FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

お豆腐の肉味噌焼きとアサリのチャウダー風

2007-05-16 09:58:58 | その他のお料理
昨日は、頭が痛いと愚痴ってしまったところ
暖かいメッセージ、どうもありがとうございました。
昨日の午後あたりから傷みがかなり薄れて来て、
今日はもう絶好調!!!!
頭痛薬も飲めず、アンメルツで騙す日々が続いていましたが
久しぶりに彼に「アンメルツ臭い」と言われずにすみそうです。

昨日のメインは「お豆腐の肉味噌焼き」
肉味噌と言っても、豚のひき肉に味噌と塩ダレを加えて
玉葱、葱と和えたものにマヨ少々いれただけのもの。
生のまま、水切りしたお豆腐の上にど~んと乗せて、
粉チーズを香り付けに振りかけ、トースターでじっくり焼きました。
もっとぽろぽろになるかと思ったけど
お肉がしっかり固まって豚のハンバーグのようになってました
まあね、生のまま固めて乗せたらそうなるよねえ。
だけど、あっさりのお豆腐とお肉のコラボって、
ごちそう風になって好き。
お肉ど~ん、のメインに比べて絶対にローカロリーだし、ね。

付け合わせは「人参とブロッコリーの明太子炒め」
下ゆでした人参とブロッコリーを少量のバターで炒めて
めんつゆ少々、明太子をいれて炒め合わせます。
明太子のピリリがおいしいんだな。
それと、昨日のわずかな残りのわかたけ煮。
翌日のって、味がしみてまたおしいんだよね。



それから「具沢山あさりのチャウダー風」
単にあさりをいれたミルク仕立てのスープなので
チャウダー風と言ってみましたが(笑)
にんじん、じゃがいも、キャベツ、玉葱をたっぷりいれて
アサリと一緒に白ワインと少量のお水で煮込んでから
じゃがいもが柔らかくなった所で牛乳をくわえて、
塩で調味します。
塩抜きしておいたアサリ、冷凍しとくと本当にべんりだわ~。
いいダシでるし、本当、使えるヤツです。

***********************
昨日は急な雨でお買い物の予定を中止して、
おうちでのんびりパンなぞ焼いてみました。
本当、ものすごい雷雨でびっくりした~~~
あさ母が使ってたお布団を干してて
あやしい雲行きに慌てて取り込んだら
その30分後くらいにどっしゃ~~~って降り出すんだもん。
間に合ってよかった・・・
うち、ベランダがそう広くないから洗濯干すか、布団干すかどっちかしか
できないんだよねえ。
今日は洗濯したからまたお布団干せなかったし・・・

今日はいいお天気だし、がっつりお野菜を買いに行こうかなあ。
近所のスーパーもちょうど特売日だし、ね。


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お いしそから (ちびまる)
2007-05-16 12:30:22
豚&お豆腐美味しそうです
返信する
ごめんなさい↑ (ちびまる)
2007-05-16 12:37:13
間違えて押してしまいました

豚&お豆腐美味しそうです
最近ハンバーグ肉だけだとこってりし過ぎなので
コレ、いただきです(笑)
オーブントースターでしっかり焼けるんですねぇ!

昨日は私も慌てて布団を取り込みました
すごかったですよねぇ。
お陰で折角の休みが引きこもりで終わりました(苦笑)
返信する
Unknown (yumemono)
2007-05-16 14:20:04
偏頭痛は大丈夫ですか?大変でしたね^^;
私も昨日は首筋から頭までズキズキして(単なる寝違え?)アンメルツ塗ってましたよ^^;

豆腐に肉味噌のっけるの、美味しそうです。
クラムチャウダーも美味しそう。
トルコでクリーム系の野菜スープにすっかりはまってしまいました。
昨日もさっそく作っちゃった^^;
返信する
Unknown (梅酒)
2007-05-16 15:56:57
頭痛、大分楽になったみたいでよかったね!
実はあたし偏頭痛持ちで妊娠中は結構大変で
婦人科の何とかっていう外来に行かされて
催眠術じゃないけど、薄暗い部屋でおばちゃん達と
「目をつぶって~気持ちを落ち着けて~」なんてやらされてました。
今、考えたらおばちゃん達は更年期障害の治療に来られてたのかも。
結局、あたしは1回しか行かんやったけど
多分、時期が来たらよくなるよ!!
ファイト~!
うちも昨日あさり買ってきたよ~!
こっちはあさりが高い!!!!
返信する
Unknown (あーすけ)
2007-05-16 16:58:55
頭痛、よかったですね!
季節の変わり目だし
妊婦さんだしで他の人より大変だけど
無理しないようにね

豆腐のおいしそう!
ぽろぽろより食べやすいし
ボリュームの割りにヘルシーだし
いいよね~!
ホイル焼にすると洗い物も少ないしいいことだらけ♪
付け合せのもいい感じ~
明太子とブロッコリーって合うよね
え?あさりって冷凍できるの?
生で?
昨日、大雨?
事務所にいると全く外の状況がわかんな~い!
でも帰りには止んでたのでよかった~!
返信する
チャウダー(*^_^*) (OL2)
2007-05-16 17:00:08
sachiさんこんにちは。
アサリのチャウダー美味しそう♪
あさりそろそろ旬も終わりかなあ・・?

昨日関東地区では豪雨だったみたいね。名古屋は快晴。
今日は完璧明日雨!っていう風邪が吹いてます。
返信する
あさり~ (まみ)
2007-05-16 17:06:45
豆腐とひき肉焼き、美味しそう。
フムフム。オーブンで焼くのね。
ホイル焼きって色々バリエーション効くんで考えるのが楽しくなる♪
アサリ、昨日ダイエーで98円だったから私も買った~!!
もれなく簡単パエリアに変身しました。
安いのにいいダシ出してくれるし、下処理も楽チンだし、
アサリってほんと使える便利なやつですよね~~

チャウダーか!美味しそう!!
98円だったしもう1パック買っておけばよかった~!!
せっかくジャガもあったのに~。不覚~~
返信する
Unknown (さー)
2007-05-16 17:21:16
あさりのチャウダー美味しそうです
昨日はパンを焼かれたんですね!
パン・スイ-ツノートのほうにUPされるの、たのしみにしています
返信する
Unknown (うり)
2007-05-16 17:34:05
お久しぶりです!さっすがsachiさん妊婦になってもひとつも手を抜かないですね!赤ちゃんのほうは順調ですか?!
お豆腐の肉味噌、使わせてもらいます!!
しつこいですが、sachiレシピのたまねぎドレ、かなり御呼ばれの際にもっていく頻度がたかく、いつでも話題になります!!!!カリスマ主婦から教えてもらった!といつも自慢しています☆
返信する
Unknown (HARU♪)
2007-05-16 17:59:29
sachiさん、こんにちは~。
頭痛や肩こりは大丈夫ですか?
あんまり無理せずの~んびりしてくださいね。
このお豆腐とってもおいしそう☆
お肉が少しのるだけでしっかりメインですね。
これも真似っこしたいなぁ。
返信する