FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

かりっ、しっとりのマカロン♪

2006-10-13 14:42:15 | Sweets
明日、彼の先輩がいよいよお引っ越し、ということで、
お手伝いに行く事になりそうです。
同じマンションの後輩夫婦も、一緒に行くらしく、
以前職場でのバーベキュー以来の再会になります。
先輩の奥さんはパン作り&手作りパンが好きらしく、
後輩の奥さんはパン作りに興味があるらしく・・・
そこで、今日は手みやげ代わりにがっつりイロイロつくってみました。

まず、手始めに、お茶菓子もしくはお土産用の、マカロン。
クッキーとかバターケーキとかにしようかとも思ったけれども、
マカロンって、すごくおしゃれな感じがして、思わず誘惑に負けて作っちゃいました。
が、作り始めて思ったけど、マカロンって、粉砂糖嘘みたいに使うのよね。
これ、高くつくよなあ、なんてちょっとケチなこと思ってしまった(笑)

でも、ひさびさに作ったマカロン、ココア地の方はちょっぴり形が崩れちゃったけど
なんとかオイシクできました
早速、つまみ食い~~~

にほんブログ村 料理ブログへ

マカロン
・卵白・・・・2個分
・砂糖・・・・20g
・アーモンドパウダー・・70g
・粉砂糖・・・・140g

・ココアパウダー・・大さじ1

ジャム、適量

1.卵白はしっかり泡立てて砂糖も加えてメレンゲを作る。
2.粉砂糖、アーモンドパウダーも加えて滑らかになるまでよく混ぜる。
3.半量にココアパウダーを入れてよく混ぜる。
4.天板にクッキングシートを敷いて、5cmくらいの円形に絞りだす。
5.20~30分くらい、表面がベタつかなくなるまで乾いてから140℃のオーブンで
20分くらい焼く。
6.オーブンから取り出したらそのまま冷まし、シートからそっとはがして
金網の上に底を上にして並べる。
7.好みのジャムを塗って、2枚一組でサンドする。
今回はナチュラル生地の方にリンゴンベリージャム、
ココア生地の方にチェリージャムをサンドしました


今日はただいま、あと3種類のパンが待機中。
できたらまたUPしま~す

ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mie)
2006-10-13 23:43:39
sachiさん

マカロン、きれいにできてる~!

自分で作ったことはないけど、本当だ・・・砂糖の量が多いですね。 びっくり!

あと3種類のパン、何かな~?

楽しみにしてま~す!
返信する
mieさんへ (sachi)
2006-10-14 12:43:49
プレーンのは、意外といい感じにできたんですよ!

ココア生地の方は、ちょっとぐちゃってなっちゃいました(笑)

この、砂糖の量、なんとかできない物か、考えたいところですよね。

パンはですね~~ぷぷ、これからアップしま~す♪
返信する