FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

アボカドといろいろ野菜のバルサミコ炒めと鶏と大根のスープ

2006-10-19 10:18:13 | お野菜のお料理
大好きなアボカド、ちょこっとずついろんなお野菜と一緒に炒めて、
ガーリックオイル、バルサミコとお醤油だけでシンプルめに味付け。
お野菜の甘味がたくさんでて、簡単ながらすごくオイシイ。

それから、大根と鶏肉のスープ。
水炊き用に売られていた鶏のぶつ切りと、大根を
コンソメとローリエだけで煮ました。
これ、昨日朝起きたときに、ふと食べたくなって、すごく作る気満々でいたら
cucciさんが前日に作ってるじゃあないですか!!
ブログ見て、かなり驚いてしまいました。
cucciさんのはカブも入ってたけど、なんだかウレシイ偶然。
私も、もちろん作りました。
圧力鍋でコトコト。短時間でできるのに、お肉もほろほろ柔らかで、
大根にもすごく味がしみてて、うん、使えるヤツです。


骨付きのお肉からいいダシがでて、すっご~くおいしかった
今回は、おいしいダシを期待して、お水をたっぷり入れてスープ仕立てにしてみました。

それから、きのこのホイル焼き。

今回は、きのこにマヨネーズと粉チーズをかけて
ホイルで包んでそのままオーブンへポイッ。
きのこって、大好き。
以前母が、お弁当に椎茸にマヨネーズと粉チーズをかけて焼いたり、
チーズかけて焼いたりして入れてくれてたなあ。
冷めてもおいしいんだよね。
きのこ×マヨ、チーズ、なんてのを作ると思い出します。
お母さんの味も、ちゃんと受け継いでくからね、多分(笑)
思いつき料理も多いけど、お母さんが作ってくれたお料理も大好きだったの。
とってもお料理上手で、思いつき料理もけっこう作ってくれたなあ。
これからまだまだ、お母さんのレシピも作りますっ!!

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つながってましたね~。 (cucci)
2006-10-19 10:59:10
来た!テレパシーの一品。

こういう偶然ってblogならではの発見って感じですよね。

密かに通じ合ってる~って私も嬉しいです。

味染み大根。たまりませんよね~。



きのこのマヨチーズ、我が実家のお弁当にそんな気の効いたものは入ってなかったなぁ。

なんせ、お弁当担当はおばあちゃんだったので煮物ばっかり。

でも、こうして色々思い出せるし、お弁当もまた幸せの一品ですよね。



↓の初ケンカの記事。ほのぼの読ませてもらいました。

か、かわいい。ラブラブぶりに嬉しくなっちゃった。

念願のコンロ手にはいるとイイですね。
返信する
あったかそぅ~ (すまいる)
2006-10-19 13:38:31
骨付き鶏肉ってすごく良い味ですよね。

私も大好き!寒くなったら食べたい一品なのに、夫が骨付き肉のビジュアルが嫌いで作れないんですよぉ~。

味じゃなくてビジュアル。。。私が食べてるの見るのもイヤなんですって。。

返信する
Unknown (sachi)
2006-10-19 13:55:46
cucciさんへ

 は~い、作りましたよ!!!

 おいしかったです。おかげで、昨日は一日なんだかハッピー気分でした(単純

 御弁当とか、思い出いっぱい詰まってますよね。

 わは、ケンカしててもラブラブっぽかったでしょうか?!

 確かに、しゃべってるときもどっちかってーと

 じゃれてる感じだったかも???

 コンロ、頑張って口説き落とします!!!



すまいるさんへ

 え~骨付き肉、だめなんですか?!

 そうか、分からないでもないけど。

 だし用に2本くらい入れて、あとは普通ので、

 骨付きのはこっそり食べる・・・ってのも難しいですね(笑)

 見るのもイヤ、って言われると作れないか~。

 じゃあ、ケンタッキーとかもダメ???スペアリブも?

 想像が膨らんでしまった(笑)
返信する