FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

鶏ひき肉とお豆腐、おからのヘルシーなロール白菜

2006-10-20 10:10:29 | お野菜のお料理
ロールといえばキャベツが一般的だけど、
外側の葉っぱがはがしやすく、長さもあって扱いやすくて
シチューにするととってもおいしい、白菜でつくるロール白菜が
私はお気に入り。
今回は、中に包むフィリングを鶏ひき肉にして、
お豆腐、おから、玉葱で増量。
お肉も鶏だからローカロリーだし、
しっかりロールはメインの風格ばっちりで食べごたえもあるし、
スープでおなかいっぱいになるし・・・
ダイエットにもいいのではないかと思うのです。
フィリングにはハーブも少々加えて、塩分控えめ。
クリーミーなのに、なかなかヘルシーでしょ??!
彼は、食べててもお豆腐とおからが入ってる事に、全く気付かず・・・
教えるとちょっとびっくりしてたけど、
「言われてみれば、今まで食べたのよりしっとり、なめらかかも」
って。そう、お豆腐効果で、鶏のひき肉がパサつかず、しっとりジューシーに・・・
これは使えます!!!

にほんブログ村 料理ブログへ 

鶏とお豆腐、おからのロール白菜


・白菜・・・・・4枚
・鶏ひき肉・・・100g
・お豆腐・・・・半丁
・おから・・・・大さじ1
・玉葱・・・・・1/2個
・白ワイン・・・大さじ1
・塩・・・・・・ひとつまみ
・オレガノ・・・ひとつまみ
・水・・・・・・100cc
・コンソメ・・・小さじ1
・牛乳・・・・・200cc
・ホワイトソース・大さじ2(これはいつも冷凍しているものです)
・ローリエ・・・1枚

1.白菜は1枚ずつ綺麗にはがし、鍋に水を入れて、柔らかく巻きやすくなるまでさっと軽く下ゆでする。
2.ボウルに鶏ひき肉、豆腐、おから、みじん切りの玉葱を加え、オレガノ、塩、白ワインも加えてしっかり混ぜる。
3,白菜に2のフィリングを乗せて、くるくる巻いて、爪楊枝などで止めておく
4.白菜をゆでだ水にコンソメ、ローリエを入れて、3のロール白菜を入れて、蓋をして柔らかくなるまで煮る。
5.ホワイトソース、牛乳を入れて、良くのばし、一煮立ちさせ、味をみてたりないようなら塩で調味する。


ホワイトソースは作る時に大量に作って、割れる厚さで冷凍しておけば
いちいち作らなくていいので、何かと便利です♪

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OL2)
2006-10-20 11:44:43
白菜ね、クリーム味ともよく合うよね。

確かに長くて巻きやすいかも。

おからに豆腐に鶏ひき肉なんて超ヘルシーですね。

いいな~。

最近手の込んだもの作るの嫌で、面倒になってる・・・コテッ~凹○ヾ

こういう手料理食べたいな。

っていうか作れよって感じだな・・・
返信する
同じく。 (cucci)
2006-10-20 13:09:42
私もキャベツは剥がすのが上手くできないから、

白菜でやること多いです。あとレタスとか。



豆腐におから入り。ヘルシーでいいですよね。

これなら多少遅い時間でも大丈夫そうだな。

私のそういう気遣いしなきゃ~~。



夜な夜なチーズ焼きなんて食べちゃぁ、ダメですよね。。

体重計がこわいよ~。
返信する
Unknown (sachi)
2006-10-20 13:27:13
OL2さんへ

 白菜、巻きやすいですよ。キャベツのはちょっと苦手。

 少しでもラクしようとすると、一生懸命考えます(笑)

 最近いろんな方のブログでお豆腐やおからの利用をとっても見直して、

 せっせと使っています。

 巻物、めんどうなので滅多に作らないけど、

 やり始めると楽しいかも?!

 

cucciさんへ

 cucciさんも白菜派ですか!?嬉し~~~

 そうか、レタスというテもあったか。

 でも、レタスも綺麗にはがしにくくないですか?私だけ?!

 豆腐、おからはcucciさんの影響大です。

 今、いろんなものに使おうとチャレンジしてる最中なの。

 チーズ焼き、私も大好きです!!

 が、一向に体重が減らないので、ほ~んの少し、控えてます(笑)
返信する
Unknown (うり)
2006-10-23 13:21:36
うちの実家も白菜派でした。使いやすいってママもいっていて。実際に自分でロールキャベツをつくると葉っぱが上手に1枚にはがれないことにいらいらしたので白菜がいいかも!って思っていました。

でも私、あんまり好きじゃない上に、めんどくさい!!!ロールキャベツって一番めんどくさいかも!!笑 でもよーぷーが大好きだからなぁ。。



ロールキャベツって煮込んでいる途中は、スープがにごっているけど、しばらく火をとめておいておくとものすごい透明になってステキになるのはなぜなんでしょう?
返信する
うりちゃんへ (sachi)
2006-10-23 15:44:22
白菜の方が、断然包みやすいよね。

と、言うより、キャベツ綺麗にはがれてくれないんだもん。

これ、好きとか言うより、ローカロリーなのにメインでイケる、ってのがポイントなんだな(笑)

確かにあのスープ、火を止めるとすごく澄んでくるよね。

って言っても、うちはたいていクリーム派なので、

それを体験するのは他の煮込み系だけど。

ポトフとかもそうじゃない??

沸騰すると濁るけど、おいとくと綺麗になる。

本当は漉すともっと綺麗なんだろうなあ。

コンソメとかもそんな感じかな?

なんでかな?ちいさいくずが沈殿するから、とか???

私も真実は知りません(笑)
返信する