FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

白身魚とお野菜の甘酢あん

2009-05-29 15:14:49 | おさかなのお料理
またしてもぽん酢レシピです。
今回は「梅しそぽん酢」を使って甘酢あんに♪
これ、おいしい!簡単だし、定番になりそう。
梅が好きな我が家だから、なおさらこの梅風味の甘酸っぱさがたまらなくて。
野菜を一度素揚げにしたら茄子のとろん、としたのもあんとからんでおいしいし
片栗粉をまぶしてあげた白身魚(今回は鯛)もかりっ、ほろっ、としておいしい。
リピ決定です。

材料(2人分)
白身魚      2切れ
茄子       1本
にんじん     1/3本
パプリカ     1/2個
南瓜       2切れ
梅しそぽん酢   50cc
お酒       大さじ1
水        大さじ1
片栗粉      小さじ1強

作り方
1.白身魚は食べやすく切り、軽く塩胡椒して片栗粉をまぶします(分量外)
2.にんじんは薄くスライスし、パプリカは8つくらいに切り、茄子は半分に切ってから縦に四つに切ります(十字に切るかんじで)
3.それぞれかりっと素揚げにし、しっかり油を切ってフライパンへ。めんどうな場合は多めの油で揚げ焼きにしても。
4.梅しそぽん酢、お酒、水、片栗粉はあらかじめ混ぜておき、3に加えてトロミがつくまで火を通したらできあがり!

************************************
最近のジュジュちゃんはすべり台大好き。
「こーえん、こーえん、いくの。ちゅるん~!!」
などと催促し、(ちゅるんはすべり台のこと)ほぼ毎日のように行きます。
ひとりでのぼっては滑り、のぼっては滑り・・・・
と、順調だったのだけど。
少し前に、勢いが強すぎて飛び出してしまって顔面着地して以来
すべり大は大好きだけど怖くなってしまったらしく
階段を上っては
「ママ、ママ、いくの。ママ、ここ」
と、私も一緒に滑る事を強要します(笑)
私も行かなければてこでも滑らず、かといって放っておけば泣くし、
仕方がないのでいつもおひざにだっこで滑ります。
そして、また階段をのぼって「ママ、ここ」の繰り返し。
ひとりの時はいいけど、何人かで順番に滑っている時は困るんだよねえ・・・
いつになったらまたひとりで滑れるようになるのかな。
頑張れ、ジュジュちゃん~~~!!


勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ ←とっても素敵なレシピがたくさん!
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Miー)
2009-05-29 19:29:29
sachiさん、お久しぶりです。
mie改めましてMi-です。
また、よろしくお願いします。
相変わらず、おいしそうなお料理ばかりですね。 うめポン酢のお料理、夏向きでおいしそう~! こういうの大好きです。

ジュジュちゃん、たくさん言葉が出るようになったのね。本当に早いなぁ~・・。
すべり台と言えば、うちの娘もすべり台大好きだったんだけど、誰かが後ろから上ってくると、てっぺんで固まっちゃって「滑って~。後ろのお友達が待ってるよ~。」って言っても、てこでも動かず、いつも迷惑かけてたわ。結局、誰にも邪魔されず一人で楽しめるブランコを覚えると、まだ~・・っていうくらい長~い時間一人でのってたのを思い出すわ。
どういう子になるんだろう?って、とても心配したけど、その娘も今では とってもたくましく誰とでも仲良くできる子に成長したわ。
ジュジュちゃんと一緒に滑れるsachiさんがうらやましい~。
今のうちに、いっぱい遊んであげてね。
ホント、あっという間に子どもって大きくなっちゃうんだよね。(笑)