SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

おいしいワンタン♪

2007-05-10 01:15:25 | おうちごはん
実は、ちょっといろいろ頑張り過ぎたせいか、GWの中盤に久しぶりにひどい風邪をひき、二日間ダウンしてました。



熱のある頭で考えたことは、、、?





「ワンタン食べたい




・・・やっぱり、食べ物かよ!(笑)


そこで、スーパーに行って、適当に買い物し、作ってみたらおいしくできちゃいまして、その後また作ってみたら家族にも大好評だったので、ご紹介します♪


<材料>

■具
  豚挽き肉(脂身が多めの方が美味しいと思います。) 200g強
  青じそ 1パック ・・・細かい千切り
  生姜 1/2個くらい・・・細かいみじん切り
  ねぎ 1/4本くらい・・・〃
  干し椎茸 2枚  ・・・〃       醤油を少しかけて混ぜておく。
  塩
  こしょう
  椎茸の戻し汁 大1くらい
  醤油      〃
  酒       〃
  ごま油 少々

■皮
  ワンタンの皮 1パック(30枚)

<作り方>

具を混ぜて、皮に包み、茹でるだけ(※)でございます!
食べるときは、水餃子風に、ポンズにつけてお召し上がりくださいませ。



茹でる時は、他の仕事は禁物です。
ワンタンの皮に透明感が出て、お肉に火が通ったら引き上げ時でございます。
つきっきりで、ワンタンの表情の変化を読み取ってください。

タイミングを逃すと、市販の皮ではドロドロになって、お箸でつかめなくなりますのでご注意を。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 筍料理いろいろ♪ | トップ | 大凧まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍!! (マダムA)
2007-05-10 20:13:24
前回の筍おいしかったね。で、さっそくsachiさんの豚をまいて、揚げた筍レシピいただき~~!家族に大評判だったよ!!ありがとう!!わんたんもマダムの手抜きわんたんと違っておいしそうだわん
皮って (ウイダー)
2007-05-12 21:23:30
ワンタン餃子シュウマイ春巻き‥揚げても焼いても茹でても、皮でまくと美味しいよね!っていうか、皮だけでも美味しい。私も風邪ひいたらワンタンにしようっと
おっ! (sachi)
2007-05-13 21:57:37
マダムさま
早速試されたのですね!
これ、簡単でおいしいですよね~♪
何個でも食べられちゃいます
さっぱりワンタンも是非試してみてくださいね
わたしも皮大好き♪ (sachi)
2007-05-13 22:00:39
ウイダーさま
ワンタン、餃子、シュウマイ、春巻き・・・ほんと美味しいよね。大好物だよ。皮を手作りするともっとおいしいよね!(そういえば、前、一緒に何かの皮を作らなかったっけ?)
このワンタン、簡単だし、生姜や葱が入って風邪に良さそうでしょ?是非作ってみてね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちごはん」カテゴリの最新記事