FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

はやと瓜と<旬野菜>大根葉の炒め物と肉団子スープ

2006-11-15 10:24:52 | お野菜のお料理
昨日は、お昼頃電話がかかってきて、
母から、「仕事で急に横浜に行く事になったので、今夜泊めて」って。
いいけど、今日かい!
と、言いつつ、昨日は三人での晩餐になったのでした。
もちろん食材は、実家の野菜。
はやとうりを、大根の葉っぱとチャンプル風に炒めてみました。
これ、母も、うりはなますくらいにしかした事がなかったらしく、
驚いていたけれど、帰って早速真似するとの事。
今、はやとうり、鈴なりだそうです。いいな~~~
大根のはっぱも、分からなかったらしく、
「これ、なんの葉っぱだと思う?」
って聞くと、彼も、母も、「水菜?」「小松菜?」
などと、冷蔵庫にあるであろう、濃い色のお野菜の名を。
「残念でした、大根葉で~す」
と、発表すると、驚いてました。ふふ、してやったりだわ(笑)


肉団子は、前日に大量に作ったミートボール。
これまた旬の白菜と一緒にコトコト煮込んで、仕上げに牛乳・・・
のはずが、火を止めるのを忘れてて、気付いたらまた沸騰!
私って、学習しない女だわ。
牛乳、しょっちゅう湧かせて分離させちゃうのよね。
今日こそは直前に入れて、完璧!と思ってたのに。


あとは、母の好きなピリ辛のトルティーヤチップストッピングの
水菜とサニーレタスのサラダと、


いわしと茄子とほうれん草の重ねパン粉焼き。
鰯、あと2尾しか残ってなかったの。
でも、もう食べちゃわないといけなかったし。
昨日、3尾使って梅干し煮にしたばかりなのに。
昨日の時点でくる事が分かってたら、昨日の二人分を2尾にして、
今日3尾使えたのに、残念!!
仕方ないから、3枚におろして、さらに半分に切って重ねて焼いてごまかし(笑)


食後には、母が買って来てくれたごまだんご。
広島から横浜に来て、なぜ横浜土産?!
好きだから嬉しいけど。
駅で見て、つい買ったらしい(笑)
これ、お土産物にしてはすごくおいしい。
本当に、ちゃんとごまだんご。
賞味期限が当日、ってのが難点なんだけどさ。
まあ、だから本当にごまだんごで、おいしいんだろうね。
あの、保存がきく、ちょっとうそっこのとは違っておいしい~~~
またまた食べ過ぎ、大満足なのでした。

はやと瓜と大根葉の炒め物
・はやと瓜・・・・・1/2個
・大根葉・・・・・・1/2株分
・豚肉・・・・・・・少々
・卵・・・・・・・・2個
・鶏ガラスープの素・小さじ1
・酒・・・・・・・・大さじ2
・オイスターソース・小さじ2
・しょうゆ・・・・・小さじ2
・塩・・・・・・・・少々
・ごま油、老油・・・少々
・しょうが・・・・・少々

1.はやと瓜は皮をむいて薄くスライスし、大根葉はざく切りに。豚肉も食べやすい大きさに切っておきます。
2.しょうがをすりおろして少量の油で熱し、香りが立って来たら豚肉を炒めます。
豚肉に火がとおったら瓜を入れてしんなりするまで強火で炒め、酒を加えてさっと混ぜます。
3.大根葉を加えて鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油を加えてさっと混ぜて味をみ、
たりないなら塩で調味します。
4.卵を割りほぐして加えてさっと混ぜて半熟で火を止め、ごま油、老油をたらしてできあがり。

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット

レシピブログ『わたしの旬レシピ・11月』


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(^^) (ハニー(槙 かおる))
2006-11-15 11:19:56
mieさんのとこから飛んできました。
そう、バトンを回した奴です(笑)
ご実家は広島なんですか?実は私も~
お母様にしてやったりの気持ち、よーくわかります♪
うちも10月の初めに母&祖母が遊びに来たんですが
色々と料理を作り食べさせ、『美味しい』とか『よう作っとる』とか言われる度に心の中で『よーし!』とガッツポーズしてたもん。
また遊びに来させて下さいね。よろしくです。
わかります~。 (cucci)
2006-11-15 11:54:09
そうそう。「ええ?コレがあれ?」なんて驚いてもらっちゃうと
俄然やる気がでますよねぇ。
その気持ちわかるなぁ。

sachiさんのお母様ってバリバリキャリアで働いていらっしゃるのかな?
わりとよくいらっしゃいますよね。
素敵なお母様を想像してしまいます。
Unknown (mie)
2006-11-15 16:40:17
sachiさん
バトンの件ですが・・・私ったら、おバカな事をしてました。 「肉だんご」から連想するものではなくて、「あんかけ」から連想するものを1つお願いします。 肉だんごの甘酢あんかけが頭をよぎったために、肉だんごとあんかけを2つかいてしまいました。
しつこいようですが「あんかけ」でお願いします。

どれもおいしそうなお料理ばかりですね。
お母様も喜ばれた事でしょうね。

そうそう、第一変換バトン 私も近日中にブログにのせてみたいと思います。
Unknown (うり)
2006-11-15 16:41:19
すごいすごい!品数もすごいけど、なんか変わったお料理もたくさんでアイデアがすばらしいです。
sachiママ、今までブログで漠然と想像していたけど、今ふと思い出しました!私ってば会ってるんじゃん!!!キレイなママですよねッ!若々しくてお上品な印象が残っています♡
Unknown (sachi)
2006-11-15 17:46:10
ハニー(槙 かおる)さんへ
 初めまして。
 ご実家、広島なんですか?!奇遇ですね~~~
 母においしい、とか、どうやって作るの?なんて言われると
 「おっしゃ~」って気分になりますよねっ!!!
 また遊びにきてくださいね。
 私も、おじゃまさせていただきま~す♪

cucciさんへ
 そうそう、母の舌さえも騙せた!!
 なんて、うきうきしちゃったりして(笑)
 バリバリ、って感じでもないんですが
 現在、ほぼ毎月こちらにくる事があるようです。
 だけども自分のペースで生き生きと働いてる母は
 私の理想でもあります。
 私も、子育てなんかが一段落したりしたら、
 好きな事をして働いたりしてみたいな~と
 漠然と思っています(笑)

mieさんへ
 わは、私、「肉団子のあんかけ」からイメージを
 いろいろふくらませてました~~~
 そうですね、「あんかけ」でいきます!!
 mieさんの第一変換バトン、楽しみにしてますっ!!

うりちゃんへ
 変わったお料理というより、すご~い貧乏材料でしょ?!
 なんだか母が来ると、挑戦的になっちゃう(笑)
 そうだ、うりちゃんとは会ってますね。
 上品かどうかはともかく、若くはみられるようです。
 うりちゃんのママも、素敵な方でしたよね~
 もうすでに漠然としたイメージになりつつありますが・・・(笑)