Yummy!

おいしいもの大好き♪

新年餅つき登山♪

2019-01-12 23:51:41 | ___国内_関東
今年の山部第一回目の活動は、景信山への新年餅つき登山。


お正月らしく賑やかに、総勢10名で、先週行ってまいりました♪




9:10にJR高尾駅北口改札に集合でしたが、時間通りに行ったら、誰もいない...


「あれ!?」


と周囲を見渡すと、改札口を出たすぐのところにあるパン屋さん(Ichigendo)に何人かが入っていました。


私も入ってみると、、、


「あら!なんだか駅になんとなくあるパン屋さんではないみたい♡」


美味しそうなパンがたくさんあって、くわいとひじきのサラダパン、高尾きなこパン、黒米おはぎを買ってみました。


9:32発の小仏行きのバスの中でくわいとひじきのサラダパンをパクリ☆

マヨネーズ味がちょうど良くて、とても美味しく、朝、お餅を三個も食べて行ったのに、パクパクと食べちゃいましたよ~!
(山を下りてから頂いた、クリームにサクサクしたものが入っているきなこクリームのパンやおはぎもとても美味しかったです♡)

小仏バス停到着後は、各自ストレッチなどしながらゆっくりして、10時過ぎに、山頂を目指して、行動開始です!



まだ足に自信がなかったり、昨年衰えた体力が回復していなかったりで、私は、一行の中で一番ゆっくり。

やさしいみなさんに、隊の前の位置に入れて頂いて、みんなでゆっくりペースで登って行きました。



この日は、とてもお天気が良かったので、ジャケットは脱いで、シャツ二枚重ねの上にベストという格好でも、汗をかくくらいでした。


一番前のA隊長に、「あとどのくらい?」と何度も聞くわたしでしたが、この階段を上ったら頂上というところまで、やっと辿り着きました。



階段の途中で、へばっていたら、なんとA隊長が、わたしのリュックを持ってくれました。


なんという思いやり溢れる行動~!(感涙)


身軽な状態で、残りの階段を上ることができ、おかげさまで、無事に頂上まで辿り着くことができたのであります!!



ありがとう~!!


この時期、山頂は、ぬかるんでいることもあるようですが、この日は、地面も乾いていて、かなり気持ちの良い景色が見渡せました。



ここから、メインイベント、山頂での餅つき開始であります♪


山頂にある三角点かげ信小屋さんでは、予約をしておくと、餅つきセットを貸してくださり、もち米を時間に合わせて蒸しておいてくださいます。

予約時間の11:30ピッタリに着くと、わたしたちの予約席がありました。


餅つきセットが運び込まれ、


蒸したもち米(二升)が来ました!



「うぉ~!」

ここでもう歓声。


そして、Nさんのご主人が、慣れた手つきでもち米をすり潰していきます。



その間、一人一種類持ってきた具材を準備。

わたしは、出雲大社からの帰りに秦野のお土産センターで購入したゆかりを持っていきました。(赤いものがあった方が良いなと思い、ゆかりにしたのですが、これが、結構好評でした!)

そのほか、大根をおろす人、アボカドを刻む人など...
お餅になるまでは、男性陣に頑張って頂き、お餅になってきてからは、女性陣も一人ずつ、「よいしょ!」という掛け声とともに、ペッタンペッタンとお餅を搗きましたが、これが、なんとも楽しいの♪

(手水は、利用者側で用意する必要があるので、各自500mlのお水を持っていきましたが、そこまでの量は要らなかったようです。)


みんなで搗くとあっという間にお餅が出来上がりました。



ここからは、時間との勝負だということで、大急ぎで丸めて、それぞれの具材に入れていきました。

みんなで持ち寄ったものは、きなこ&緑茶、くるみ&麦味噌&メープルシロップ、海苔&胡麻油、胡麻&焦がし醤油、大根&生姜&お醤油、アボカド&玉葱&レモン、小豆餡&干し芋(餡を炊いてきたのは男性!)、胡麻、ゆかり、、、などなど。事前に打ち合わせをしていないのにいいかんじにバラけて、もうみなさん、やはり、食に関する関心が高くて、素晴らしい~!!








もう本当に、どれもこれも感動的に美味しくて、結構お腹いっぱいになりながら、モリモリと頂きました。

しかも、みんな立ったままで!!(笑)


そして、お腹は結構いっぱいだというのに、「なめこ汁と野草の天ぷらを食べたい人~!」と募ると、上がったのは、全員の手。


ということで、


小屋のなめこ汁と、


野草の天ぷら(紅葉、筍、くわい、春菊、ぺんぺん草)も頂きました。



これらがまた美味しかったこと♡



心底満たされた気持ちで、三角点かげ信小屋さんにお礼を言って、下山開始です。



帰りに見た景色。
キレイ☆



下山は、あっという間でした。
(行きも、一回登って全容を把握できれば、次回以降は、然程きつく感じないと思います。)


その後は、同じバス停から京王線高尾山口駅に行き、駅直結の極楽湯でぬるめの露天風呂にゆっくりと浸かり、食堂で、打ち上げて帰りました。



もう何もかもが最高の一日で、素晴らしい新年の幕開けでした!


みなさんに感謝♡


















『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 七草粥 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

___国内_関東」カテゴリの最新記事