FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

実家からの愛情便でお野菜たっぷりごはん

2007-06-15 11:25:57 | お野菜のお料理
昨日は彼の実家からお米他、新鮮ピカピカトマトなんかの
お野菜いっぱい宅配便が届きました。
ところが、実は2日前に私の実家からも
お野菜便が届いたところ。
今週、彼の出張や飲みが重なって、なかなかお野菜を消費できずにいたので
冷蔵庫の中はもういっぱい、嬉しい悲鳴!!!
で、昨日は頂き物満載の食卓です。

このトマトは彼のおうちから、
なんと12個も届いた立派な真っ赤なトマト、
この日はトマトだけをどーんと、サラダにしてみました。
オリーブオイル、塩、胡椒でシンプルに。
無農薬栽培のトマト、青臭くて甘味もあって、おいしい~~~


それから、私の実家からも彼の実家からも
ダブルで届いて一番大量にあるグリーンピースを使って
「まめごはん」
・・・グリーンピース、半分冷凍しとこ。
久々の豆ご飯、やっぱりおいし♪
小さいときは嫌いだったのに、いつからおいしいと思うようになったのかしら。


それから、私の実家から届いたエリンギを使って
「エリンギのオイマヨ炒め」
実家でエリンギを作っている訳ではもちろんないけど
「安かったから思わず買って入れといた」というエリンギ、
直前に私も安かったから買ってたのよね
おかげで気付くと我が家にエリンギが4パック・・・・
というわけで、エリンギのみを盛大に炒めてみました。
味付けはオイスターソース、お酒、マヨネーズ。
コクがあってマイルドで、おいしかった~~~~

「エリンギのオイマヨ炒め」のレシピはこちらです♪


それから「豚肉豆腐」
これは我が家にあったものだけどちょこっと豚さんと
お豆腐、卵、葱で肉豆腐に。
定番ながらやっぱりおいしくて、ほっとする味です。

「豚肉であっさり肉豆腐」のレシピはこちらです♪


そしてまたまた作っちゃいました「メンタイモサラダ」
じゃがいもも両家からどーんと届いたことだし、
ちょうど明太子も早く食べちゃわないとダメになっちゃうし、
彼は今日からまた出張でいないし、ってことで
前回物足りなかったメンタイモサラダ、今回は量をアップして
ど~んと作りました♪
うふふ、やっぱりおいしい~~~~
翌日のお楽しみは私が独り占めしちゃう事になりそうだけど
やっぱ好きだなあ。
けど、これ「おいしい~」って食べてると
普通のポテトサラダも無性に食べたくなってきちゃった
来週当たり、ポテサラ登場してたりして(笑)

しばらくはせっかくもらったお野菜、
だめにしないようにせっせと大量消費週間が続きそうです。
気付くと昨日の食卓も、お野菜だらけで
ふたりでお肉、豚さん50gくらいしか消費してないわ(笑)
ベビちゃんのために、お肉も食べなきゃ・・・


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜いっぱい (ちびまる)
2007-06-15 12:35:12
いいですね~
うちは主人の実家が千葉(しかも東京寄り)、
私の実家は横浜なので、全くそういった贈り物には恵まれず
本当羨ましいです

畑で育ったお野菜は何よりのご馳走ですね
ベビちゃんも愛情こもったお野菜で元気に産まれてきますよ
返信する
Unknown (あーすけ)
2007-06-15 14:36:52
おお~!
いいな~~~!
お野菜の贈り物そんなたくさん!
野菜がいっぱいだと安心するよね
モリモリ食べれるね!
シンプルな感じがまたおいしそう!
豆ご飯、好き~!
オイマヨ炒めも気になる~!
メンタイモサラダ、やっぱり何度見てもおいしそう!
確かにまたポテサラが食べたくなるの
分かるような気がする!
野菜たっぷりのヘルシーメニュー
羨ましい~
あたしも実家に野菜あさりに
行ってこようかしら
返信する
一人ご飯 (ハニー)
2007-06-15 19:44:26
今夜も一人ご飯なのかな?
旦那様が出張でいなくてもちゃ~んとしっかり料理作って食べるsachiさんすごーい
私はパパリンいないと食欲出ないし、ラーメンばかりに走ってしまう
ご実家からの野菜宅急便、W到着で嬉しいね~
同じものが重なると嬉しい悲鳴になるけど
ベビちゃんに栄養を~とどっちの両親も送ってくれたのでしょう
有難いね~
返信する
Unknown (マンゴスティン)
2007-06-15 23:42:33
いいな~、トマト。
素材がいいと、味付けもシンプルでも
美味しいですよね~。
身体にもいいし、こんな素敵な贈り物、
ウチにも届かないかしら??
ってか、無理か。ウチは二人とも実家は
神奈川県内なので・・・。
エリンギ美味しいから大好き。
オイマヨ、やってみよーっと。
返信する
Unknown (mie)
2007-06-15 23:46:34
sachiさん
すご~くきれいな新鮮トマト!
おいしそうですね~。
実家からの愛情便は、本当にありがたいですよね。
うちにも、たま~に野菜便が届きますが都会の野菜たちとは、元気で色も濃い気がするんだけど・・・。
「まめごはん」・・・私、好き嫌いは少ない方だけど、このグリンピースのご飯だけは、どうも苦手・・・。
エリンギのオイマヨ、おいしそう~!
ちょうど、エリンギがあるので作ってみよう~。
バランスいいおかずで、ベビちゃんも喜んでるよ~!
返信する
Unknown (soy)
2007-06-16 09:17:26
こんにちわ、はじめまして。
とってもかわいいブログ&レシピサイト、いつも楽しく拝見しています。

今回sachiさんの胡麻プリンを作ってみたので、コメントさせていただきました。
甘さ控えめな上品な感じで、とってもおいしかったです。
またほかのレシピ、いろいろ試してみようと思っています。よろしくお願いします。

お野菜、とってもおいしそうですね。
うらやましいです。
うちはさすがに遠すぎて(アメリカです)、新鮮なものを送ってもらうわけには・・・w
たまーに乾物とか送ってくれます。それもすごく重宝します。
返信する
Unknown (yumemono)
2007-06-16 09:19:21
これは、ほんと嬉しい悲鳴ですね!
送られてくる物がかぶってるっていうのはツライですけど、親心ですね~~
トマトのサラダ美味しそう! もうそのまま食べたくなりますよね!

グリーンピースは冷凍しとけばいろいろ使い勝手がありそう♪
野菜たっぷりの食卓、気分的に嬉しくなりますね。
返信する
Unknown (ゆい)
2007-06-16 20:16:26
お野菜たっぷりMENU凄く賛成です♪

こういうお料理大好きです♪

お肉たくさん食べたら太るけど、健康に良くて低カロリーが~♪

また、遊びに来ます☆

ご馳走様でした~!!!
返信する
初めてコメントします♪ (ユウコ)
2007-06-17 09:56:26
初めまして(*´艸`)
いつも楽しく拝見しています(〃∇〃)
私も『トマト』大好きなので今度試してみます♪
でもやっぱり、スーパーの野菜とは違うのかな!?
( ´∀`)ノ鮮やかですね
返信する
Unknown (HARU♪)
2007-06-18 07:07:36
sachiさん、おはようございます♪
お野菜便、とっても羨ましいです。
だって、このトマト、すっごくおいしそう!
こういうのってそのまま食べるのが一番おいしいですよね~。
赤ちゃんの為にはお魚もお肉も食べなきゃ、だろうけど、お野菜たっぷりメニューとってもおいしそう。
返信する