FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

小イワシのスパイス揚げと<旬野菜>さつまいものポタージュ

2006-10-13 12:09:55 | おさかなのお料理
いつもは、ガーリックとお醤油ベースで食べるのが好きな小イワシの揚げ物。
今回は、ちょっとかえて、スパイスをきかせたシーズニングベースで。
ちょっと手抜きのシーフード向けのミックススパイスに、
カレーパウダーを少し、それに、さらににんにく、生姜も加えて、お醤油をたらり。
つけ込んだら、最後に小麦粉と片栗粉をまぶして、少量の油でからりと揚げ焼きにします。

このシーズニングスパイス、本当にシーフードにあうお気に入り。
ちょっとエスニックな感じがしないでもないですが、
ちょっぴり辛くて、セロリやオニオンがきいていてオイシイんです。
実家にいる時に使っていた物を分けてもらったのですでにメーカーも分からないのですが
これでエビを炒めただけ、とかでもめちゃうまに変身するのです。
こういうスパイスミックスに出会うと、スパイスって、配合次第でいろんな味が
発見できるんだろうなあ、と感心したり、
まだまだ研究がたりないよなあ、なんて思ったり。
スパイスって、むやみに塩気を増やさなくても、風味で食べ物がおいしくなるから
これから、もっと自在に使えるようになればいいなと思うのです。


それから、cucciさんが先日されていた
お野菜のバルサミコ炒め。
おいしそうだったので、早速真似しちゃいました。
鶏肉の手頃なのがなかったので、今回は豚肉で。
おいしかったです~~~♪
cucciさん、いつもお世話になります


それから、本日のスープはさつまいものポタージュスープ。
作り方は相変わらずいつものポタージュレシピ、
さつまいもと玉葱をひたひたのお水で柔らかくなるまで
コンソメ少々を入れて煮て、
ミキサーでガーッ、と撹拌。混ぜにくいときはここで牛乳を加えて。
鍋に戻して、とろみ加減をみながら牛乳を加えて、暖めて塩で調味。
できあがり
という、お野菜をつかえば何でもできちゃう便利なスープ。
でも、これがお野菜の味がちゃんとしてそれぞれに個性的で
オイシイスープになるのです。


彼の帰りも少し遅かったので、今日は気持ち一品増やすのをやめてみました。
でも、十分多すぎ?!
私、やっぱり一品の量がおおいかもしれない・・・・(笑)

ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 

レシピブログ『わたしの旬レシピ・10月』


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅酒)
2006-10-13 17:15:40
おはよう!

魔歌論・・・またすごい変換が・・・。

マカロンって自分で作れるんやぁ!!

すごいね 

この小いわしは骨までガブガブ?

あ~ぁ・・・。

オナカすいた。

あっっ!↓の名無しは私です。

ごめんね~ぇ^^;

どこまで、ぼけているんだろう・・・。



返信する
うまそう。 (cucci)
2006-10-13 17:51:00
小イワシ。もうお行儀なんて悪くても、

指でつまんで頭からがぶっといってやる!ってくらい魅力的。

こういうのお酒がすすむんですよね~。

 ↑

また言ってる・・・・。



バルサミコソテー、早速ありがと~。

赤ワインに合いそうじゃなかった?

 ↑

だーかーらー。



ポタージュ。我が家は朝食に良く作ります。

これからの季節は身体も温まるし、有り難いめにゅーですよね。
返信する
Unknown (sachi)
2006-10-14 12:30:06
梅酒さんへ

 先日のコメント、やっぱり梅酒さんでしたか!!

 いや、一瞬そうかな~、とは思ったんだけど、

 ちょっと自信がなかったもので・・・

 すっきりしました(笑)

 マカロン、作るのはけっこうカンタンですよ。

 粉砂糖の量がちょっとイタイけど。

 自分で作ると、こんなに入れるのか!って自覚して、

 食べる量が減るのがいい事といえないい事かも?!

 小イワシ、もちろん骨までカリカリです!



cucciさんへ

 そうそう、お酒が進みそうな感じなんです!

 でも、この日のお供はお茶でした・・・(笑)

 バルサミコソテー、ほんっとおいしかったです。

 分量が違うかもしれないけど(笑)

 赤ワイン、もちろんあいそうでしたよ!!!

 ポタージュはお野菜たっぷり食べられるし、

 牛乳いっぱいでカルシウムもだし、これから登場回数高くなりそうです。
返信する