうな物ができれば

それだけですごく嬉しくなっちゃうから!!!

(私もまだまだ初心者ですっ)

最初は、親子でワイワイ、やってみたら楽しいかも?!
返信する